受付終了
20代後半 女性

仕事で取り返しのつかない失敗をしてしまい居なくなりたい

閲覧数293 コメント数4 personもり edit2024.01.19

職場で2歳児の子がおもちゃを誤飲しそうになった。
幼児は口で刺激してモノを知るから、口より大きいものだし無理に止めなくても大丈夫だろうと思っていた。
しかし、噛んだことでそのおもちゃの部品が外れてしまい、奥歯付近まで口に含んでしまった。
幸い自分で口からその子が出せたので大事には至らなかったが、下手したら死んでいた。
完全に私の認知の甘さが招いたことだった。

それは親御さんも見ていて一緒に焦っていた。
親御さんの信頼を失った瞬間だった。しかも私のせいで子供が死ぬところだった。

2年もこの仕事をやってきて、こんな事を起こすとは信じらんないし、この仕事についていることでもっと迷惑なんじゃないかとか、この親御さんに私がしてあげられる唯一のことは今後一切この子に関わらないことじゃないか、とか考えていたら眠れなくなった。

起きてしまったことはもうどうにもならないし、考えてもしょうがないとは思っていても、下手したらその子は死んでいたという事実があって、それを私が見ていながらもそうなってしまったことが許せなくて、自分自身を受け入れられない。
居なくなってしまいたい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    PON 30代 女性
    もりさん初めまして、PONと申します🙇‍♀️
    小さなお子さんのお世話をするお仕事をなさっているとの事で、毎日本当にお疲れ様です。

まずは、お子さんが大事に至らず何よりでした。小さなお子さんを見守っていると、一歩間違えれば…という事が頻発しますよね。いつもはそうなる前にもりさんが注意し、様々な危険からお子さんを守っていらっしゃったのかと思います。責任感を持ってお仕事に従事されていて、本当に頭が下がる思いです。
    今回はもりさんの中で想定外の事が起き、肝が冷えた事と思います。また、もりさんの中で深い傷として残り、ご自身を責めていらっしゃるのだと投稿を読んで感じました。

危険な目に遭わせてしまったお子さんの親御さんに自分ができる最大の誠意は何か、もりさんは深く反省しながらお考えの事と思います。
    もし、もりさんが今回の事を開き直り、どう責任逃れしようかとか、ご自身の保身を優先して考えているような先生だったら、確かにこれから先自分の子供をお任せするのは不安だな…と思うかもしれません。
    ですが、もりさんは今回の事を重く受け止め、楽観的に考えず、後悔と反省を繰り返し、もう二度とこんな目に遭わせないと深く誓ったのではないかと思います。

きっと、他の先生の中にも、もりさんのように「運良く助かったけれど一歩間違えれば危なかった」という経験をしていらっしゃる方は少なくないのではないでしょうか。
    こんな事誰にも言えないけれど、あの時大事に至らなくて良かった、もう絶対あんな事起きないようにしよう、という思いを胸に抱えながら保育を続けている方は、少なくないのかなと私は考えています。

今からどう考えていくか、メンバーの方から素敵なアドバイスが書かれていたので、私個人の考えのみお伝えいたしました。
    もりさんの未来が明るくなりますように、心から応援しています。
      もり 20代後半 女性
      私の気持ちに寄り添った、とても優しいお言葉たちをありがとうございます。
      暖かい言葉たちに気持ちが軽くなります。
      まあ実際はそんな頭が上がらないとかそんな大層なモノでは私はなく、ただ考えが甘く今回のことも起きてしまうほど浅はかな人間です。
      今後は二度と同じことが起こらないよう最大限努力します🥲

とってもお優しいPONさんのこれからが素敵な毎日でありますように。。。!
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    もりさん はじめまして。
    つむぐと申します。

文章を拝見いたしました。
    とても心苦しいことと思います。
    2歳児と言えば、好奇心旺盛で、色んな事に興味を持ち、
    手で触って口に含んで色んな遊びをすることが大好きな時期ですよね。
    そのような多感な時期の子供さんを見ていらっしゃるもりさんを凄いな、と感じています。
    どんなに注意して見ていても何が起こるか分からない‥
    特に小さな子供さんは、突拍子もないことが起こることってありますよね
    今回の件は大事に至らなかったとのこと、本当に良かったと思います。
    子供さんが危ない目にあってしまったこと、
    親御さんの信頼を失ったこと
    2年間この仕事に携わってきたのに‥という自己不振に陥られた事
    様々な事が一気に襲ってきて辛い気持ちになっているんだろうな‥と想像しています。
    仰る通り、起きてしまった事実はもう変わることはないので
    これからもりさんがそのお仕事をするに当たって、どう気持ちを入れ替えたら
    また一歩踏み出していけるかを考えてみるといいかもしれませんね。
    まず、もりさんはどうしたら気持ちが少しでも落ち着くと思いますか?
    漠然と考えるよりもまず今何をしたらいいのか、何をしたいのかを見つめ直すことで
    気持ちが落ち着き今後の道が開けるんじゃないかなと思いました。
    今回のこと、とてもびっくりしたと思います。
    あまりご自身を責めないでくださいね。
    まずは今、踏みとどまらずに少し前に進める方法を考えてみましょう(^^)
      もり 20代後半 女性
      優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。
      まだ昨日の今日なので、落ち着くと言ったらもうこの仕事からは離れて違う仕事で気持ちを楽に過ごしたい気持ちでいっぱいです。
      しかし妊娠もしてる状態なので転職できる訳もなく、、、。
      つむぐさんのお言葉を見返してここから時間をかけて何をしたいか、したら良いか見極めて行こうと思います。
      ありがとうございます。

つむぐさんのこれからが笑顔で溢れますように。。。
keyboard_arrow_up