受付終了
ただ話を聞いてほしい
60代以上 男性

孤独感を解消できません

閲覧数908 コメント数39 personケン edit2024.01.28

60代の既婚者です。30代の頃にお見合いで結婚した妻とは結婚当初から家庭内別居状態で、別々の部屋で暮らしています。食事も各々に摂り、外出も寝室も別々、会話も事務的なものしかありません。当然、子供もいません。妻は極度な母親依存で他に誰も必要としていないみたいで、友人が一人もいません。結婚式の時も職場の同僚や学生時代の友人は一人も招待しませんでした。こんな家庭状況は彼女が望んで作ったためか、本人は全く苦に思っていないようで、本人はハッピーに暮らしています。結婚当初から何度も離婚しようとしてきましたが応じてもらえませんでした。結局、私は30年近く現実に背を向けて仕事だけに集中して、自分の殻に閉じこもって暮らしてきました。コロナ以降、人との繋がりが薄くなり、定年再雇用となって近しい同僚が一人また一人と会社を去り、仕事が軽くなって時間にゆとりが出来た途端、今の自分が寂しくて、気持ちを処理できなくなりました。他人と比べてうらやましがっても仕方ないのに、自分にも幸せな家庭が欲しかったという思いが日に日に強くなります。妻とやり直す気は全くありません。仮に離婚を了承して貰っても、今更新しいパートナーを見つける事が出来る気もしません。自分でもどうしたいのか判らず、ただ単に寂して仕方ありません。趣味は多い方で、友人も多いのですが、彼等は家族ではないので幸せな家庭が欲しかったという気持ちを埋めるには至りませんし、こんな話は出来ません。大学時代の友人に相談しましたが、真面目に受け取ってもらえず、逆に他の人に話して笑いものにされてしまいました。平穏な気持ちを取り戻すためのアドバイスを下さい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

ケン 60代以上 男性
    コメントありがとうございます。
    苦しいのはもう時間を巻き戻すことが出来ないことです。仮に離婚してもその先に望んでいたような生活が待っている様に思えないからです。子供も欲しかったし、家族で出かけてもみたかったし、普通に会話のある生活がしたかったです。私の事を大切に思って欲しかったです。今更どうすることも出来ないのに、後悔ばかりする気持ちを消し去りたいです。せめて以前の様に無感情で生きていけたら楽なのにと思っています。
    少し前、私が尿管結石(その時点では何の病気か分からなかった)で苦しんでいて、救急車を呼ぶように妻にお願いした際、暫くしても救急車は来ず、119番したか聞くと、妻は電話していませんでした。理由は119番するとすぐに救急車が来てしまうので、すっぴんで外出することになるからと…。私には信じられないことです。妻には何らかの軽い精神的な障害があるようにしか思えません。結婚して(結婚前も)一度も抱きしめたことも、キスしたことも、SEXしたこともありません。結婚式当日から、汚いものの様に拒否されているからです。一度結婚した以上はと思い、今まで何も考えないように努めてきました。それでも幸せそうな家族連れを見たり、年老いても中の良さそうな夫婦を見かけると心がヒリヒリします。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん 
      お返事ありがとうございます。

ケンさんにとって特に苦しいと感じている事は 、時間を巻き戻す事が出来ない事、例え離婚しても望んでいたような生活が待っている様に思えないからなんですね‥
      とても苦しい気持ちや寂しい気持ちが文章から伝わってきました。
      これまでの結婚生活のお話もして下さってありがとうございます。
      これまで様々な気持ちが心の中でいっぱいになって心苦しいんだろうな、と感じています。
      そして何より、、ケンさんの事を大切に思って欲しかったんですよね…
      無感情で生きていけたら楽なのに…と思う中、ご自身ヒリヒリした気持ちに気付いてしまい苦しさや寂しさが溢れているように感じています。
      ケンさんがこれまでずっと溜め込んできた気持ち、見ないようにしてきた気持ちを少し見つめるために、全て吐き出してみるのも心を整える1つの方法になるんじゃないかな、と思いました。
      お話を聴くことしかできませんが、また吐き出したくなったらお話し聴かせて下さいね。
      ケン 60代以上 男性
      実は、私が急に寂しくなった理由は他にもあります。最近、大学時代に付き合っていた彼女が亡くなったことです。彼女は同学年の短大卒で私は大学院まで進んだので4年間結婚を待たせていました。5年目に私が卒業して、晴れて結婚するつもりでしたが、最初は数か月の研修、その後配属されると寮生活でした。大企業でしたが結構ブラックで毎日帰宅は日が変わってから、休日も出勤している状態でした。今の様に携帯電話は無く、寮の部屋には電話の設置もありませんでした。近所の公衆電話はいつも長蛇の列で連絡もままなりませんでした。それ程疎遠にしたつもりはなかったのですが、彼女の親友によると毎日泣いて暮らしていたそうです。急にお見合いして他の人と結婚してしまいました。結婚式の直前まで私の事を言っていたそうです。私は申し訳ない気持ちとそんな気持ちで結婚して幸せだったのか心配していました。私の定年退職の日に妻が発した言葉は「あーあっ、取締役になると思ったのにな!」です。そこはお疲れ様とかでしょうと思いませんか?その頃から大学時代の彼女の夢を何度も見るようになりました。自分の生活が上手くいかず、未練があるからだろうと思いましたが、夢の中の彼女はとても困って私に助けを求めている様に思えて気になって仕方ありませんでした。彼女がご主人と死別等で一人になっている確率は1%未満と判っていましたが、もし一人でいたら何としてでも離婚して、彼女とやり直したいと思うようになりました。自分勝手な考えですが…。何とかして、彼女の親友に連絡を取ったところ、亡くなっている事が判りました。亡くなったのは丁度夢に出てくるようになった頃で、とても変な気持ちです。いつか互いに歳をとって素直に話せる様な歳になったら一度会って謝りたいと思っていたので、他人の奥様なのに悲しくてたまらなくなりました。今でもそれが大きな後悔になっています。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん
      ご返信ありがとうございます。
      そうだったのですね…
      大学時代に付き合っていた彼女さんがお亡くなりになっていたんですね‥
      悲しくてたまらない、そして大きな後悔となってずっと心に残っていたのですね。
      それはとても辛かったですね‥

