解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

誰かどうにかして下さい~

閲覧数756 コメント数69 personオナ edit2024.01.09

摂食障害です。今、何か食べたくて食べたくて食べたくて。

食べると太る。でもお腹空いた。食べたい。でも吐いちゃう。

誰か止めて~
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    オナ 40代 女性
    何か些細なことですぐ落ち込んでしまう。

その些細なことすぐ忘れられる方法ないのかな。

薬は一時的で、楽になるけど、またすぐ思い出してしまう。その繰り返しです。
      退会したユーザー
      オナさん、こんにちは。

薬は一時しのぎにはなりますけど、根治治療にはなりませんよね...。
      何か打ち込めるものを見つけたり、リアルで人に相談できると気が紛れますが、中々、環境が許してくれない場合も多いですものね。

私はオナさんの力にはなれませんが、境遇が似ていると思い、ついコメントしてしまいました。
      共感だけはさせてください。ご自愛ください。
      オナ 40代 女性
      タイチさん、ありがとうございます。

コメントしていただいただけで、十分、私の力になっています。本当ですよ、

退会したユーザー
    ゼリーとかはいかがですか?
    胃にドスンとくるものはしんどくなるので、軽めなのはいかがでしょうか?
    臨床心理士さんとお医者さんンと相談をしてみては?
      オナ 40代 女性
      ありがとうございます。

今はいい時代でして、、薬局にメイバランスという栄養ドリンクがあり、今コンスープ味が気に入っています。いろいろな美味しい味あります。

あとたまにカロリーメイトみたいなスイートポテト味がお気に入りで気が向いたとき、食べれそうな時少し食べるようにしています。

お返事嬉しかったです。
      ありがとうございます。
      (^-^)
      オナ 40代 女性
      メイバランスはゼリー状のものもあり、味は限られますが、ウイダーinゼリーみたいな感じです。

ありがとうございます。
      オナ 40代 女性
      たびたびすみません。

ゼリー、今からしこたま、買ってまいります。近くにOKストアーあるので、あそこは安いですよね。ナタデココが好きなのでいろいろな味が売ってたと思うので楽しみながら買い物してきます。

こぶこぶさん、ありがとうございます。
      行ってきます。
      (^○^)
    おしまい 40代 男性
    食べない、吐かない自分に変えられそう?自問自答しよう。
    変えられそう→食べる前に念仏のように変えられそうと言ってから食べる
    変えられない→変えられないことに悩むのは無駄と悟ってた楽しく食べる吐く。「そんなに食べて太るよ?」「安心してください、はいてますよ」
      オナ 40代 女性
      ありがとうございます。
      自分に言い聞かせること、いい考えですよね。実行してみます。

楽しくたべれたら、なんて幸せなことでしょう。念仏のように唱える方にしてみようかと思いました。

できるかしら?

やってみないことにはわからないですね。
      ありがとうございました。
    あんちゃん 40代 男性
    おはようございます。
    お腹すいた。→食べる。
    そのつぎです。食べ過ぎちゃいますか?普通の量ですか?
    この違いが相談する相手を変えてしまいます。
      オナ 40代 女性
      おはようございます。
      普通の量よりも少ないです。食べたことで太る、という恐怖があり吐いてしまいます。

お返信ありがとうございます。
      太る恐怖のため、無理に食事をしたら、戻してしまう。
      ですね。わかりました。
      これを、いますぐなんとかというと頭を抱えてしまうのですが、ひとまずはどこかの大きめな病院に行かねばならんでしょうね。栄養失調の足音が聞こえてきてます。
      お住まいの県欲を言えば市までわかれば探しやすいのですが…。
      私が描いた元気への道筋は、
      まずは死なない程度の栄養を吐かずに取る為に点滴で栄養補給。(まさか一回でふとったりしませんからね)→食べると太るから吐いてしまう。を何とかするため精神科を探す。

という具合です。なぜ地名をおたずねしたかというと、私は横浜市民ですが、精神科横浜で検索かけると、見つかるのですがどの医者も素晴らしいからオイルばらまいて火をつけてお礼したくなるんですよ。

偶然紹介されたのは、神奈川「県立」精神医療センター。ここはあらゆるお礼を断っているのもありますし、普通のお医者さんなのでなにもせず通っています。あと2時間後には出発です。

