受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

母親とコミュニケーションが取れない

閲覧数275 コメント数5 personY edit2024.01.15

現在高校3年でもうすぐ卒業を迎えます。
私は何年もずっと抱えているものがあります。
保育園に通っていた頃は毎朝車で母親に送って行ってもらっていました。
私の母親は毎日家を出るのが遅いので、車の中で毎日イライラして私にキレてきました。
自宅から保育園までは15分程度あり、母親が車に乗った瞬間から保育園に着くまでずっと怒られている状態。私は母親より先に準備を終わらせて先に車に乗っていました。
その頃は純粋に母親のキレながら話す内容を聞いていました。
母親は自分の思いどうりに行かなかったり、自分の考えと少しでも違うと、いちいち訂正したり、最悪の場合キレてきます。
それは私の保育園時代から(もっと前からかも)今現在でも変わりません。
幼い頃はそういうのが母親なんだと思っていたし、どの家庭もそういう感じだろうと思っていました。
しかし、18年生きていて友人関係や行動範囲が広がると、世間一般はそうじゃないことがだんだん感じてきました。
そして、そういう風に感じるようになってから、辛く感じるようになっています。
親が自分の考えばかりを主張し、私の意見を聞かない。言えばキレる。だから、私は本能的に親の意見に常に賛成している状態なのです。否定すればいいものですが、怖くて意見がいえず、ただ流されているだけ。
たまに親は私の意見を聞いてきますが、あまりちゃんと自分の意見を伝えられません。怖いから。チャンスなのかもしれないですが。
親のキレるセンサーに極力引っかからないように、私からは必要最低限しか話さないようにしています。
しかし、進路の話はいつかしなければなりません。ですが、話だそうにも怖くて怖くて怖くて毎回面談の前日になっています。どんなに引き伸ばしてもいつか話さないといけないのはわかっています。
こんなふうに母親とコミュニケーションをとることを恐れていき、それが親だけではなく他の大人にも現れるようにってしまいました。
学校ではたくさんの先生がいて、小学校とは打って変わって教科ごとに先生が変わります。
ただでさえ、身近な母親に対してビグビクしているのに、もっと他人な教師に恐怖がないわけありません。
問題を間違えたら、提出物を一日でも遅く出し忘れたら、嫌われるんじゃないかと思ってしまいます。実際そんなことはないとわかっていても。それだけでなく、分からないことを先生に質問することも怖いです。
それでも毎日学校には行っています。
学校は勉強する場所と言いますが、私としては勉強する場所よりも、友達に会い、勉強や家庭での精神的なダメージを和らげる場所だと思っています。つまり、家にいるより学校にいた方がまだ楽しいと感じるのです。
中学、高校と家庭科の授業で、家庭は心身を休める場所だとならいました。しかし、私はそれを聞いた時、疑いました。ベッドで寝るからまだ身体的な休息は分かりますが、私は家のどこにいても落ち着きません。

話が変わりますが、親にあれこれ言われる度、自分の存在価値や意義を疑い始めたり、自分が今すぐ消えればお互い楽なんじゃないかとか、一時期は死んでもいいのかもと考えましたし、今も度々思います。
それでも、今生きているのは私を私として見てくれる、私が私としていられる場所を作ってくれる友達がいること、推しがいることです。
ですが、やはりどんなに友達や推しと比べても家族ほど身近な存在はいないため、現実逃避してもしても定期的に苦しくなります。

1度親には、嫌のところや直して欲しいところを伝えたのですが、忘れられているのか、無視されているのか分かりませんが変化は見られません。

私はこれからちゃんと自立していけるのか、親から解放されるのか、生きていけるのかがとても不安です。
将来の夢があれば少しはマシだったのかもしれません。
夢もなく希望もない状態。お先真っ暗で私は大丈夫でしょえか。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    いえいえ、こちらこそ返信ありがとうございます。
    チャットの内容からYさんは客観的にご自分や家族を理解されていて、しっかりされている方と受け取りました。
    それなので、この先も大丈夫と思いますが、何か将来に対して期待などを見つけられるといいですね。
    退会したユーザー
    お疲れ様です。大変な環境ですね。
    高3とのこと、卒業して、家を脱出できそうでしょうか?
    私の親は割と普通でしたが、母が過保護、父は頑固親父でした。私が極度に干渉を嫌う人でしたので、高校卒業後すぐ家を出ました。出してもらえて良かったのですが。
      Y 10代後半 女性
      高校を卒業しても家からは出れなそうです。
      私の父親はアメリカに数年住んでいた経験があり、それも若い頃なのでノリや考え方がアメリカっぽいというか、日本人とは違うと感じる時があります。
      父親に共感を求められても、日本にしかいない私からしたら、全く理解できない時も多々あります。ですが、父親は短期なのか、理解されなかったり、反抗されると逆ギレしてくるところがあるので、なかなか父親にも正直な意見を言えないので、肩身が狭いです。

こんな両親をもって人生に嫌気がさしますが、だからこそ自分はならないようにしようと思います。反面教師で。

コメントしていただきありがとうございます。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up