解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

昔、介護施設の就活をしていた時

閲覧数260 コメント数4 person退会したユーザー edit2024.01.11

昔介護の仕事をしようと思って、地元の介護施設に行きました。そこで介護体験があったんですが、初めてなので介護の業務が分からないので、そこのスタッフの人に聞いたら「自分で考えて」といわれました。
普通、初めての人に「自分で考えて」なんてないですよね?そのまま指導なしでわけのわからにまま採用は見送りになりました。
介護の人ってあんな人が多いんですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    あお 30代 女性
    こぶこぶさん、初めまして。
    介護施設で働くのは大変かと思いますが、そこで頑張っている、こぶこぶさんは凄いなと思いました!

介護施設体験は初めてなのに、そのように言われてしまうと残念な気持ちになりますよね。

こぶこぶさんがスタッフさんに確認取るのは、勿論間違っていないです。
    何でもそうですが、周囲に確認取るのは大事な事ですし、命が関わる所なら尚更です。なのでご安心くださいね。

スタッフさんの対応ですが、介護施設は満載的な人員不足に加え、体力や気力をとても使う場所なので、恐らく余裕がなかったのかと思います。
    その人自身が余裕ないのか、周囲全体が余裕ないのか分かりませんが、もし全体的にそういった傾向が見られるのであれば、少し心配ですね。指導頂けない場合、適切な対応ができず事故にも繋がりますので。

今回あたった施設以外に、他にも色々工夫されている介護施設、あるいは似たような施設があるかもしれません。色んな場所で、介護施設での共通点や吸収できるものをしていけたら良いですね。応援しています☺︎
      退会したユーザー
      ありがとうございます
    メンバー
    コロ 20代後半 女性
    はじめまして。相談ありがとうございます。
    自分は看護師で、介護施設で働くことがあるのですが人員不足が酷く体制が悪い場所ほど初心者でも新人でも研修もなく指導もない場所が多いです。介護さんの同僚達に聞いたのでどこもそうなのかな?と個人的に思ってます。
    人員不足で余裕ない、お局様多い→ストレスで周りの職員同士ギスギスする→退職者が出る→初めに戻る
    といった負のループが体制の悪い場所にありがちなので指導する精神的余裕がスタッフに無かったのだと思います。
    こぶこぶさんではなく、その職場とスタッフに問題があったんじゃないかなと私的に思いました。
      退会したユーザー
      やはりそうですよね
keyboard_arrow_up