県立とか市立とかついてない医者は先ほどの通り。なので慎重に探していきます。
      オナ 40代 女性
      ありがとうございます。紹介の仕方が悪かったです、すみません。私は今、精神科のクリニックに通っており、栄養剤をもらって、飲んでいます。まったく食事をしない、というわけではありません。ただ、太ったらどうしよう、と怖くなり、どうしよう、どうしよう、と吐いてしまうのです。
      見た目が拒食症ぽくないのか、主治医はあえて食べなさい、とか、吐くのを止めなさい、などとは言いません。148センチ45キロくらいです。
      そこまで対策されてたのですね。それならレタスを一枚かじるのはどうでしょうか?
      さすがに太るまいと食べてみる。何やら歯ごたえ…。噛むと、「シャキ!」
      これだけでもなんとなく楽しくないですか?
      もちろん気が向いた時で良いのです。

太る事への考えについては、私の場合。
      腹が減り次第食べたいものをすきなだけ食べます。今日はケンタッキーのとくとくパック4ピースです。
      ですが1日3食キッチリはめったにないですしうっかりしてると、訓練所の食事が出されて、「最後に食べたのいつ…まぁいいか。」
      となり、翌日にまた同じような…。というのもしばしばです。
      と、好きなときに食べたいものを好きなだけ食べてる私はどういうわけかどんどん痩せていきます。3ヶ月くらい前にベルトが緩くなりました。その2ヶ月後、ベルトの通す輪っかが1つ先まで伸び、2つ伸び…。
      たぶんパンパンだろうけど万が一緩くならないようにワンサイズしたのコルセットを購入。…。あまりしまってない。←イマココ
      という具合です。
      決められた通りにバランスを考え抜き趣向を凝らすと太り、好き放題に食べるとグングン痩せていく。まったく人間とは謎ですね。
      オナ 40代 女性
      ありがとうございます。

好きな時に好きなものを食べる、ストレスから解放みたいな感じなのでしょうか?だから、痩せていく?

なんだか、気が楽になりそうです。好きな時にたべれないのは相当なストレスですよね。で、ストレスのまま食べてしまう。だから、太る??

ココトモに参加してよかったです。感謝しています。
      本当にありがとうございました。
      また、よろしくお願いいたします。

摂食障害の自助グループみたいのは、いいと思いますか?検討中なのですが。入会すると、ミーティングみたいのはでなくても、会報みたいのはもらえるそうです。
      摂食障害をメインとする集まりの中でそれぞれの状態、考え、対処などを共有するのは素晴らしいことです。まだ試したことはないですが、キーワード検索で同じように悩む方もいると思いますよ。ココトモにも。
      オナ 40代 女性
      ありがとうございます。

家にいることが多いので、生活支援センターには時々かよってますが、、、私が見つけた自助グループみたいなのは私の家から電車1本で割りと近めなので、困ったときに駆け込み寺みたいな感じでいいかな、と思ったので。

2時間後に出発ということで、お気をつけてお出掛けください。

感謝いたします。
      はい。今検索機能を使ってみるとドカドカ出てくる出てくる。かたっぱしからフォローし、彼らが立てた掲示板などに書き込み、または読むことでさまざまに共有できます。ググるより100倍効率的です。
      もう腹が減りました。出発は8時、食事は10時。耐える。耐える。空腹は最高のスパイス…。
      オナ 40代 女性
      わかります!!空腹は最高のスパイスですよね。

横浜の病院は摂食障害専門ですか?
      あらゆる精神疾患に対応しています。思春期特有のメンタルをケアする担当医までいるほどです。
      オナ 40代 女性
      なるほどですね。
      私の主治医はもう20年以上の付き合いです。相性いいです。最初はうつ病でした。
      人生楽あり苦ありです。
      20年。相性がいい。素晴らしいです。
      ならば支援に関することは、考えなくて良いのですね。
      あとは、現れた課題に少しずつ改善策を打ち出して行く感じですね。
      私の人生、これまでの40年は腐ってました。日曜日に最後の敵が消えました。やっとです。私はやっと産まれたんです。やっと人生のスタートなんです。
      しかし腐ってたのでレベルはそれなりに上がりまして、今は俗に言う「強くてニューゲーム」みたいな。
      オナ 40代 女性
      人生のスタート、素晴らしいお言葉ですね。応援しています。

