解決済み
40代 女性

私のくだらない人生について

閲覧数532 コメント数2 personみかん edit2023.12.13

私は、軽度の知的障害と発達障害と精神障害者です。初めて行ったアルバイトで仕事が出来ないことに気付きそれを相談出来ず18歳の時不登校から引きこもりになりました。忘れてましたが初キスが罰ゲームでした。それから私は何も出来ないことに気が付きました。それを相談出来ず気が付いたら引きこもりをしてました。25歳くらいでやっと病院に行きうつ病と言われデイケアで初めて精神障害者ということを知りけども自分のことよくわからないのに仕事しないといけないと焦り一般就労で仕事を始めそれから病院を変わり軽度の知的障害と発達障害があることを知りました。そのことを知っても障害者であることが分からなくてまだ一般就労してました。学生時代から断ることが出来なくて声を掛けられ付いて行き気が付くとベッドの上でした。知り合った人と断ることが出来ずを繰り返しまた同じことを繰り返し記憶が無くなり入院して退院してから障害者だと少し理解してからまた同じことを繰り返し気が付くと44歳になりました。フラッシュバックでうなされてますが断らない自分が悪いから忘れますが今になってこんな風になったのはなんなんだろとなり消えたいですが消え方が分かりません。障害者雇用で仕事をしましたが精神疾患を理由に休んだりして全てを精神疾患のせいに言い訳してたと気付きました。買い物依存症になりお金を借りてます。
仕事をしないでお家に居たらフラッシュバックして記憶が消えていた過去に戻りました。
何だったの私の人生。くだらなすぎて無気力になります。結局迷惑しか掛けてないのにまだ生きてます。まだ仕事ができないのにしようとしています。どこ行ってもダメです。来週研修予定ですが出来ないお仕事をしようとしていることを気が付きちゃんと就労移行で仕事の準備をした方が良かったなと思ってます。もっと早めに自分の障害を理解していればよかったです。生きてるのが辛いです。過去は頭の中でごちゃごちゃして全てを記憶が無いほうが幸せだったなと思ってます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ミサキ 20代後半 女性
    こんにちは。ミサキと申します(*ᴗˬᴗ)
    内容を読ませて頂きました。

    大変な思いをされてきたのですね。お気持ちお察しします。
    過去の嫌な出来事がフラッシュバックすることもとても辛いですよね。
    私も以前パニック障害になり家にいる時間が増えたところ
    今までは思い出さなかった嫌な記憶を次々に思い出すようになってしまい辛い時期がありました。今でも全くないわけではありません。

    でも、色々な障害を抱えながらも来週は研修へ行かれるようですし、仕事をしようという意思を持っているみかんさんはとってもすごいと思います!!
    とても強い方だと思います!!

    人に迷惑をかけてばかりな気がすると自分を責めてしまいますし、「消えたい」と思ってしまうこともありますよね。私もそういった気持ちになる事があるのでお気持ち分かります。

    一つの考え方としてですが、もし「迷惑をかけている」と感じることがあれば、まずは自分を責めるのではなく、相手に対して「ありがとう」と感謝の言葉を唱えてみるのはどうでしょうか。少しでも肯定的な言葉を思い浮かべるだけでも心が軽くなることがあるかもしれません。

    辛くなったらいつでもココトモに来て吐き出して下さいね。
    • refresh約4ヶ月前
      みかん 40代 女性
      ありがとうございます。
      誰しも嫌なことはありそれに対して苦しんでいるのに私は悲観的になり私だけこんなことにと思いこんでいたのかと思います。
      閉じ込めてた記憶が出て慌ててしまいました。
      話を聞いて下さりありがとうございました。
keyboard_arrow_up