受付終了
10代後半 女性

家に帰りたくない、死にたい

閲覧数406 コメント数3 personココア edit2023.12.20

親がすごい教育熱心な家に生まれました。
3歳から鉛筆を持ってきれいに数字が書けないとたたかれるような家です。
小さいころから自分のしたいこともよくわからないまま生きてきました。
バレエを習いたての頃、母は私が発表会に出れないことを知ると太ももの内側をつねって「脳無し」に似たようなことをののしられました。
小学校に上がってそろばんを習っていたころ、朝、学校に行く前に100問ある問題を解いてからじゃないと学校に行かせてもらえませんでした。朝早く起きて解くのでたまに寝ちゃうことがあったんです。普通の家なら軽く肩をたたいて起こすところを、私の母はもいっきりたたいて起こしてくるんです。ひどいと掃除機でたたかれることもありました。
ある日ハンガーでたたかれていた時ハンガーが鼻にあたって腫れてしまったんです。
もちろん先生に心配されてすべて話しました。小1の頃です。
連絡帳にメッセージが書かれました「とてもいい子なので叱らないで上げてください」
母は怒り狂って朝と同じようにハンガーで殴ってきました。
「お前は恥ずかしくないのか!これは恥だ!他人にしゃべるな!」
こんな感じを殴りながら言ってたと思います。
私は幼かったので「これはよくないことなんだ」と刷り込まれました。
小学2年生になると塾に入りました。
最初はそこそこ成績が良かったのでいいクラスにいましたが、だんだん授業についていけなくなってクラスが落ちました。
母は猛烈に怒りました。「まじめにやっていないからだ」と。勿論たたかれました。
今思い返せば夕食を塾でとって、家に帰って11時まで勉強をしている小学生が頑張ってないわけがないんです。
当時もとても理不尽に感じました。けど、母に私に金をつぎ込むためにどれぐらい必死に働いているかを説教されたら何も言えませんでした。
そのまま中学受験をして自称進学校に入学しました。
小学校は我慢続きで友達とも遊べなかったのでようやく解放されると思いました。
東京に引っ越して父とも一緒に暮らし始めたのもこのころです。
中学1年生のころは成績はよかったんです。このころはよかったんです。
そんな幸せな気持ちは学年が上がるたび消えていきました。
中学2年生のころ来年のクラス分けがテストで決まることが通達されました。
母は躍起になりました、私をいいクラスに入れようと。
家庭に大きなゆがみが所持たのはこのころです。
父が肺がんを患いました。初期段階だったのでそこまでひどくありませんでした。
けれど私のプレッシャーは大きくなりました。
病気を患った父親が稼いだ金で学校に通っているんだから、いい成績がとれるよなという圧が強くなりました。
父からは人格否定と性別否定、母からは暴力と罵詈雑言を。
ひどくなる夫婦喧嘩。無理心中を父が起こしそうになったこともありました。
現在高校1年生です。成績がひどくて親から精神的にリンチを味わってます。
「学校辞めたい」といっても「今までかけた金は何なんだ」と怒られました。
親が優しいことは知ってるんです。おいしいご飯を用意してくれるし、漫画だって買ってくれます。旅行にも連れて行ってくれます。
束縛が激しいだけなんです。頭ではわかるんです。けど心が疲れてるんです。
16年間で友達と遊ぶことを許可されたのは3回。
映画なんて親に隠してこっそりと見に行くことしかできない。
スマホなんて2年か3年没収されています。
母は私を囚人だとよく言うけど本当にその通りだと思います。
家出したいです。死にたいです。どうすれば今の生活から抜け出せますか。
どうすれば楽になれますか。誰か教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは。とても厳しい環境下でよく頑張ってこられましたね。親御さんは期待されてるんでしょうが、とてもキツいですよね、自由になりたいですよね。
    そして、親御さんが優しいこともわかっている。その狭間ですね。

    質問者さんが家庭内だけの存在ではないことを理解してほしいですよね。
    16年間で遊ぶことを許可されたのは3回。
    遊ぶことを許可してもらうためにお願いとかしたのでしょうか???遊ぶのはとても良いことですよ!
    質問者様が何をしてもどうにもならない場合、苦しいですよね。意見も言えない感じなのでしょうか?