私も人生スタート目指します。

冬は免疫下がりますよね。私はヘルペス持ちで免疫下がるとヘルペスができるのでイミューズの免疫ケア飲んでいます。1年くらいヘルペスできてません。風邪もすぐ治ります。
      いいですね。私は今セキがひどくてですね。
      アネトン中心にいろいろせき止め使ってます。
      オナ 40代 女性
      のどやられたとき、のどぬ~るスプレーがよく効きます。痛みの他にも声がでずらい、とか不快感にもです。

ただ免疫ケアは1ヶ月3500円、お高めです。
      そんな素晴らしいものが…。
      私はムコソルバンという薬で声が出やすくなります。
      もう少ししたら移動するので返信遅くなりますね。
      オナ 40代 女性
      のどぬ~るスプレーは偉大です。コンビニでも売ってます。1000円しません。
      なんと。知りませんでした。早速買って、あー出かけなきゃ。
      オナ 40代 女性
      いってらっしゃいませ。

いいことありますように!!
      はい。今タクシー呼んだのですが、なかなか来ませぬ。
      オナ 40代 女性
      タクシーですか、寒いですものね
      はい。今電車です。運良く急行。これで病院の待ち時間は約10分ですね。電車降りたらまたタクシーです。
      オナ 40代 女性
      私は今は統合失調症、摂食障害ですが、パニック障害、強迫性障害、うつ病といろいろ経験しています。今、あんちゃんさん、の日記見させていただきました。
      オナ 40代 女性
      あんちゃんさん、もお風邪を。
      私ものどがやられてるのでのどぬ~るスプレーやってます。熱はでません。免疫ケア偉大です。

ピアノ3歳から病気になるまでやっていて、、また再開しようと明日無料レッスンなのです。明日までにのどぬ~るスプレーで治します!!
      ピアノいいですね。さて、これからタクシーです。
      オナ 40代 女性
      寒いでしょう。

加湿器も忘れずに。
      加湿器欲しいですね。診察15分前なのに始まりました。ビックリですね。
      オナ 40代 女性
      私の行っているメンタルクリニックは一応診察は9:30からなのですが開くのは9:00です。でも、9:00になり、開いて先生がいらしたら、診察が始まります。
      なるほど。今会計待ちです。今マッチングアプリなるものを登録してみました。こういう悩みに一緒になって悩んでくれる人を希望しています。
      オナ 40代 女性
      スマホにお詳しいのですね。

私はココトモが初めてです。

お疲れ様でした。まだ帰りがありますが。
      ( ゚∀゚)
      帰りですね。このままだと30分もケンタッキーの前で座り込むことになるので、電車に乗ります。その足でイオンに行き、買い物をして1階のケンタッキーで食事。帰ると。
      オナ 40代 女性
      ヽ(´Д`;)ノああ、ケンタッキーのチキンフィレサンドが食べたいです。

あんちゃんさんに、アドバイスいただきましたが、まだ勇気がわかないですー。
      勇気なんて今はいりません。気が向いたらで良いのです。そうでないとかえって辛い結果に終始してしまいます。
      オナ 40代 女性
      頑張る必要はない、少しの勇気が必要だ、といわれたことあります。
      一握りの勇気さえ…。よく聞く言葉ですね。麻雀でその勇気の出し方を覚えることができます。
      井出洋介先生いわく、「攻める我慢、守る勇気」というのがあります。
      なるほど前に出るだけが勇気ではないという。
      難しいですね。
      オナ 40代 女性
      30代、家にこもってました。

ちょっとした勇気をもらい、今は時々地域活動支援センタープラザに行ったり、出歩いたりしています。彼がいるのですが、勇気が足りない、といってくれたのはそのかたです。感謝しております。

電車、座れてますか?お疲れですよね。
      いやぁ予想外のトラブルがありまして。今ホームです。コンビニにといれがなくて。
      駅のトイレが空いてたのがよかったですね。あと数秒だったので。
      オナ 40代 女性
      すごーくすごーくわかります。そのトイレ問題。

