解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 その他

先日しんどかったこと。

閲覧数333 コメント数1 person劇物 edit2024.01.30

前提として、自身はHSP他2人は障害2級持ちです。
長々と長文失礼致します、誰にも言えないので吐かせてください。
気分を害してしまう可能性が御座いますので心身に余裕のある方だけお読み下さい。

事の発端...泊まりに来てた知人の精神状態が心配になるレベルだったのでセカンドオピニオンで病院を予約→翌日通院の為家まで送ることに。
同居人は中間地点の駅付近で用事があり色々見て回ったので知人が疲れ体調悪化。
服薬前何か買って来ようかと打診しましたが大丈夫と断られました。
知人曰く人混みの多い場所(平日)に出たのと寒暖差で偏頭痛になった。エネルギーが切れたとの事で。
それならブドウ糖を入れたりしたら少しは楽になるかもしれないので良ければ薬局でゼリーとか買ってこようか...?と言ったのですが跳ね除けられました。

そこから
「休みたいからカフェに行きたい」と言われ同居人と調べ、とりあえず駅に向かうことに。
着いて早々知人が御手洗でリバース。
待っている間同居人と話し合いに。
これ以上体調が悪化する前に家まで送って行った方が良いのではと伝え同意を得ました。
知人が帰って来てその事を伝えると、電車に乗れる状況か分からないし不安だと言っていたのでとりあえず(リバースして気持ち悪いだろうから)無味の冷たいお水を飲んだらどうだろうか...?と提案。
温かい飲み物を所望され同居人が自分用のチョコを一緒に購入、戻ってくる。
「少しなんでもいいから食べたい」と言われたので同居人がチョコをあげる。
すると空腹状態で服薬したのが良くなかったと言われ内心溜息。

ここから動ける状態になるまで駅付近で同居人が駄べり散らかし、その間"今𓏸𓏸時だね"とか"夕方になるとラッシュがあって人が多くなってしまうから早めに乗るかずらして乗った方が良いかも" "日が落ちると寒くなるし、その前に帰った方が..."と成る可くオブラートに包みながら伝えるが結局1時間位立ち往生していた気がします。
確か最寄り駅に着いた頃には日が落ちかけていました。

そこから夕飯を食べ、20:00位に"もうこんな時間か"とさり気なくダメ押し。

お家に着くもやはり駄目そうで、駅の下りから眠気と疲労でぐでんぐでんになっていましたが堪え表には出すまいと踏ん張っていました。
大体21:00 ~ 22:00近くになり、同居人が知人宅に泊まるor皆でお泊まり。みたいな選択肢が出現。
個人としては帰宅、即寝したい気持ち(直訳:他人の家で落ち着いて寝れない)だったので1人帰る方向に舵切り。
その旨を別の理由で誤魔化し同居人に伝えるとやっぱり皆で帰宅に...と文章に起こすのも面倒な流れに。

家族LINEに知人を送って行ったが駄目そうなのでトンボ帰りしてもいいですかとLINE。
更に個人LINEで別件として義母にしんどい旨を伝える。

返信は暫く来ず絡まれるのもだるいので寝たフリ戦法。
着信早々同居人に母から注意のお言葉。
(勿論同居人には効いておらず平気でなんなら文句を垂れていた)
そっちに(3人で)泊まって行ったら?と言われたのですかさずハシゴを外し1人だけ帰ると宣言。
同居人がまごまごしだしたので"でも結局3人で帰る事で話が纏まったんだっけ?"と助け舟を出して終了。

通話後ぐだっとしだしたので"早く帰らないとそれこそ何か言われてしまうかも"と義母には悪いし申し訳ないが焚き付け23:30頃にようやく帰ってきました。

置いてもらっている身で烏滸がましい限りだと思いますし大変申し訳ないのですが正直キツかったです。

病院に行く予定だったので8:00に起床してからほぼ丸一日共に行動してお守り状態の中最後まで2人に気遣い言葉を選び、会話にリアクションを取りテンションを下げさせない事に専念していた為凄く疲れてしまいました。

なによりショックだったのが、局面に至った際省電力モードに切り替わり最後は自分優先にしてしまったことでの罪悪感とこんなに冷たかったんだ。と気付いてしまい嫌になりました。

同居人 1人だとまだ耐えられますし対処も慣れているのでまだ良いのですが...。

ここまでお読み頂き有難う御座いました。
今日は好きな事をしてゆっくり休もうと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みぞれ 10代後半 男性
    自分の心身がすぐれない中でのご友人の対応・・さぞ大変だったかと思います。
    自分が疲れている中で他人に冷たく接してしまうのは当たり前のことだと思いますよ。
    むしろ、自分の中の「疲れた」という気持ちの中で他人にも気を配れるのはとてもすごいことなのではないかなと思います。
    暖かくしてお休みください。返信が遅くなった事をお詫びいたします。
keyboard_arrow_up