受付終了
20代前半 女性

特定の人と自分を比較してしまいつらいです

閲覧数238 コメント数1 personみちゃ edit2024.01.21

同年代の恋人同士や夫婦で一緒の時間を過ごしている人を見ると、とても劣等感や嫉妬心を抱いてしまいます。他人と比較してしまう癖ができてしまいました。
自分にも3年半お付き合いしている人がいますが、彼の家庭の事情で同棲や結婚などは中々できそうにないです。長く付き合ってるからこそ、好きな人とずっと一緒にいれる人が羨ましく感じて、それが妬ましく思ってしまうのだと思います。彼とは最低週1回は会えていて、とても仲がいいです。
最近は外に出るのもつらく、見たくないもの(恋人同士や夫婦)を見てしまうと思い不安になります。休みの日も明日はまた見たくないもの見るのかなとつらくなります。また見たら見たでとてもつらくなって泣いてしまいます。
このままじゃ生きてて楽しくないなと思い、心療内科に通ってます。先生からは愛着障がいの疑いがあると言われていて、抗うつ薬をもらってます。病院に頻繁に行くこともできず、病院に行っても上手く今の気持ちを伝えることができないです。
薬の副作用でなのか、毎日倦怠感や脱力感があり、息苦しさもあります。薬で体がつらくなるのは構わないから気持ちを楽にしたいと思い、副作用は対して苦ではないです。
どうしたらもっと楽しく生きれますか?他人は他人とか目に見えるものが全てではないと言い聞かせても、なかなか根にある自分の気持ちを変えることができないです。
また、こういう考え方をしてしまうのは何かの病気なのですか?個性なのですか?
彼にだけこの比較してつらくなる悩みや、心療内科に通ってることは伝えてます。職場では強がってしまうというか、迷惑をかけたくなくて明るく振る舞ってしまいます。それもまたつらく感じてしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    みちゃさん、こんにちは。

>他人と比較してしまう癖

コレ自体は、誰でもやることなので、むしろしない方が少数派ですし、普通普通でございます。
    ただ、みちゃさんの場合、とても苦しい思いをされてるご様子なので、
    視点を変えるお手伝いができればなあ、と思ってコメント失礼します。

>見たくないもの(恋人同士や夫婦)を見てしまう

スピリチュアルな「引き寄せ」の観点からも、脳科学的な方面からも、

>同年代の恋人同士や夫婦で一緒の時間を過ごしている人

これら、「うらやましい」と思える存在を見てマイナスの感情を抱くのはオススメしないです。
    なぜなら、みちゃさんが「嫌だ」と思って見ているのが、「いつか手に入れたいもの」と同一だからです。

「欲しいもの」に対して、「見たくない」と思ってしまうと、
    原則として、「欲しいもの」から遠ざかるように、行動してしまうし、ゲットするのに余分な時間がかかりそう。
    しかも、いざ、自分がソレを手にしたときに「見たくない」感情が出現する可能性があります。

なので、見たら脳内で「うらやま!」と思うと良いと思います。

で、「うらやま!」という感情で見ると、案外どのカップルさんもみちゃさんの理想にはちょっと足りなかったり、「アレはちょっと」とか、「コッチの方がもっとイイ感じ」とか出てくると思うので、
    勝手にベストお見本探してみるのはいかがでしょう。

脳内にイイカンジの将来の自分の理想の姿をイメージするための資料とか、お見本だと思って眺めると心穏やかになったりしませんでしょうか。

マトが外れてましたらごめんなさい。
    一助になれば幸いです。

keyboard_arrow_up