以前は今のようにすぐに連絡が取れる環境ではなかったですもんね。連絡をひとつ取るのも大変だったと聞いています。
      彼女さんのお気持ちは私には分かりませんが、ケンさんの中では申し訳ない気持ちとそんな気持ちで結婚して幸せだったのか心配していることが心に残っていたのですね。
      毎日泣いて暮らしていたと聞くと、何ともやりきれない気持ちになってしまったんじゃないかと想像しています。
      定年した日の奥様の言葉に大きなモヤモヤを抱えた頃から夢に彼女さんが出始めて、離婚して、彼女とやり直したい‥そんな気持ちが湧き上がってきたんですね。
      奥様の言葉に色んな思いが出たんだろうな‥と感じています。

いつか互いに歳をとって素直に話せる様な歳になったら一度会って謝りたい…
      ケンさんの中に昔の彼女さんの存在がずっとあったんだな‥と伝わってきます。
      ケンさんは今でも彼女さんとの事についてご自身を責めているのですか?
      色々とケンさんの事をお話しして下さって
      ありがとうございます。
      こちらでもお話しできますが
      チャット相談でもお話しもできますので考えてみて下さいね。
      ケン 60代以上 男性
      いいえ、後悔はありますが、自身を責めていることはありません。彼女が結婚した時、彼女の親友が吐き捨てるような強い口調で私を責めた為、ずっと長い間、心の奥深い所で忘れられずにいました。彼女が亡くなったと聞いて、少しでも彼女の事が知りたくて直接お会いしました。ずっと私の事を嫌っていると思っていましたが、もうそんなそぶりも見せず昔の様に接してくれました。お陰で自分を責める気持ちは薄まりました。
      大学時代の彼女の事は忘れてはいなかったものの、こんなに強く思ったのは久しぶりです。何故なら、私には社会人3年目には新しい恋人がいた為です。仕事で海外の大学に博士号を取りに留学した際に、MBAを取りに来ていたタイ人女性とお付き合いしていました。彼女は帰国後、父親の会社を引き継いで社長となり、弟が大学を卒業したら弟に会社を引き継いで日本に来て一緒に暮らすはずでした。アジア金融危機で会社が傾き、破産寸前になった事と、ご両親が日本人との結婚に大反対であった事から結婚に至りませんでした。9年付き合って、うち7年は遠距離恋愛で年に数回しか会えない状況でも支えあってきたのに…。彼女は傾いた会社を立て直す為に同業者の男性の後妻になる選択をしました。別れると決まった時は何も考えられない状態でした。結局、それが自暴自棄な、いい加減なお見合いをする結果に繋がっています。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん

そのような事があったのですね。
      ご自身のことは責めていないとの事、安心しました。その親友さんの対応や心遣いに感謝の気持ちが出てきます^^

社会人になってからの彼女さんのお話も聞かせて下さってありがとうございます。
      結婚に至らなかった経緯など‥
      こちらも辛い思いをされてお別れしたことが伝わってきました。
      様々な辛い思いから自暴自棄になりお見合いをすることになってしまった、と感じているのですね。
      これまでお話をお聞きして感じたことは、ケンさんは相手の方をとても大切に思い愛情深い方なんだな、と感じています。
      愛情深いからこそ、今の環境は何よりも寂しさを感じてしまうんじゃないかな‥と思いました。

