受付終了
20代前半 女性

復縁して幸せになれるのか

閲覧数232 コメント数1 personこめ edit2023.12.08

2年半弱付き合った彼と数ヶ月前にお別れしました。同棲していた時期にお互いの嫌な部分が目につき喧嘩が増えたことで、彼が感情のコントロールが上手な人ではないと分かったことが根本的な理由です。喧嘩の原因は彼だけでなく、もちろん私にもあり、また同棲することで相手の嫌な部分が見えることは仕方ないことだと思います。ですが喧嘩の際に彼が自分の感情をコントロールできず、その際に私に取った言動は私の中で到底許せるものではありませんでした。お互い少し頭を冷やせば冷静な話し合いができますが、その問題を改善しようとお互いに話し合いをして決めても、そのような大喧嘩がその後も同棲中に何度かありました。
彼は自分が本気で怒った際の感情をコントロールするのがとても下手な人です。でも同時に彼はいつも私に無限大の愛情を注いでくれて、優しく、尊敬できて、誠実な人で、何より1番一緒にいて気楽で安心できる人でした。これを読んでくださっている方はそれって典型的な、、、と思うかもしれませんが、私にとっては紛れもなく彼はそんな人でした。
今までは理由があり同棲していましたが、その理由がなくなり同棲を解消した後は、会う時間が減ったからか同時に喧嘩も減りました。しかし自分の中で過去の喧嘩の中での彼を消化できず、このまま付き合っていていいんだろうかと思うようになりました。その時彼に対して変わらず気持ちがあったため、客観的な判断をするためにも友人にも相談し考えた結果、今の関係では今後も私は同じことで悩んでいる気がするという思いからお別れを決断しました。別れ話の際に、私はいつも自分の考えを押し殺しあまり伝えるタイプではないのですが(それが喧嘩の原因にもなっていました)、最後に今まで自分が感じていたことを全て相手に伝えたところ、相手は自分のしたことの重大さにようやく気づき、反省し、自分で感情のコントロールをできるように変わることを誓ってくれました。彼の本気の態度に決意が揺らぎそうになりましたが、何かの変化が必要だという思いが自分の中では変わらずあったので、彼もその私の思いを尊重しお別れという経緯に至りました。
別れた後、彼は自分の感情と真摯に向き合うためはじめてカウンセリングや講習に通いながら、新しいことにも挑戦し、彼なりに日々変わる努力を行っているようです。そして彼は今度こそ変わった姿を見せるかららもう一度私とお付き合いしたいと言っています。
私は別れた後、新しい出会いを探してみたり、彼以外の人のことも知ってみようとしました。しかしやはりいつもいつの間にか彼のことを考えてしまっていて、彼に対する気持ちをまだ消せていません。彼が本当に変わってくれているのなら、と彼との今後を期待している自分と、本当に人って変わるんだろうかと不安になる自分がいて、自分でもどうしたらいいか今すごく迷っています。文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、みなさんならどうされるか良ければご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    こめさんこんにちは。
    カウンセリングに通って数ヶ月ということでしょうか?変わったと言いますが自分の評価と他人からの評価ってイコールではないです。

人が変わるのってすごく大変なことですし基本的には他人に期待しない方が良いと思ってます。変われるのは自分だけです。コントロールできるのは自分だけだからです。他人はコントロールできません。

なので私だったらその人とは関わりを持ちません。

もしこめさんがその人が変わっていなかったとしても変わり度合いが足らなかったとしても自分が変わって自分を幸せにする!という気概があれば復縁しても良いかと思います。
keyboard_arrow_up