深刻な問題ですが、私は何回もありすぎて、今は笑い話にさえできます。

あんちゃんさんも笑い飛ばせる日が来ますようにお祈りしますね。

トイレ大事すぎます。
      帰ってきました。イオンのケンタッキーは改装工事中…。私はイオンに何しにきたのでしょう…。
      オナ 40代 女性
      ( ´△`)残念でしたね。お疲れ様でした。私はメイバランスという栄養剤を飲んでいます。

今、コロナでテレワーク弟がやっていて趣味のピアノが弾けません。明日はピアノ教室なので発散してきます。ストレス発散大事ですよね。
      では、ヘッドフォンで音が消せるのはどうでしょう?柔らかいキーボードでなく、ハードタッチ(ピアノっぽい固さの鍵盤)をえらぶようにして。
      オナ 40代 女性
      家にピアノがあり、母に今のピアノを買い取りしてもらい、ヘッドホン付きの電子ピアノにしたいと相談してみたら、即却下でした。でも自分のお金を使うのでもう少し粘り強く交渉してみます。ピアノなら休み休み1日中でも弾いていられます。ピアノ大好きです。

ありがとうございます。
      ピアノいいですね。どんなピアノが好きですか?
      オナ 40代 女性
      主にショパンです。

まだ明日は無料レッスンなのですが、本格的に習うのなら中園理沙さんのショパンでジブリと、ショパンで星に願いを
      という楽譜をマスターしたいです。CDも販売しています。
      YouTubeでも少し見れます。

頑張ります。
      素晴らしい。ある程度課題こなしたら、オリジナルに挑戦してみては?
      オナ 40代 女性
      うーん、趣味の範囲ですね。

ひとつ問題が。手にある吐きダコ、明日何か言われるでしょうか。
      なにも言われないと思いますよ。ところで、やっぱり…ミスするとタクトでピシャッとされるのでしょうか?
      オナ 40代 女性
      されません笑。

なにもかも忘れられる一時です。趣味は。でも長年、なにもできなく間があいてるので。

教室でも空いてるピアノがあったら、弾けるそうです。
      よいですね。アプリにメトロノームいれるといいですよ。ただ聞いてるだけでキープ力アップします。
      オナ 40代 女性
      話は変わって申し訳ないのですが、今、卵のペースト状のものがありまして、少し食べてしまい落ち込んでいます。食べなければ落ち込むことなかったのに。

大丈夫だと思ったのです。
      吐く、という気持ちにまでは至っておりません。そこは大丈夫です。彼に言うと、気にするな、か吐いてスッキリしてこい、です。そろそろ彼は作業所から帰ってくる時間です。

ああ、食べなければこんな気持ちにならずにすんだのに。他の方のココトモさんに吐かない自分に変えられそう、と念仏のように誓って食べたのです。でもその時は気分よく食べれました。

後悔が残ってしまいました。
      オナ 40代 女性
      あんちゃんさん、みたいに、食べたいものをたべて自然と痩せた、というお話もききましたし、昨日からココトモに参加できて気分よかったのでしょう。

油断しました。
      食べてみた。心が悪くなってしまった。ですね。であれば、抗不安薬が良いかもしれません。小さなことならまったく気にならなくなりますし、強い不安でもかなり軽くなります。心中は、「食べてしまった…。とうなる…どうなる…どうなるんだっ!」でしょうから。
      オナ 40代 女性
      はい。
      オナ 40代 女性
      毎日のように母は朝昼夜、食事買ってくるからなにがいい?と聞いてきます。いらない、と言っていますが、母はただのダイエットだと思っているのです。私にとっては聞かれること事態、地獄です。

やっぱり、自助グループみたいなのに毎日行って、その言葉から逃れるのも1つの手なのでしょうか?
      ウソも方便と言います。
      「医者から食事を禁止されており、栄養剤を処方薬されているので、原則食べることはない。」でいいと思いますよ。
      オナ 40代 女性
      ツラい
      こうなったら、もう出かけるしかないですね。外で少しリフレッシュ、ついでにそういう集まりを探してみるのも良いかもしれませんね。
      オナ 40代 女性
      はい、

もっと詳しく自助グループ調べてみます。

ありがとうございます。

奇跡のメールさんたちに感謝しております。
      改めまして、ココトモの皆様、ありがとうございます。
      よかったです。
keyboard_arrow_up