同じ質問になってしまうのですが
      最初仰られていた、ケンさんにとっての平穏な気持ちとはどんな気持ちなのかお聞きしてもよろしいでしょうか?
      また、平穏な気持ちを取り戻す‥ということは平穏な気持ちでいることができたのはいつ頃のことなのかな…とも感じています。
      ゆっくり辿ってお話ししていきましょう^^
      ケン 60代以上 男性
      いつも私の話に付き合ってくださってありがとうございます。
      平穏という表現は不適切だったかもしれません。単に何も考えないでいられた状態という意味です。結婚した最初の2年位は何度も喧嘩していました。その後、私は妻と距離を置くようになります。別々の部屋で過ごす様になったのはその頃からです。泊りの出張を1年に80日位入れるようになったのもその頃からです。結局、物理的に距離を置き、仕事の事だけを考えていました。私の家はマンションですが、珍しい事にとても広い庭があり、更に道路を渡ると大きな都立公園があって、広場やプール、体育館、陸上トラック、野球場、テニスコート等があります。子供が出来たら沢山遊んであげたいと思ってそこを選びました。子供も2人位欲しいと思っていたので4LDKです。2人だけで住むには広いので、それぞれの部屋に分かれて住むようになりました。私は一人で食事をして、会社に行き、帰宅して一人で食事をして、自分の部屋に行き、一人で寝るという暮らしをしてきました。接触が殆どないのでイライラすることもありません。その生活に慣れ切っていたので寂しいとも感じませんでした。意図的に出張を多くしていたのも良い気分転換になったからです。毎日、遅くまで仕事をしていたのも帰りたくなかったからです。コロナ以降、出張が無くなり、定年再雇用で仕事が楽になって急に我に返りました。この20数年、殆ど記憶が無い事に気づきました。昔の恋人との間には沢山思い出があるのに、妻との間には思い出そうと思っても真っ白で何も思い出せません。この先この様な生活が続いて、自分が死ぬ時に、なんて寂しい人生だったんだと思うだろうと思いました。ずっと人生をあきらめて何も考えないようにしてきたのに、ここ1~2年は距離を置くだけでは穏やかに過ごせませんでした。私は少しでも人と触れ合いたくて、弓道を始め、合唱団に入り、ジムで筋トレするようになりました。それでも一人が寂しい、もっと良い人生が遅れたはずとの後悔が消し去れません。もう一度、何も考えない状態に戻れたら苦しまないのにと思います。まとまりが無い文章で申し訳ありません。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん こんにちは。
      こちらこそいつもご返信をありがとうございます。

ご質問に答えて下さってありがとうございます。
      平穏な気持ちを取り戻すには ではなく、単に何も考えないでいられた状態を取り戻すには‥という事だったのですね。

奥さまと物理的に距離を取り、仕事に没頭した期間は寂しいさも感じなかったけれど、仕事が楽になり時間にゆとりが出来た途端、我に返ると20数年間の記憶が殆どないことに気付いた(昔の恋人との間には沢山思い出があるのに、奥さまとの間には思い出そうと思っても真っ白で何も思い出せない)、そして今の自分が寂しくて気持ちの処理が出来なくなった‥という事なのですね。
      ケンさんは寂しい気持ちや苦しい気持ちを沢山抱え込んでいるんですね・・
      その時の生活に慣れ切っていたので寂しいとも感じなかった‥というのは、ケンさんの本当の気持ちを後ろに後ろに持ってきていたから、自分の気持ちに気付いてあげられなかったんじゃないかな‥と感じています。
      そして今は、ご自身の気持ちに気付いたことで、距離を置くだけでは穏やかに過ごせない、と感じているのですね
      今の気持ちに気付いて振り返った時に、「自分が死ぬ時に、なんて寂しい人生だったんだと思うだろう」という思いが湧き上がってきたから人と触れ合うように行動されたのですよね。
      少しでも人と触れ合いたくて、色々な趣味をしてみたけれど、それでも一人が寂しい、何も考えない状態に戻れたら苦しまないのに…と思うケンさんがいらっしゃるとのこと‥ 辛い気持ちが伝わってきます。
      お聞きしてみたいことがあるのですが、
      例えば、今のご自身の気持ちに気付いた状態のままで、何も考えないようにしてきた日々をもう一度繰り返す、と想像した時、ケンさんはどう感じるんでしょう・・?前と同じように自分の殻に閉じこもる・・のでしょうか?

ケン 60代以上 男性
      ゴミ箱に捨ててある人形は自分の事を悲しいと思わないように、私も何も感じなくなれば楽だと思っています。昔の恋人がとても困って私に助けを求めている夢を見た時、万に一つの確率で彼女が一人でいるならば何としてでも離婚してやり直したいと思いましたが、今は離婚を現実的にとらえていません。本当の気持ちと矛盾するようですが、理由は3つあります。1つは責任です。妻は離婚を望んでいません。一方的に分かれた場合、彼女はその後どの様に過ごすのか考えてしまいます。一般的な感性では酷い関係ですが、彼女はそれを普通に受け止めています。悪気ではなく、何か軽い障害があるのではないかと考えています。また、相手が一方的に悪い様に書いてきましたが、私にも責任があります。優しい言葉をかけたこともないし、距離を置き始めたのは私の方です。そもそも愛してもないのに結婚を了解したのも私自身の責任です。2つ目は仮に離婚しても私は生涯一人で過ごすのだと思っているからです。長い間、一人で過ごしてきたので今更新しい人とどの様に接してよいか分かりません。子供の頃、社会的、経済的にはしっかりした家庭に見えても、私の両親は夫婦仲が悪く、家庭の体をなしていませんでした。私は子供の頃も、そして今も家庭らしい家庭で過ごしたことがありません。余程愛情を持てる相手でもない限り、一緒に暮らせる自信がありません。最後に離婚は経済的にデメリットしかありません。離婚しても今後一人で暮らすのであれば現在と大差ありません。貯えはある程度ありますが、2で割るとやはり少なくなります。離婚してもしなくても結果が同じなら、今の状態を寂しいとか悲しいと思う感情を完全に捨て去れれば悩みは無くなります。この20数年みたいにゴミ箱の人形みたいになることが私にふさわしい姿の気がしています。こんな事を言う人間はここにコメントする資格は無いですね。単に弱音をはいて嘆いているだけですもの。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん こんにちは。
      何も感じなくなれば楽だ、と感じているのですね。
      その 楽 というのは以前ケンさんがお話して下さった中にある
      一人で食事をして、会社に行き、帰宅して一人で食事をして、自分の部屋に行き、一人で寝るという暮らし、イライラすることもなく寂しいとも感じないこと、、そうなるとケンさんは本当に楽になれるのかな‥?と感じてしまいました‥

