受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

性格は認知行動療法で変えられる?

閲覧数348 コメント数2 personみく edit2023.12.18

20歳大学生の女性です。
最近、辛かったり悩んだりするときに、私の性格が問題なのではないかと思うようになりました。
私の性格は、以下のような感じです。 ・0か100かでしか考えられない
→「臨機応変」や「柔軟に考える」ということが苦手で、やるかやらないかの2択に逃げがちです。

・マニュアルに凝る
→白黒思考のこととも繋がりますが、柔軟に考えることが苦手で、常に自分の考えに自信がなく、間違えたくないという気持ちが強いので、マニュアル通りにやらないと不安になります。
カップ麺ですら、パッケージに書いてある通りに作りますし、シャンプーもボトルに書いてある使用方法通り(セミロングでワンプッシュ、先に手のひらで泡立ててから頭に乗せるなど)に使います。

・何かに依存しやすい
→好きな人がいるときは、その人に依存します。少し会えなくなっただけで毎日泣くし、なんでも恋人優先になってしまったりします。そういう人がいないときは、芸能人にハマったり、特定の食べ物にハマったり、食べること自体にハマって、過食気味になることもあります。最近のマイブームはUFOキャッチャーで、暇さえあれば行ってしまいます。この依存は、ストレスが溜まるのに比例して強くなっていく気がします。

・人の目をとても気にする
→常に人にどう思われるかを気にしています。たとえ自分の意思があったとしても、相手がどう思うかが気になりすぎて、いつも人に合わせてしまいます。
また、数人で会話をしているときに、「今この話をしたら、話の流れから少しずれてしまうかな」とか、「次あの子が喋りたそうだな」などと考えてしまい、話を振られるまでなかなか話せません。

・人に影響されやすい
→近くにいる人の状態に影響されやすいです。一緒にいる人がイライラしていたら、自分も同調してその人に対して素っ気無い態度を取ってしまったりします。
また、現在私の彼氏が軽いうつ病になっているのですが、彼の調子が悪そうなときは、私もとても落ち込むし、彼が比較的元気そうなときは私も元気になります。

・感覚が敏感
→感覚過敏というほどではないと思いますが、割と色々なことが気になってしまいます。
鼻が良く効くので、その場の匂いで酔うことが多いです。車も匂いが苦手で乗れません。
味覚も敏感で、味が苦手な食べ物が多いです。また、人工甘味料の甘味がとても苦手で、入っていると絶対に分かるし、人工甘味料が含まれているものだけは絶対に食べられません。
また、苦手な音も多いです。人が鼻を啜る音と、咀嚼音は本当に苦手で、電車や大学の授業中、人が食事をしているときなどは、耳栓かイヤホンをしていないと、イライラしてしまいます。

最近は、以上の性格?特性?のせいで、つらいなと思ってしまう場面が多いです。
小さい頃は、このような悩みでしんどかった覚えはあまりないので、高校生くらいになってからだと思います。

今、彼の病気のことを勉強している中で、認知行動療法というものがあることを知りました。
私の性格も、認知行動療法などで改善できますか?どれも、気にしなければ良いだけの話のように思うので、気にしないようになれたらいいなと思うのですが、どうにか楽になれる方法はありませんか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    私も悩みがちで、ひろみんさんの投稿が、とても参考になりました。

    私は、白黒思考で打たれ弱くてビビリで、ずっと悩んできました。
    さらに強迫神経症もあったので、生活のほうをそれに合わせて、自分の心理的負担が少なくなるようにしちゃってます。

    最近は、私が若かった頃にはなかったサービスや書籍などが続々出てきていて、遅ればせながら、できるだけお金をかけずに試しつつあります。

    1年ぐらい前に「性格を変えるための認知行動療法ノート」という書籍を見つけて買ったのですが、一人でやるのは危なっかしくて、最初の方で挫折しました。

    性格=考え方のクセ だそうで、変えれるみたいです。
    カウンセラーさんと一緒にやるほうが良いのですが、なかなか「こうなりたいです」と言って付き合ってくれるカウンセラーさんを見つけられずにいます。カウンセラーさんが見つかれば、効果が出そうだと感じます。

    今回お返事を書きながら思い出したので、また挑戦してみようかな、と思います。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ひろみん 50代 女性
    みくさん、初めまして。

    私は、カウンセリングで認知行動療法を
    受けたことがあったのでコメントさせて
    頂きました。

    私の体験から言えば、
    認知療法で、性格は変わらないですが
    物事に対する考え方、反応に、色々パターンがあり
    自分は、どんなタイプか、気づくきっかけにはなると思います。

    ただ、みくさんは、自分をかなり細かく分析されてるので
    ご自身のことをよくわかっていらっしゃるのかなと
    素人判断ですが、感じました。

    気になるようなら、カウンセリングも受けてみたら良いかと思います。
    大学生さんなのでスクールカウンセラーとかおられませんか?
    ご存知かもしれませんが、民間のカウンセリングは、料金が高いので💦
    私も、病院内のカウンセリングルームで受けました。
    あと、認知行動療法を一人でできるような本やアプリもあるようで。

    あくまでも、個人の感想なので、その点ご理解ください。
keyboard_arrow_up