受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

親への罪悪感を無くす方法

閲覧数189 コメント数2 personかえりん edit2024.01.22

両親は大阪在住
私は東京でパートナーと同棲中、年齢28歳です。
稚拙な文章で失礼します。

海外留学後、日本帰国し東京の会社にて勤務。
キャリアは順調にいってます。プライベートではアメリカ人の彼と交際5年目、同棲中です。

両親は私が東京で自立していることを喜んでくれている、自慢の娘と思ってもらうように頑張らないと。と思っていた矢先、最近帰省した際に、
母が孤立しているという話を叔母から伺いました。

孤立している理由は、母の友人達(主に私が幼稚園小学校時代のママ会?とかPTAとかの集まりで子供が大きくなっても母親同士でたまに集まってるらしい)の中で、

まだ娘さん結婚してないの?
東京でご活躍されてるみたいやけど結婚とか子供とか考える余裕は娘さんにはないのかな?
お孫さん早くみたいでしょ?
娘さんの彼氏、ガイジンさんなんでしょ?大変〜

みたいなことを言われているらしいです。
私の地元のお友達はほぼ7割8割が結婚し、子供を産んで、親に孫の顔をみせています。

多分、ママ会とかでも、話題は孫の話題ばかりみたいで、多分母はその会話についていけてなくて、いじられる対象みたいになってるみたいです。

多分、孫の顔を見せれていない私は両親をがっかりさせてしまってるのかな、、なんて考えて、誰よりも頑張ってキャリアで出世して、地元の子達には負けないくらい頑張ったのに、世間はそんなところには価値を見出してないのかな、、なんて思ったり。

わたし自身が結婚まだなの?とか聞かれてもノーダメージなのに、母が周りから遠回しに言われていることに罪悪感を感じます。

特にわたしがしてあげられることもないし、まだ結婚も日本かアメリカかどちらに住むかパートナーと決めていないのにすぐに結婚!なんてしたくないです。子供もまだいりません。

でもこの罪悪感を少しでも減らすことはできないでしょうか?なにか親にしてあげられることはないでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    さら 50代 女性
    かえりんさん

はじめまして。こんにちは。
    お母さまに罪悪感を感じていらっしゃるということですが、
    まず、
    このお話はおば様からきいたものであり、
    お母さまが実際のところ困っていられるかどうか、直接お話されていないですよね。

その点、私も確認されたほうがいいと思いました。

また、
    お母さまがまわりからどういじられる、、か、
    またそれによってどんな感情が発生しているかは、
    かえりんさんの責任の範囲ではないと思います。
    他人からお母さまがどう言われるかにまで、責任を感じてしまうのは、ちょっと背負いすぎかなと思いました。

あとは、基本的なところで、
    子供は親の世間体や見栄や満足のための道具ではないですよね、、、?

「自慢の娘と思ってもらえるように頑張らないと」
    これだと、お母さまからどう思われるかが、かえりんさんの生き方の軸になっているように感じます。

たとえお母さまにどう思われようと、(また、お母さまがまわりからどういじられようと)
    ご自分の人生を生きるのは当然であり、そこに罪悪感を感じる必要はそもそもないと思います。
    かえりんさんは、ご自分の人生を生きるのが本当のところではないですか。

そのあたり、お母様と一度きちんと話し合われてみてはいかがでしょうか。

• refresh約3ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    かえりんさん、こんにちは。

お母様の境遇について罪悪感がおありなのですね。
    優しいのですね。
    でも自分の人生優先した方がいい・・・・ってここまで書いてちょっと気になることが。

>母が孤立しているという話を叔母から
    >みたいなことを言われているらしい

第三者からの「また聞き情報」ではありませんか。

そもそも「孤立」してたら、そんな話すらしないと思うのです。
    内容も、世間話の範囲と言えなくもないです。
    (大阪のオバチャンですよね・・・←偏見すいません)

で、実はむしろ自慢だけど、身内をディスる話の仕方ってあるあるじゃないか、とか思います。
    「もー仕事ばっかして結婚もしないでー」(←実はキャリアな子供が自慢)
    「なんか外国人のカレとつきあっちゃってて」(←自慢)

とはいうものの、実際のお母様の人物像から「ありそう」と思われたわけなので、ご心配なさってるわけですよね。

一回御母上ご本人にその状況が本当かどうか聞いてみるのはアリだと思います。
    (おふたりが叔母上の闇に気づく可能性もゼロではありませんが)

>なにか親にしてあげられることはないでしょうか?

かえりんさん、ご自身が「幸せ」だと思う人生を歩むことにつきるのではないでしょうか。

たとえ生んでくれた親のためであっても、
    望まないことをしない方が良い、とすかしかしぱんは考えます。

keyboard_arrow_up