今は離婚は現実的に捉えておらず、
      本当の気持ちと矛盾しているかもしれないけれど、
      一つ目に責任、二つ目に生涯一人で過ごすと思っているケンさんがいるから、三つ目に経済的にデメリットしかないと考えがあって、、
      離婚してもしなくても結果が同じなら、今の状態を寂しいとか悲しいと思う感情を完全に捨て去れれば悩みは無くなる・・と感じているケンさんがいるのですね。
      この20数年を見つめ直した時、環境はケンさんの思っているものとは違ったかもしれませんが決してケンさんの仰る ゴミ箱の人形みたい だけではなかったんじゃないかな。。と想像しています。

私の考えなので軽く聞いてもらえたらと思います。
      生きているだけでも様々なことに遭遇し、色んな感情が動いています。
      ケンさんの喜びってどんな時に感じたのかな、と聞いてみたくなりました。
      例えば‥人にこう言われたら嬉しい感情が動いたな‥とかこんなことしたら温かい気持ちになったな‥とか。
      もし今ある環境で何か道が見つからない、塞がっている‥と感じていらっしゃるなら趣味を増やす感覚のように、その場所から新しい道を増やしてみるという方法もあるんじゃないかな‥と思い提案してみました。
      プラスの感情の動いた先にケンさんを動かす何か‥新しいものが見つかるかも‥と思いました。
      今はそう考えるのが難しい‥と思ったならこれは無理にやることじゃないんです。でも頭の片隅に少し置いておくだけでふとした瞬間「これかも‥」と見つかる時がくるかもしれないな‥と思いお話させてもらいました。