    プレッシャーはあると思いますが、無理に頑張らなくていいと思います。大丈夫大丈夫。

    いつでも声をかけてくださいね。

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ココアさんの人生はココアさんのものです。親のものではありません。

    束縛が激しいだけとありますがそれだけではありません。支配的すぎます。
    美味しいご飯をくれたところで帳消しになりません。

    ココアさんの子供時代からの境遇を呼んでなぜなんの罪もない子供がこんな理不尽な目に遭わなければならないのだろう。と思いました。

    とても辛く悲しいことです。心が疲れるのは当たり前です。親の良い部分もあり憎みきれないかもしれませんがココアさんが今後精神的にも肉体的にも安らかになり楽しく人生を歩んでいくには邪魔な存在だと思います。

    そしてこの人たちは変わることがありません。なので手段は逃げることです。他の信用できる大人に助けを求めたり警察や児童相談所に逃げて下さい。

    ずっと理不尽な環境にいます。本当はココアさんは自分で選択してやりたいことをやったり一緒にいたいと思える人と一緒にいて話したいことを話して、みたいものを見ることができます。忘れないでくださいね。自分の人生は自分のものです。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    相談者様、相談を読んでまるで私が子供にしている育児と重なってきたので思わず回答します。
    私の場合は、16年間で遊び3回まで許可ということはなく、やるべきことをしたら自由に遊ばせていますが、もしかしたら、多かれ少なかれ母親のほとんどが子供に対する束縛の気持ちがあるのかもしれないです。

    理由は、塾の月謝。
    生まれたばかりの子供はお金がかからず可愛いばかりですけど、小学校の中学年あたりから急に教育費が上がります。

    私の子供の場合は、大手の進学塾に行かせていたので、月に6万~10万近く(学年が上がる度に増える)かかりました。夏期講習、春期講習、冬期講習も1つの講習ごとに10万~30万かかります。
    これはめちゃくちゃ家計に負担がかかります。全ては子供が将来職に困らないようにするためにお金を出しています。

    その上で、子供が勉強しなかったり、成績が芳しくなかったら、
    私もつい「遊びじゃないんだからね」と言って傷つけてしまうことがありました。

    遊びたいばかりの子供には本当に勉強ばかりの状況は申し訳ないと心が子供だけではなくて私も傷んでしましたが、大学受験前の勉強が将来の収入に大きく差が付くと自分の経験で身に染みているので、ぜひ、子供には幸せになって欲しいと、言いたくなってしまうんです。

    暴力はいけないですね。
    それはやりすぎだと思います。

    親のことはうちの子供のように左から右に流して、
    まず、自分が将来何をしたいかで大学を親の気持ちではなく自分の気持ちを最優先させて決めてしまっていいと思います。
    教育熱心な親を納得させるのは、そのなりたい自分をかなえてくれる学部がある難関大学を第1志望にすれば黙るのではないでしょうか。
    受験をしたけど、第2志望になってしまったの良い訳は親に通せるかもしれません。

    まず、親は暗に無視して、自分のやりたいことを探しましょう。

    やりたいことがなかったら、総合政策部のような大学入学後になんとでもなれる学部へ。
    編入も出来ます。

    うるさい親から離れれる時は突然きます。
    私もうるさい親に育てられて、早く静かに暮らしたいと思っていました。
    (成績が悪ければ蹴られていました。)
    そして、それが実現した時は、結婚でした。
    結婚すると親の小言を聞かなくて済み最初のうちは幸せでした。

    そこから20年経つと親の小言が懐かしいものです。
    もう親は死んでもおかしくない年齢です。

    結婚の他に1人暮らしするとかいくらでも手はあるでしょう。
    親がうるさいのは子供が子育てをしないといけない年齢だからだと思います。
keyboard_arrow_up