受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

感覚過敏?hsp?神経質?

閲覧数221 コメント数3 personみく edit2024.01.18

20歳女性です。
私はすごく感覚が敏感というわけではないのですが、苦手な音や匂い、味などが多いです。 音で苦手なのは、主に咀嚼音と鼻をすする音です。おそらくミソフォニアと呼ばれるもので、それらのトリガーとなる音を聞くと、イライラして殺意が湧いて涙が出てきます。

匂いは、車の芳香剤や、香水など、人工的な匂いが苦手で、それらを嗅ぐと必ず酔ってしまいます。

味に関しては、人工甘味料の甘味がとても苦手で、少しでも含まれているとすぐに気付いて、その食べ物は食べられなくなります。最近は、食べ物のパッケージなどを必ず確認しないと食べられなくなりました。

このように、知覚するものに対して苦手なものがとても多いのですが、気にしすぎなだけなのでしょうか?

いわゆる感覚過敏と言われるほど、耳が良かったり鼻が良かったりするわけではないので、病院に行ったところでなんらかの診断が出るわけではないと思います。

ですが、このように苦手なものが多いせいで、辛さを感じてしまうことがとても多いです。この辛さは耐えるしかないのでしょうか。
最近は、いっそのことなんらかの障害だと診断されれば、薬が飲めたり、配慮してもらえたりして楽になれるのに、なんて不謹慎なことまで考えてしまっています。

どうしたら少しでも楽になれるのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    けー 30代 男性
    はじめましてコメント失礼します。

些細な事に心配になったりしませんか?
    私はLINEなどで好きな人から既読スルーされたりすると落ち込みますし、心配になります。
    匂いにも敏感で、周りの人の行動や心理が気になって探してしまいます。特に嫌な音は子供の泣き声ですね。ひどい気質まではいきませんが、とても気持ちがわかりますね。

漢方薬はいかがでしょうか?精神的に落ち着くようにし、自分が落ち着く環境を作ってもいいかもしれません。
    すかしかしぱん 50代 女性
    みくさん、こんばんは。

感覚が鋭敏で苦労なさってらっしゃるのですね。

>トリガーとなる音を聞くと、イライラ

聴覚のことだけですが、耳栓はおためしになられましたでしょうか。

安いやつなら、完全に遮音するわけでないから、安全ですし、
    ちょっとこう、耳にドア1枚つけた、みたいな感じで、嫌な音をダイレクトに聞かなくていい、状況にしてあげるのいかがでしょう。
    (自分自身も電話の音が苦手になって、職場でこっそり耳栓使ってます。)

あと聴覚によるストレス用に、
    耳朶のマッサージ(といっても優しくモミモミするだけ)も効果あります。

一助になれば幸いです。
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    みくさま

「感覚過敏?hsp?神経質?」は、おツライ状態だなと思いました。

ミソフォニアは、初めて聞く言葉だったので、調べたところ
    https://www.youtube.com/watch?v=d5rs7CGZHwQ
    というサイト動画の2/3くらいのところで
    【拮抗条件付け】他人がポテトチップスを食べてる音を聞いたときは、自分が雪の上を走っている音を想像すると症状が軽減できた? という報告は、対処策の参考になるのではと(私は)思いました。

すでにご存じであったならスミマセン。
keyboard_arrow_up