そして‥弱音を吐きたくなったからきてくれたんですよね(^^)
      それだけで十分だと私は思います。
      弱音をはいて嘆く事ってとても勇気がいることですよ。
      ケンさんはそれが出来たから素晴らしい事だと私は思っています。誰も甘やかしてくれないなら自分で自分を甘やかすことくらい良いじゃないですか。
      私はいつも自分の事を物凄く甘やかしていますよ(^^)
      これまで沢山お話して下さったケンさんに感謝しています。
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。もう少し、変な話にお付き合いください。無意識に使ったけど、人形という言葉は昔別れたタイ人の恋人が使った言葉です。傾いた会社を立て直す為にかなり年配の同業者の男性と結婚すると聞いた翌日、タイに渡りました。私は彼女の会社やお金には何の興味もない。資産を全部売ればご両親も当面は暮らせるはずだから、体一つで一緒に来て欲しいと言いました。君さえいれば何もいらないと。日本が駄目なら会社を辞めて、留学で一緒に過ごした英国でも良いと言いました。彼女は両親も兄弟も捨てられない、従業員にも責任があるからタイを離れられない。弟が大学を卒業したら引き継いで、日本に行くと約束したけど、長い間独りぼっちにして年齢を重ねさせて申し訳ない。もう日本には行けない。結婚する人には既に人形の様に無感情に毎晩抱かれている。そのうち身ごもってその人の子供を産むと。もう昔の私ではないから忘れて欲しいと言われました。
      帰国後、私はゴミの様になっていました。大企業で、留学制度の狭き門を勝ち抜いて海外で博士号を取得した私には多くの見合い話が届いていました。自分で言うのも変ですが、容姿も結構いけています。そんな気分でなかったので、全ての見合いを断っていましたが、ある日、とても素敵な人を紹介されました。魔が差してフラフラと釣書と写真を渡してしまいましたが、直ぐにすごく後悔しました。少し前まで他の人を愛していたのに、何でもない顔をして席に座っている自分が卑怯で不誠実に思えて仕方ありませんでした。紹介者に言わせれば、私はかなりの好条件だったようで、それに見合う最上級のお相手を次々と紹介されました。私はそんな気持ちで結婚すると一生相手に負い目を感じると思い、お相手からお付き合いしたいと言われたにもかかわらず、全ての方をお断りしていました。普通の男性だったらOKを貰って飛び上がって喜びそうな話を次々断るので、私がとてつもなく高望みしていると思い、普通にお見合いをしたらこんな(酷い)のも来るのよと判らせる意味で現在の妻を紹介したそうです。20人近くお見合いをしてきて、良い人がいなかったけど、あなたとならと言われ、この人なら私を大切に思ってもらえるかもと思いました(実際は違ったけど)。逆に20人近く断られてきている様な人を大事にしてあげるのであれば、少しは負い目も少なくて済むとも思い、お付き合いするとお返事しました。結婚してやるみたいな、かなり上から目線ですよね。きっと罰があたったんだと思っています。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん 
      ご返信ありがとうございます。
      いつも様々な思いをお話しして下さりありがとうございます。
      「人形」という言葉はタイ人の恋人さんが使われていた言葉だったんですね。ケンさんの頭の中にずっと残っていたんでしょうね。。
      この方ともとても辛い別れをされたのですね‥
      お話をお聞きしただけでも心苦しくなります。とても辛かったですね…
      ケンさんにとったら、新しく女性とやり直すことは卑怯で不誠実に思えて仕方ない、とその時は捉えていたのですね。
      真っ直ぐで誠実な方なんだな‥と感じています。
      ケンさんのお話で容姿端麗とお聞きして、他の方も「あなたとなら‥」など言われたんじゃないかな、と想像しています。
      今の奥様とお見合いをして「この人なら私を大切に思ってもらえるかも」と思ったのは何か気持ちが揺らぐものがあったのでしょうか?
      ケンさんは自分自身を大切に思ってもらいたかっただけなんですよね‥
      罰があたったんだ、と捉えているのですね‥
      寂しい気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
      ケン 60代以上 男性
      いつもありがとうございます。メールをしているだけですが、人と繋がっているようで少しだけ心が落ち着きます。
      妻と付き合うと言ったのは、既に20人近くお見合いしたけど良い人がいなかったと言っていたので、私を選ぶと言う事は20人の中で一番という事と思いました。また、多くの男性に相手にされて来なかったのであれば、私が大切にすれば、私の事も大切に思ってくれると思いました。紹介者は私が過去にお会いした素晴らしい人達を秒殺でお断りしていたのに、妻とお付き合いすると言った事に驚いていました。大切にしてくれそうという理由を説明すると、20人どころか、3年以上、30数回お見合いを繰り返しているとのこと。紹介した男性は皆立派な人で、30数人全部が変な人だったなんてありえない。自分自身も30数人からダメ出しをされているのに、全く省みること無く、ここが嫌だ、あそこが悪いと言っている我が儘で自分勝手な人ですと言われました。(まさか選ぶと思わなかったので)紹介しておいて申し訳ないが、この人だけは止めて考え直して欲しいと何度も懇願されました。すごく変なお見合いですよね。私が好条件の方を全部断るので、高望みしていると思ったそうです。普通にお見合いをすると色々な人がいると知って欲しかったみたいです。お付き合いするとは言いましたが、私は全く乗り気ではありませんでした。1回目は直ぐに会いましたが、2回目は一ヶ月近く連絡もせずに放ってありました。3回目もまた一ヶ月近く連絡しなかったら、妻からすごい剣幕で電話がかかってきて、その日のうちに会う約束をさせられました。私は翌日から長期の海外出張を予定していて、その日は忙しくて駄目だと言ったのに、無理矢理3時間、時間を作らされました。開口一番、「結婚してくれるのよね?」と聞かれ、「そのつもりです」と答えました。私は結婚を前提に考えていますという意味で返事したのですが、2週間後に帰国すると婚約した事になっていました。私が否定すると「あれは嘘だったの?」と聞かれ、嘘とも言えず、何となくズルズル結婚してしまいました。意中の式場があって、連れて行かれて直ぐに予約して、マンションの内覧をして、結納して、気がつくと結婚していました。情けないくらいに主体性がありませんでした。お付き合いするとお返事した日、紹介してくれた方から、「きっと後悔しますよ。皆さん少しでも素敵な人と結婚したいと思ってお見合いをするのに、あなたはそうでないのは何故かしら?残念です」と言われた言葉が今も耳に残っています。結婚後に決め手は何だったのか尋ねると、一つは転勤が少なそうで、もう一つは見合いの際に料理は得意かと聞かなかったからだそうです。別に私の事を好きであった訳ではなさそうです。博士号を持つ私は研究所からほぼ異動しない事と研究所が実家に近い事が良かったみたいです。前にも書いたようにママ中心の人なので...。料理の話をしなかったのは、家事をさせる為の人を求めているみたいで失礼かと思ったからです。お見合いすると必ず聞かれたそうです。彼女は全く料理をした事が無く、カレーライスですら子供の時に林間学校で作ったきりでした。専業主婦なのに最初は私が料理したんですよ!3年以上お見合いをしたなら、その間に習う時間はあっただろうにと思いました。恐らく、人並みに結婚式をしてみたかったのとママの傍に居られる環境が欲しかったのだと思います。その点で、私は都合が良かったんでしょう。私も結婚してあげる的な上から目線で選んでいるのでお互い様ですが・・・。もっと、真剣にお見合いするべきでした。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん こんにちは。
