受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

弟にも自分にもイライラして矛盾だらけです

閲覧数166 コメント数0 personまかろに edit2024.02.05

高一です。私の弟は昨年から不登校が続いている中学一年生です。弟は毎日家で日中は自室にこもり、夕方になるとリビングでテレビを占領してゲームをしています。どうやら寝る時間もかなり遅く、昼夜逆転生活を送っているというようなことも先日、本人から告げられました。私もそんな弟につられて高校に入学してから学校を欠席する回数が増えてしまいました。それもすごく辛くて学校に行きたくないのではなく、学校に行くのが面倒、朝布団から出るのが億劫などです。自分にこんな怠け癖が着いてしまったことにゾッとしています。母からは半ば無理やり学校に行かせられることもありましたが、内心弟は学校に行っていないのに私は行かなければいけないのかと考えてしまう自分もいます。また、先日弟がゲーミングPCが欲しいと言った時、弟の話に父が聞く耳を持たなかった様子を見て、母は「そんな人だとは思っていなかった」と私にこぼしました。そんな母の姿を見るのがとても辛く、母と父の仲が拗れてしまうのではと考えるのも辛いです。家の中で会話が止まってみんな黙り込んでしまうのが怖くて食事中も話題を絶やさないように努力しても目の前で弟が友達と大きな声で通話しながらゲームをしていると会話が止まってしまいます。家の中でこんな無駄な気遣いはしていてもやはり学校に行きなくないと朝に母を困らせてしまう自分にもイライラします。弟は私にマクドナルドやケンタッキーを買ってくるようにねだります。自分は外に出るのが嫌だから買ってこいと言います。それでも買ってこなければ何も食べないので言いなりになってしまいます。弟は現在の学校での様子を見ていないのに小学校からの同級生はこんなに嫌な奴なんだ、死ねばいいなどと聞いていてこちらまで不快になるようなことを言っています。時々小学校のバスケットボールチームに弟が参加しに行く時もみんな動けなさすぎるというような文句を延々と言っています。私の通っている高校は授業の進度も速く、テストで良い点をとるためには勉強を頑張らないと行けませんが帰宅しても弟の姿を見るとどうしてこいつは私が苦労している間にも楽なことばかりして学校に行っている人達にも文句を言うのか、とイライラしてしまいます。でも弟は私に比較的懐いていて私がノックした時だけ返事をしたりゲームをしようと誘ってくることもあります。(もちろん弟の機嫌が良い時のみですが)そんな弟を突き放すと傷つくのではないか、母が困るのではないか、諭されるのはいつもこちらだと考えるんです。自分の問題を弟のせいにしている自分にも母を困らせてしまう自分にも本当にイライラします。学校の友達には相談できても家族間で気を使うのはおかしい、それは優しさでは無いと言われます。それが正しいことは分かっています。母や父には私は弟と仲が良いと未だに思われているかもしれません。私はいつも弟の機嫌を取って話を合わせて弟の好きなゲームの話をしているのでそう見えるのかもしれませんが自分の言いたいことを言えないのは嫌で自分が言いたいことを自由に言うのも周りに迷惑がかかるのでは無いかと心配で嫌なんです。親から大切にされているのは分かっています。しかし親からいつも我慢させてごめんねと抱きしめられた時とても気持ちが悪く感じてしまいました。相談するとまたこんなことが起こってしまうのかという不安もあります。自分の気持ちが矛盾だらけで辛いです。どうすれば良いでしょうか、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up