受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

急につらい感情が消えた

閲覧数319 コメント数1 personみく edit2023.12.05

2日前に、とてもショックな出来事がありました。一昨日と昨日は本当につらくて、一日中泣いていたし、気が狂いそうでした。ここ2日間はあまり記憶がない感じです。 ですが、昨日の夜寝る前くらいから、急につらい感情が消えました。つらかった出来事のことを考えようと思っても考えられないというか、それまではあんなに鮮明に想像できて苦しかったのに、今日はよくイメージ出来ません。
何がつらいのか、そもそもつらいのか分からなくなりました。
どうでも良くなったというよりは、そのことに関しては、全く思考ができないといった感じです。

昨日は本当につらすぎて、今日カウンセリングの予約を入れていたのですが、今日は平気そうで、キャンセルしようかと思ってるくらいです。

昨日のあの苦しさは全くないので、これならこれでいいのですが、これは、良い兆候なのでしょうか?それとも、つらさが限界を越して脳が考えないようにしていたりするのでしょうか?
昨日と今日の違いが大きすぎて、自分でも驚いています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    MC21 50代 男性
    みくさん、こんにちは。

2日前にショックなことがあってつらかったのに、
    急にその感情が消えて記憶もない感じなのですね。
    それで良いことなのかどうか何が起きているのかわからなくなっているのですね。

「解離性障害」というのがあって、
    その1歩手前というか今は急性という感じではないかと思います。
    簡単に言うと、耐えられないくらいのストレスがかかった時に、
    その防衛手段として
    脳が記憶を消したり、別人として扱うようになったりで。
    昔で言う多重人格もこれの一種で。
    今回はこれが初めてだったら、あくまでも一時的な防衛手段として体が取っていて
    悪いことではないのでね。
    強いストレスがかかると誰にでも起こりうることでもあります。

ただ、これが固定化されてしまうといけないので、
    今の状態の時にカウンセリングに行っておいた方が良いし
    続くようなら病院も考えておく方がいと思います。
    とはいえ、どのカウンセラーにも対応できるわけではないので、
    行きつつも難しそうなら対応できる人を探すというのも大事に思います。

今日のところは無理しない程度に今の状況を話しておくと聞く側もわかると思うし、
    下手な対応をしない方が良いと思うのでプロの力を借りる方が良いですね。

少しでも楽になれると良いですね。
keyboard_arrow_up