      少しでも心が落ち着つける場所となれて嬉しく思います^ ^
      この人なら私を大切に思ってもらえるかも、と思ったのは「20人の中で一番という事」また「多くの男性に相手にされて来なかったのであれば、私が大切にすれば、私の事も大切に思ってくれる」と思ったからなのですね。
      ケンさんを一番に考えてくれて、そして寄り添ってくれる相手が欲しかったんだな‥と感じています。心の奥底に寂しさがあったんですね。
      結婚するまでの経緯をお話して下さってありがとうございます。
      気が付くと結婚していて、情けないくらいに主体性がなかった‥という思いがあるのですね。奥様の押しの強さに付いていった‥という感じでしょうか。
      ケンさんはお優しいのですね。
      途中で放棄することもきっと出来たんじゃないかな‥と思いますが、そうされなかったのはそこに優しさがあったからなんじゃないかなと想像しています。
      様々な気持ちの中結婚されたと思いますが、
      「別に私の事を好きであった訳ではなさそうです。」という一言から、その時は奥さまに大切に思ってもらいたかったけれど、違ったんだ、という落胆からなのかな‥と感じています。
      お料理も最初はケンさんがされたのですね。
      色々な結婚生活を想像されていたんだろうなと伺えるので、きっとがっかりされたと同時にちょっとした怒りもでたのかな‥と想像しています。
      奥さまは極度な母親依存…と仰られていましたね。
      実家に近い所を選ぶことは私の周りでは良く耳にしますが、、
      その他にも母親中心のように感じるところが何かあったのでしょうか?
      そして、母親中心の奥様に対してケンさんはどんな気持ちが出てきたのかな?と・・
      今のケンさんは真剣にお見合いするべきだったな‥と後悔されているのですね。長い結婚生活、ケンさんにとって辛く寂しいことでしたね‥
      色々な気持ちを抑え込んできたんだな‥と感じています。
      ケン 60代以上 男性
      こんばんは。いつもありがとうございます。最近、無理に仕事を忙しくしています。私は研究職ですが、新しい研究を始めて多くの調べ事をしないといけない時は余分な事を考えないので、人形に近づける気がします。研究が好きなのでしょうね。結局、目をそらしているだけなのは判っているのですが、今はそれしか出来そうにありません。
      母親依存の話をするのでしたね。最初は専業主婦だったので、年中お母さんとその友達と一緒に海外旅行に行っていました。今回はヨーロッパアルプスのどこそこにトレッキングとか、カナダにオーロラを見に行くとか・・・、私にはマンションのローンの返済でケチケチだったくせに...。国内旅行も行っていたし、都内に買い物や食事も出掛けていました。勿論、普通に実家に帰っていることも多々ありました。結婚式に一人も同僚や学生時代の友人を招待しなかった事は異常です。母親以外の人間とは付き合えないのかなと思っています。彼女は小学校の中学年くらいまで親の転勤で各地を転々としていたそうです。人見知りの強い性格なので、友達のいない生活をしていたのでしょう。その後、お父さんだけ単身赴任で彼女が社会人になるまで別居生活だったみたいです。義母を見ていると義父を大切にしていません。妻にとって、私をこんな風に扱うのは、それを特別変な事と思っていない為かもしれません。感情が表情や態度に出やすい方で、何か気に入らないことがあると直ぐに判ります。人が傷つくような事も無造作に口にするので、周囲から好かれずにお母さんしか付き合う人がいないのかなと思います。素人考えですが、軽い発達障害とか何かがあるのかもしれません。
      料理をした事が無かったのも驚きでした。新婚旅行から帰って来た日、買い物に行ったのですが、関係ない話ばかりして食品売り場を3周してしまいました。何一つカートに入れないので、理由を尋ねると作ったことがないので何を入れて良いか判らないと・・・。結局、しばらくは私が食材を選んで、私が料理しました。最初に覚えた料理が麻婆豆腐で、あまりにも短期間に何度も食べた為、トラウマになって今でも麻婆豆腐は大の苦手です。妻は小食で偏食な為、食に興味がありません。放っておくとすごく変なものを食べています。そのせいか、肌はひどく、顔だけでなく首、胸、背中と体中吹き出物だらけでした。化粧にすごく執着するのはそのせいかもしれません。しかし、私が救急車を呼ぶ様な事態でも、電話より先に自分の化粧するなんて許せません。離婚しようと思う大きなきっかけになりました。最近は別々に食事するので、私は外食か宅配ミールをレンジでチンする事が多くなっています。もう慣れたとはいえど、味気なくて時々悲しくなるんですよ。タイ人の恋人は上流階級の人で、国ではメイドが食事を作るので、自分では料理をしたことがありませんでした。それでも、いつも一緒に買い物に行き、料理をし、一緒に食事をし、一緒に片付けました。外食した時に私が美味しいと行った料理を覚えていて、まねして作ってくれたりもしました。ある時、教えた事もない日本食を作ったので尋ねると、他の日本人留学生の女性の所に教えてもらいに行ったそうです。その女性に話だと、本当は日本食は味が薄くて好きではなかったそうです。それを聞いてから私はスパイスの利いた辛いものばかり料理していたんですよ。比べてはいけないのだけど、つい比べてしまいます。そういうのが嫌だったからお見合い話を全て断っていたはずなんですけどね。自分の中でやっていることに一貫性がありません。責任があるから離婚しないなんて言っているくせに、独身なら同じ様に外食したり、レンジでチンしても、これ程悲しくならないのではなどと考えてしまいます。それに独身ならもっと自分で料理しているかも。今は私がキッチンを使うと色々な物の配置が変わったり、汚れると言ってあまりキッチンに入れません。もう一度学生時代に戻ってみたいです。そうしたら、当時の恋人をしっかり捕まえて全く違う人生を歩んでみたかったです。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん 
      母親中心のように感じるところは旅行や買い物、食事と一緒に行かれていたこと、実家に多々帰っていたことから、思っている以上に仲が良かった事に違和感を抱いたケンさんがいたのですね。
      他にも様々な事が自分の価値観と違い、仲違いになってしまった。その中でも救急車の件はケンさんの中でも離婚しようと思う大きなきっかけとなった‥ということなんですね。
      幸せな家庭が欲しかったという思いをお持ちの中で、ケンさんの想像した結婚生活との違いにショックも大きかったことかと思います。寂しくなりますよね‥
      私がお話をお聞きしてふと感じたことは‥ケンさんの仰られる一貫性の責任‥それを貫いていきたいと思う気持ちはどうして湧き上がるのかな?と思いました。
      何か‥ご自身を責めているような‥そんな苦しさを感じたのでお聞きしました。

