受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
60代以上 男性

テレビは、時として凶器になる。

閲覧数179 コメント数7 personくろたろう edit2024.04.13

精神障害を持つ人間にとって、何気ないテレビても、時として凶器なることがあります。

かつて、地震や津波の映像が見られなかった。見てしまうと、眼の前が暗くなり貧血を起こしました。
最近ではドラレコの映像が、まさにそれです。
煽り運転や交通トラブルなど、ニュースの時間に放映するから逃げられない、見てしまいます。
途端に、食欲は落ち、身体は震え、内心では吐き気がきます。
これを他人は簡単に「気が弱いからだよ」とか「気が小さすぎる」「神経質だなぁ」「もっと強くならんと」と言います。
若い時は、そのまま受け止めていましたが、もう60過ぎました。
でも治りません。強くなんて成れなかった・・・・。

最近では、独身の精神疾患患者のためか
既婚者の芸能人がバラエティー番組で「うちの妻が・・」とか「子供が・・・」など口にします。
友達も知り合いもいない自分にはキツイものがあります。
楽しかったテレビが凶器に変わります。劣等感に押し潰され情けなく惨めになります。
毎回、こんな繰返しなんです。

だから、既婚者の出演するテレビは避けています。
すると、面倒くさいよぉ。見るもの無くなりますよ。
番組内容は面白そうなのに

こんな性質何とかならないもんですかねぇ?
テレビが唯一の娯楽だったのに。
ほかに娯楽ないからいけないのかな?

最近はYou Tubeが多いかな。
ここは趣味の世界。落ち着きますね。
オススメのチャンネルありましたら教えてください。
寝る時は、オーディオドラマや落語聴いてます。東京のラジオ番組とか
よろしくお願いします🙇



ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    メンバー
    デミタス0 30代 その他
    テレビも時々、失言や暴言のような発言が
    出てくることもありますね。
    事故事件・自然災害など
    ネガティブな内容が多いです。

    YouTubeは良いと思いますよ。
    仕事のドキュメンタリー系は
    仕事の内容や裏側、大変さなどが分かり
    面白いです。

    後は猫の動画をよく見ます。
    テレビだと、最近プロジェクトXが
    復活しました。
    NHK毎週土曜日19:30〜からやってます。
    • refresh2週間前
      くろたろう 60代以上 男性
      デミタスさん、ご助言ありがとうございます。
      テレビって、もっと気軽に見たいのにね。
      僕はそれが許されないみたいです。
      情けないですね。

      昨夜、ブロジェクトX見ましたよ。カメラ付携帯電話でした。
      サラリーマンになれなかった自分には、少し複雑な気持ちでしたが
  • refresh2週間前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    くろたろうさん、はじめまして。
    みみと申します。

    テレビは暗い話が多いですよね。
    基本的に視聴率を集めてなんぼの商売なので
    よりセンセーショナル(衝撃的)な内容の方が視聴率が上がる為
    テレビは暗い話や不安をあおる話を多くします。

    どこかの心理学の論文で
    朝からテレビを見る人ほど、そういったニュース類から
    鬱や不安が強くなりやすい傾向があるそうです。

    なので現在、くろたろうさんがされるように
    朝は明るい話や笑える話などを見ていくのが一番いい様に思います~
    • refresh2週間前
      くろたろう 60代以上 男性
      みみさん、コメントありがとうございます。
      そうだと思います。朝からテレビ見ていたら、おかしくなりそうで

      その昔、昭和のテレビって、もっと時間に敏感じゃなかったですか。
      夜の番組がちゃんとあって、朝は朝らしいCMや幼児向け番組とか
      深夜はラジオしかなかった。ちゃんと暗闇がありました。
      夜鳴き蕎麦懐かしいなぁ

keyboard_arrow_up