受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

異常な結婚反対。これって差別?

閲覧数265 コメント数2 personパンダ edit2024.01.02

私は、彼の親戚一同から結婚を猛反対されています。特に手強いのは彼の母です。
私は毒親育ちで、彼が同棲をする事で物理的に離してくれたおかげで絶縁し、人生で初めて幸せに暮らしていました。しかし、私達が同棲し始めた時期から「(私)ちゃんにいつか家を出てかれちゃうよ〜」と、上手くいってる私達に縁起でもないことをしつこく言われたり(実際彼母は家を出て籍を入れたまま20年間別居しており、現在彼氏という名の不倫相手がいます)、婚約して結婚のご挨拶で2人で話していた時に「実は夫は学生時代に彼氏から紹介されて付き合ったのよね。元彼、紹介しなきゃ良かったのに(笑)」と言われ反応に困る事がありました。
そこまではまだ許容できますが、
ご挨拶の時は大歓迎だったのに、帰った直後家柄を理由に反対し始め「言う事聞かないと結婚は認めないよ」と脅し私に家の戸籍謄本を提出させたり、「顔合わせをするのは当然」と、既に絶縁した親に無理矢理連絡を取らせ結局キャンセルしたり、私の親が彼家族を社会的に潰しにかかるんじゃないかと被害妄想に走り「(私)ちゃんの父親が死ぬまで結婚は認めない。私達家族にリスクがあるから。」と言われ、彼母の話を信じた親戚が、私を仲間外れにし始めました。親戚の言動について言っても「困ったわねえ」と知らんぷり。結婚式も彼側の親族は全員不参加。挙げ句の果てに彼母からは式1ヶ月前に「結婚式キャンセルできないの?」とコッソリお願いしていたみたいです。彼がその通りにしていたら周りの友人を悲しませ、私達の関係も破綻していたでしょう。また、「(私)ちゃんは男の金を漁る金づる女」と根拠の無い陰口も言われます。
婚約してから3年間、いまだに無期限結婚延期を命令されており、従わなければ彼を一家から追い出すと言われ、私のメンタルも限界まで来て、鬱病と不眠症に悩まされ、仕事も半年間休業せざるを得なくなりました。
しかし、有難いことに彼は私の味方でいてくれました。2年間説得した末、絶縁を覚悟で内緒で1年前に入籍をしました。

これらを踏まえた上での質問ですが、
これは何らかの差別ですか?
また、今年彼の実家に飛行機で赴き対面で入籍のご報告をしたいと思いますが、間違いなく心無い言葉を浴びせられると思います。それでも行って筋を通すべきですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    パンダさんこんばんは。とても壮絶な内容ですね。

差別というより気が狂った人に囲まれてしまったという状態だと思います。

そんな状態では入籍の報告をしたら暴れ回るのではないかと心配です。酷い目にあっても筋を通すために会いに行くという2人の情熱は凄まじいとは思いますが期待とか誠実さとかを相手には求めない方が心が壊れなくて良いと思いました。お気をつけください。
  • refresh約4ヶ月前
    ゆうゆ 20代前半 女性
    ご相談ありがとうございます😊
    本当に長年大変でしたね...そしてこれから先のことを考えると不安が消えないですよね。
    主さんの彼母さんの言動を聞くに、何かしら人間との距離感がわからなかったり、誰かに対しての異常な愛着があったりとそういう障害を持たれているような気がしました。
    散々酷い扱いを受けてきても、それでも尚
    もう一度ご報告に行かれるなんて本当に主さん強くてかっこいいです。主さんがおっしゃっていたように、おそらくまた酷いことを言われるでしょう。もしまた酷いことを言われたら、彼母さんに結婚を認めてもらうことを完全に諦めてもいいのかなと思いました。勿論彼氏さんからしたら親子関係があるでしょうし、主さんも彼氏さん想いでここまで頑張ってこられたんだと思います。ですが、理論的に成人すれば親御さんの承諾は要らないわけですし、これも彼母さんの子離れの機会になるのではと思いました。実際ここでどうにか認めてもらっても、今後また義母問題はすぐ出てくると思いますし、一生その問題を抱えるよりかは、完全に離れるのが1番だと思われます。この決断は何よりも彼氏さんの承諾が必要だと思いますが、もしその話し合いの結果、彼氏さんが彼母さんの肩を持つようになれば、どちらにしても主さんが将来1人で義母問題を抱えて辛い思いをしてしまうので、もう一度彼氏さんとの関係性を見直しても良いのかなと思いますし(お話を聞く限り彼氏さんお優しそうなのでそんなことはないと思いますが💦)、主さんが彼母さんと完全に離れることを彼氏さんが理解してくれるのであれば、正直それに越したことがないと思います。
    是非ご自身の体調を最優先なさってください。ご検討をお祈りしています🙏
keyboard_arrow_up