全く違う人生を歩んでみたかった という思い・・・これまで我慢し苦しんできたこと、色々なことを物語っている一言だな‥と感じています。
      今は後悔されていること、悲しみや怒りの感情を吐き出して下さいね。
      きっと当時は、、ケンさんにとってこんな結果になるとは…思っていなかったんですよね。
      ケン 60代以上 男性
      お返事ありがとうございます。間が開かずに毎日お返事が頂けるので、気持ちが大きく下がることが少なくなっています。昔からの友人でもないのに、この様に親身になって頂いて感謝しています。ご厚意にすっかり甘えているようで申し訳ないです。延々と暗い話ばかりでつらくはありませんか?突飛な話ばかりで私が大嘘つきみたいに思えませんか?

責任と言って良いのか判りませんが、普通、結婚したらずっと生涯一緒にいるものではないですか?前にも言ったように、妻は発達障害のような一種の病気みたいなものだと思っています。自分の奥さんが癌とかの病気になったからといって離婚しないのと同じだと思っています。本人は悪気が少しもなくて、ケロッとしているので始末が悪いです。不倫でもしていれば、何の躊躇も無くサヨウナラと言えるのですけどね・・・。

しかし、責任とは言っていますが、多分、そう言って離婚を先延ばしにする口実を作っているんだと思います。亡くなったのが、大学時代の恋人ではなく、そのご主人だったら私は責任なんて考えずにとっくに離婚していると思います。妻は別れる気は無く、ハッピーにしているので、離婚するには弁護士を立てないと離婚できそうにありません。まず、それが憂鬱で、面倒です。経済的にも、貯蓄を2で割るデメリットは少なくありません。口では離婚と言っているのですが、現実を考えると先延ばしにしてしまいます。まだまだ稼げて、新しいパートナーと家庭が築ける30代なら、今なら躊躇せずに離婚すると思います。今、別れても出来ることはそう多くありません。だからこんなに悩むのだと思います。大学時代の恋人が他の人と結婚してしまったのは20代の時、すごく後悔し、落ち込みましたが、まだ次の恋人を探す気力がありました。タイ人の恋人を失った30代の時、大学時代の恋人の数倍のダメージを感じましたが、嫌々ながらもまだお見合いをする気力がありました。60代の今、妻と別れたとして、先に待っているものが想像できません。せめて昔の私をよく知っている人となら残りの人生を一緒に過ごしてみたいと考えました。

大学時代の恋人が何度も夢に出てくるようになった頃、彼女が一人でとても困っているような気がしました。私に助けを求めている様な気がしてなりませんでした。コロナでご主人を亡くして独りぼっちでいるのではないかと思いました。頭ではその可能性は1%にも満たないと判っていたのに拭い去れずに、消息を辿ったところ亡くなったと知った話は以前したと思います。もし、彼女が一人でいたら、結婚できなくても良い、一緒に住めなくても良い、せめて毎日1時間でも2時間でも一緒にお話しできればそれで良いと思っていました。もし寂しそうにしていたら、私が心底笑顔になれるようにしてあげたい、彼女の為なら何でもしてあげたいと思っていました。もう二度と離さず、彼女よりも1日でも長く生きて一人にさせないと思っていました。そこには今の妻への責任なんて何処にも入っていません。だから、やはり離婚を先延ばしする口実を偉そうに言っていただけの気がしてきました。

昔の恋人を思い出しても時間は巻き戻せません。一人はもう亡くなり、もう一人は連絡の取りようもありません。後ろ向きな生き方は何も生まないことは十分理解しています。昔の恋人が一人でいるというのは、確率は低くとも前を向けるシナリオでした。どういう時に前を向ける様になるのか、ずっと考えているのですが、全く思い浮かびません。好きになるような人がいれば、まずは離婚して、交際を申し込むのですが、この歳になるとその様な出会いはそう無いんですよ。趣味を増やして、多くの人と交わっていますが、皆さん既婚者ばかりだし、素敵だなと思える方もそういません。答えの出ない方程式を解いている気分です。どうしたら前向きになれると思いますか?何かアドバイスして頂けるとありがたいです。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん 
      気持ちが大きく下がる事がなくなったんですね。良かったです^^ちょっとでもお力になれているんだなぁと思うと嬉しくなります。お話をお聞きしていてもつらくはありませんし、大嘘つきみたい思ったことは一度もありません。お気遣いありがとうございます。ケンさんの優しさが伝わってきます。

離婚を先延ばしに‥という色々な背景を教えてくださってありがとうございます。
      奥様のことや現実を考え先延ばしに‥
      そして、昔の恋人さんに対しての想いがとても膨らんでいる事が伝わってきます。
      ケンさんにとって、とても大切な方だったんですね。
      気持ちが強いほど離れてしまうと想いが募りますよね‥
      切ないですが、ケンさんの気持ちは素敵だなと思います。
      時間は元に戻せないから‥考えれば考えるほど濃い思い出となって繰り返されるように感じています。

