受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

乗り物に乗るのが怖い悩み

閲覧数320 コメント数3 person大阪の人 edit2024.01.15

乗り物に乗ることに不安を感じて生活しています。以前に家族や愛犬を亡くし、パニック症のような状態になって休養していました。現在は働いている家族に代わり、家事ができるくらいに回復しつつあるのですが、乗り物に乗ることが怖くてできないで過ごしています。この前家族に電車や車に乗って外食へ出かけようと提案されたのですが、体調が良くないこともあり断ってしまいました。そのことでなぜ家族(母、兄)のスケジュールに合わせないのか、私たちは働いているんやでと責められて一瞬パニック症のような状態になって辛かったことがありました。(無理に乗り物に乗せられるような不安を感じたため)テイクアウトを買ってもらえると思うな、もし買ってもあげないなどの嫌味を言われて辛い思いをしました。(持ち帰りを頼んだわけではなく、二人で自由に出かける分には大丈夫と伝えています。)また、母に「家族に嫌われたら終わりやで」と脅すような言葉も言われ、本当に悲しくなってしまう時も多いです。兄も母と同じように同時に私を責めて二重に苦しいです。どうすれば家族に今の状況を理解してもらえるのか、どうすれば日常生活を取り戻せるのか悩んでいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    大阪の人さん、こんばんは。

    >乗り物に乗ることに不安

    いろいろご不自由あるかとお察しします。
    ご家族の理解が得られないのはツライところですね。

    >どうすれば家族に今の状況を理解してもらえるのか

    絶望させてしまうとイケナイと思うのですが、
    他者の考えを変えさせるのはかなり難しいです。

    御母上と兄上は考え方もたぶんとてもよく似ていて、
    大阪の人さんの休養に対して「キャパ」が無くなってしまったように思えます。
    なので、推測ですいませんが、
    大阪の人さんと一緒にでかけて、「もう治った」と「思いたい」んじゃないかと思いました。
    なので、自分たちが別に出かけたいわけではなく、大阪の人さんを連れ出すために「計画」したので、思い通りにならなくてキレたのではないかと。

    キレた人間はもう言いたい放題なので、それはもう一生懸命、大阪の人さんにダメージを与えて、なぜかそれで発奮してくれるような気さえしてて、「テイクアウト買ってこない」とか「家族に嫌われたらオワリ」などと言葉を叩きつけるのだと思います。

    子どものケンカ状態の暴言好きなオトナ、すかしかしぱんの周りにもいてます~。
    面倒くさいです。

    >「家族に嫌われたら終わりやで」

    つまり、大阪の人さんに嫌われたら、御母上も兄上も「終わり」という特大ブーメランでございますな。
    なので、できればこの捨て台詞はあまり気になさらないでお心安く過ごしてほしいなあ、と思います。
    受け止めきれない暴言は、日付と時間いれてノートにでも書き溜めておくとよろしいと思います。
    後で使っても使わなくても、損にはならないし、記録しておけば、普段は忘れて過ごす手助けにもなります。

    私見失礼しました。
    気が向いたら、色々おしゃべりして気を紛らわせませんか。
    • refresh約3ヶ月前
      大阪の人 40代 男性
      すかしかしぱん様

      投稿にご回答して頂きありがとうございます。
      自分とは違う視点からの助言はありがたく感じます。家族が休養を受け入れがたいキャパ不足というご指摘、そうかもしれません。実際、家族は仕事量の調整ができずいつも忙しくしています。身の回りの家事なども気を遣ってなるべく手伝っているので、逆にメンタル不調と認識されいない可能性があります。
      (元気そうに見えるのでしょう。)

      外出の話ですが、家族が強引に話を解決しようと言う短絡的な思考なのかもしれません。二人とも意見が良く合い、行き先を決めるのにも多数決で負けてしまうのでこちらの要望は常にかき消されてしまっています。

      ちなみに外出先は、以前から良く通っていたある和食の店舗です。そこの料理が本当に好きで、少し家から距離がある店へ行こうと提案されています。元気なときは徒歩でもなんとかいけるのですが、しんどい時や気候が悪い時は休んでしまいます。そのことを二人は苛立って自分にきつく当たっている現状です。

      気にしないのが一番だと感じています。
      嫌なことはメモしておくのも気が楽になる手段ですね。アドバイス頂きありがとうございました。お陰で気が楽になりました。

    • refresh約3ヶ月前
      すかしかしぱん 50代 女性
      大阪の人さん、丁寧に返信ありがとうございました。

      ほんのちょっぴりでも気が楽になっていただけたら良かったです。
      ホント色々あると思いますが、また何かありましたら、気楽につぶやいていただけたら、と思います。
      お大事になさってください。
keyboard_arrow_up