受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

春になると常に緊張状態で、不安で、どうしようもなくつらくなる

閲覧数307 コメント数6 personあっちゃん edit2024.02.07

毎年春になると、なんとも形容し難い不安でつらい気持ちに襲われ、すごくつらいです。要因は大きくは、環境が変わる事だと思います。春前後って、人が出たり入ったり、また自分が新しい環境に入ったり、そういう事が私にはすごくつらいことに感じてしまいます。

よく「春は学校ではクラス替えがあったり、仕事では異動があったり、環境が変わってみんな気疲れする時期」とかよく言いますが、そう言いながらも、私の周りにいる人たちはみな新たな環境でも、新たな人たちと仲良くしゃべって、時には大声で笑ったりなんかして、そんなしんどくてしんどくて・・・という風には見えません。
もちろん、内心では気を遣って疲れている部分もあるのかもしれませんが、私の場合、ただ「気疲れする」だけではなく、自分がこの世の不幸すべてを背負い込んだくらいに、
顔は顔面蒼白ですし、とにかく何かが不安で、常に身体が緊張状態となり、つらくてたまらなくなります。

どうして皆はそんなつらがっていないのに、私だけここまでの状態になるのか・・・
どうしたらそうならないのか、何か対策法を教えてください。

よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

エリア 30代 女性
    初めまして、こんにちは。
    私はエリアと申します。
    私もそのような気持ちを抱えております。
    これは私の体験上ですが、春になると1年が始まってしまう、次はどんな年になるか分からない、どうやって生活しよう、今年はどんな風に生きていったらいいのだろうと考えてしまって、その気持ちになってしましいます。
    あっちゃんさんと私とでは、気持ちが一緒ではないかもしれないですが…。
    もしかしたら、そういう思いが心の奥にあるのかもしれません。

その時は好きなことだったり、いい気分になれるかもという事をするといいかもしれません。
    例えば、神社参りをしておみくじを引いて、いい内容が出るまで引き続けることをしてみたり(神様への冒涜かもしれないですが、そこはお参りの時に神様へ感謝してからでいいかなと思います)、美味しいものを堪能したり、大好きなお店でちょっといい物を1個だけ自分へのお年玉として買ってみたり等、自分の為にしてあげるという考えてやってみたりするのとありかなと思います。

自分を肯定する事は、思ったよりも難しく大変な事です。
    でも、否定するのはとても簡単なことです。
    そこで何かしらの自己防衛の為に、大変な思いをしない程度の自分へのご褒美としての買い物、好きなアニメやドラマを見るとかをしてみるだけでも少しだけ辛さを紛らわしてから、少しづつ頑張ろうとしている自分はえらいと肯定感を高めていけるといいかもしれません。

大変だと思います。
    それでも、あっちゃんさんは1人では無いです。
    わかってくれる人はどこかに居ます。
    私はしっかりと分かってないかもしれません。
    それでも、少しでも共感出来てたらと思います。
    私は誰か共感してくれる人がどこかに居る、きっとそうだと考えながら、1年の始まりを乗り越えれたらと思うようにしています。

稚拙ではありますが、少しでもお手伝い出来たら幸いです。
    よろしくお願い致します。
      あっちゃん 30代 女性
      ご回答いただき、本当にありがとうございます!

エリアさんも私と同じような気持ちを抱えていらっしゃるのですね。
      「次はどんな年になるか分からない、どうやって生活しよう、今年はどんな風に生きていったらいいのだろうと」という部分、本当にめちゃくちゃ共感しましたし、気持ちが楽になりました。

私も、その年1年間で起こるであろう嫌な事を考えてしまったり、1年後のその先の事を考えたりして鬱になってしまいます。そんな先先考えず、今は今の事だけ考えればいいのかもしれませんが、やはり考えずにはいられません。

自分の好きなことをする、というのはまさにその通りだと思います。
      ですが、解決できていない問題があったり、なぜだか分からないけど、得も言えぬ不安に襲われている時、好きなことをしていても楽しめなかったりします・・・。

春は暑くもなく寒くもなく、天気が良い日が多いでしし、何をやるにも持ってこいな季節のはずなのに、「どうしてこんなつらいんだろう」「せっかく良い天気なのにまったく楽しめないなんて」と、余計苦しくなったりします。

何か問題が起こったり嫌なことがあっても、パーっと楽しいことをやって憂さを晴らせる、という人が羨ましいです。

また、すごく季節のいい春をしっかり楽しめる人が羨ましいです。

もっとちょっとした事では動じない「ドーン」とした性格だと良いのですが、手足が冷たくなって小刻みに震えてしまうような得体の知れない不安感を毎度毎度春のたびに感じています・・・。

こがっぱ 40代 男性
    はじめまして!拝見しました!
    自分から見たら、あっちゃんさんはアスファルトで交通量が多く排気ガスが充満し、小さな隙間で咲いてる花に感じました!「春になったらちゃんと花を咲かせられるだろうか?」そんな劣悪な環境でも毎年春になったら必ず頑張って咲いてるし、「今年もちゃんと花を咲かせられるだろうか?」思って当然です!そりゃそうです!本来咲く場所が違うのに、でもそこで毎年花を咲かせてるなんて凄くないですか?だから咲けないかもと思う自分を許してあげて下さい!誰にも見られてないよな感覚、水を欲しがる気持ちあって当然だし、欲しがって下さい!
    何が言いたいかと言うと、世の中では普通とされた環境でも、あっちゃんさんにとっては普通ではないし振るい落とされないようにそれでも頑張れてる自分を褒めあげて下さい!比べないで自分を見失わないで!そんな環境でも頑張ってる自分は凄いんだと!
    ココで少しでも水分を補給できたら嬉しいです!
    顔面蒼白とおっしゃっていますが、自分からは綺麗なスミレに見えますよ!ここでは見てる人がいますよ!
      あっちゃん 30代 女性
      回答いただき、ありがとうございます!

「アスファルトで交通量が多く排気ガスが充満し、小さな隙間で咲いてる花」という表現、私のつたない文章からすごく的を得た表現をしていただいてるな、と感じました。

私は人が普通にできているように見えることができなくて、落ち込んでしまいますが、おしゃっていただいたように、世の中では普通とされた環境でも私にとっては普通ではないし、振るい落とされないよう頑張っている、という感じです。

振るい落とされたら振るい落とされた時に、どうしたらいいか考えれいい話なにかもしれませんが、そこを私は先に「振るい落とされたらどうしよう・・・」と考えてとてつもなく不安になってしまいます。

keyboard_arrow_up