どうしたら前向きになれるかをこれまでも考えてこられたこと、素晴らしいと思います。でも一人で考えるとなかなか見えてこないものってありますよね。
      どうしたら前向きになれるか‥もう少しお話ししてみつけてみませんか?
      なかなか答えを出すのは難しいかもしれませんが一人よりは二人の方が見つかるかもしれません^^
      ケンさんがもしこのままお話を続けたいな、と思われたら‥チャット相談で指名していただいてもよろしいでしょうか?私のプロフィールにチャット相談を指名するボタンがありますのでそちらからお願いできたらと思います^^
      ケン 60代以上 男性
      いつもありがとうございます。申し訳ないのですがZoomは出来ません。クレジットカードを使うと記録が残るので支払いが新たな問題を起こします。悲しい話ですが、財布も妻にしっかり握られています。結婚した時からキャッシュカード等は妻が全て持っていて、自分の手元にありません。クレジットカードは持っていますが、毎回、明細を妻に提出します。お小遣い制ではありませんが、必要な時に妻に言って1万円くらいずつお金を貰います。毎回、レシートを渡す様に言われていて、レシートの無い買い物をすると嫌味を言われます。自販機で飲み物を買ったくらいの誤差でも気にするんですよ。いいオジサンがいつも財布の中には1万円くらいしか入っていなくて、小学生みたいに自由にお金も使えません。出張に行く時に少額の使途不明金を出してへそっくっています。情けないですよね。

私は趣味で合唱をしていますが、時々、コンサートをすると打ち上げの飲み会をします。飲み会に参加するからと言ってお金を要求すると、「歌だけ歌って帰ってくればいいじゃないの」なんて言うので飲み会の参加もままなりません。私に興味が無いくせに、結構、行動に干渉するんですよ。大学時代の恋人が亡くなった時、その親友と話をしたと言いましたが、(多分、私が普通の状態でなかったからか)2時間近くも電話に付き合ってくれました。その後、何度かメールのやり取りをして、一度会おうという話になって30年ぶり位に再会しました。その際、迷惑をかけたお礼の気持ちでお花を贈ったのですが、うっかりレシートを妻に渡してしまって、その後、すごく大変でした。Zoomのチャット相談はクレジットカード払いなので、何かともめる原因になりそうです。従って、Zoomでのお話はご遠慮いたします。申し訳ありません。

今日の午前中は整形外科に行っていました。私は妻に暴力を振るったことはありませんが、イライラしたりすると物にあたったり、自分を傷つけてしまいます。私の両手は右も左も何度も壁を殴ったりして骨折していてボロボロです。冬になって寒くなると手が動かなくなります。今日も手術を勧められました。最初はステロイドの注射を打つのですが、何度も注射すると組織が脆くなる為、回数制限があります。私は既に上限に達しているので、後は手術するしかないそうです。手術してももう動かないかもしれないそうです。今日は最後の注射をして手が痺れてちゃんと動かないので、先程からキーボードを何度も打ち間違えています。長いメールは打てそうもないので、これで失礼いたします。
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      ケンさん
      zoomではなくチャット相談です^^
      このようにメールをする相談です。
      ここの掲示板と同じ形で無料で使えます。
      チャット相談でしたら安心してお話しできるんじゃないかな…と思ったのでお伝えしました。

お金のお話も、自由になるお金が無いというのはストレスがとても溜まってしまいますね…
      レシートを見せることも、気持ちに相当な負荷がかかる事と思います。
      それはしんどいですね‥
      イライラすると物に当たったりご自身を傷つけてしまうのですね
      症状もそこまで酷くなるほど‥
      とても苦しんでらっしゃるのですね‥
      手が痺れて大変な中、お話ししてくださってありがとうございます。
      お話しする事で少しでもケンさんの心が軽くなればといつも思っています。
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    ケンさん はじめまして。
    つむぐと申します。

文章を拝見して、これまでとても寂しかったんだな‥と伝わってきました。
    自分の殻に閉じこもって、30年近く現実に背を向けてこられたのですね‥
    とても頑張ってこられたんだな、と感じています。
    幸せな家庭が欲しかった‥その気持ちがとても大きくケンさんの中にあるのですね。
    ご友人に相談して真面目に受け取ってもらえなかったこと、逆に他の人に話して笑いものにされたこと、とても傷ついたことと思います。
    ケンさんのとても大切な思いを勇気を出して打ち明けたことだったんじゃないかな…と思うのです。受け止めてもらえなかった事、悲しくて寂しい思いになりますよね。

平穏な気持ちを取り戻す‥
    ケンさんにとっての「平穏」はどんな感じなのかな、と思いました。
    少しその辺りをお聞きできたら嬉しいです。お話ししているうちにケンさんの中で何か新しい道が開けるかもしれませんね^^
    趣味も多いとのことですので、ケンさんはご自身で色々と探検できる力を持っているように感じています。

今は寂しさが襲ってきているかもしれません。
    ココトモで色んな方とお話しして、少しでもその寂しさを埋める事が出来たら嬉しく思います。
    またお話に来てくださいね^^いつでもお待ちしております。
keyboard_arrow_up