受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

なんで辛い、苦しいか分からない。

閲覧数303 コメント数5 person edit2024.01.09

こんな夜中にごめんなさい。大した内容じゃなくてごめんなさい。
私は最近、すごい気持ちがナーバスになることが多く、胸が苦しい辛いです
でも何が辛いかが分かりせん
友達とも、上手くやっていると思います
受験は心配だけど、これが原因では無いような気もします
色々あります
何が辛いか分からない
こうやって悩んでる自分が好きって心の底では思っているのかなって思うと、余計辛い。
ごめんなさい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    あお 30代 女性
    あさん、初めまして。こんにちは。
    夜が明けましたが、今はお気持ちいかがでしょうか?

もしお日様の光を浴びられたら、出来るだけ毎日浴びて下さい。お部屋のカーテンを開けるだけでもオッケーです。お日様の光は、心身を整えてくれますよ。雨天時もかすかに日があるので、効果があります。

あさんは、ご自身のお悩みを大した内容ではないとの事でしたが、ナーバスや胸の苦しさなど色々なことが出ていますよね。結構疲れやストレスが溜まっているのかな?と思いました。
    何に悩んでいるのか分からないというのも、普段から無意識に我慢している可能性があります。なので心身何となく元気が出なくなるのも、自然な事かと思います。

その洗い出しとして、ノートに何が辛いのか書いて、芋づる式に書き出してみてはいかがでしょうか?誰に見せる訳でもないので、走り書きでも構いません。最初はすぐに答えが出ないと思います。頭で考えるだけでは限界があるので、言い悪い関係なく感じたままノートに書いて整理していきます。

例えば
    何となく辛い→人間関係→友達→一緒にいて楽しくない→自分の意見が言いにくい
    といった感じで書いていきます。

ポイントは、何でそう思ったんだろう?と自分に優しく聞く。そしてできるだけ、1日5分だけでも良いので続けることです。
    次第に自分が何に悩んでいるのか、分かりやすくなるかと思います。

もし宜しければお試しくださいね(^-^)
    ドッペル兄さん 30代 男性
    夜遅くにこんばんは。

分からないからこそ不安なのはよく分かります。
    将来のこととか考え出すと、目の前のことに集中なんてできませんよね。

アドバイスになるか分かりませんが、
    そういう時に私は瞑想を行っています。

やり方は簡単です。

5秒息を吸って、一瞬息を止める。
    そして8秒ほど息を大きく吐く。

これを5分間ひたすら繰り返すだけです。

瞑想中は、色々な雑念にとらわれると思います。
    瞑想というのは、
    「雑念にとらわれる自分」から、「瞑想している自分」にいく。
    「瞑想している自分」から、「雑念にとらわれる自分」にいく。

この繰り返しです。余計なことを考えてしまうことからは逃げられない。

毎日5分でもいいのでやってみてください。
    頭の中がスッキリします。

頭の中が色々な情報でぐちゃぐちゃになっていると、分かることも分からないと思います。

例えば人間関係で悩んでいる時、
    悩みの答えは「自分の考えすぎ」とか「誤解」だったりすることがあります。

嫌われていると思っていた人に話しかけたら、意外とうまくコミュニケーションできた。
    みたいな経験が私も数回ございます。

話が逸れましたが、ご参考になればと思います。
    頑張ってください。
    オナ 40代 女性
    悩んでるから辛いのですよね。悩んでる時って先が見えないですよね。だから、怖くなったりします。しかも今は夜中。孤独のなか、よく耐えています。
      10代後半 その他
      コメントありがとうございます。救われます。
      オナ 40代 女性
      私もうつ病の時ですが、まだ学生だったのですが、うつ病になってしまい、周りのみんなは将来に向けて動いている状態、私は時間が止まったまま眠れず、怖く、かといって何も考えが浮かばず死ぬしかない、と。でも今43歳。新しい精神疾患になったけど、まだ生きています。
keyboard_arrow_up