受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

人間関係ってむずかしい

閲覧数346 コメント数8 personるり3 edit2024.02.07

私は体の病気で中々学校に行けなくて不登校になってた時に、特にすることもないからSNSをずっと見てたんだけど学年LINEの通知の量が➕999を超えていてLINE開いた瞬間アプリ落ちるくらいだったから流石に他のところで話して欲しいな…と思って注意したら「なら通知切ればいいじゃん」とか「なら退会すれば?」とか言われて結構大きめの揉め事になってしまって、気づいたら学年LINEを退会させられました。
その後親友が学年LINEに入れてくれたんだけど、入ったら退会させられて私が話せば「死ね」とか悪口ばっかり言われて、結果自分から学年LINEは抜けたんですけど、抜けたら「あいつ逃げたw」とか「まじうざい」とか言われ初めて、とりあえず親に相談したら親から先生に言ってくれたっぽいんですが、その揉め事があってから学校で私の変な噂が流されてそれから学校に行けなくなりました。噂を流した犯人はまだ分かってないです。これは私が悪かったのでしょうか……?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。
    確かに、5人相手に回すだけでもかなり神経消耗する
    よなあと読んでいて思いました。どんなご病気か
    分かりませんが、体調がすぐれない中だったのなら
    猶更です。

1つ言える事として、「身ありての奉公」という言葉
    があります。意味は、「人間満足に働けるのは身体が
    あるから」という事で、体調ケアの大事さをうたった
    ことわざです。

病み上がりの状態なら、まず大事になってくることは
    ここにあるのではないかと思います。家で過ごしている
    時、どう自分の心身をケアし、回復できる過ごし方を
    するか。そここそ基礎だと私は思います。
    ෆ 純 恋 ෆ 10代前半 女性
    << るりさん

はじめまして、純恋(すみれ)と言います🌸
    るりさんは今、大変お辛い状況にいるんですね...。
    すごく伝わってきます😭

まずご両親に相談できて良かったと思いました。
    勇気がいることなのに...素晴らしいですね✨

「学年ラインは話すためだけにあるんじゃない。
     連絡事項があったときに知らせる場でもある。
     だから退会すればいいとかの問題ではない」

私はそう思いますが、
    るりさんの今の状況からして言うのは難しいですよね...。
    お友達は明らかに良くない状態に気づいているんですか?
    注意してもらうように言えたりしませんかね...。

親友がいるだけでも心強いですね👍️
    また学年LINEに入って良かったんでしょうか...。
    るりさんが罵声を言われる筋合いはありません。
    注意をしただけで、理不尽なことをされて。
    私はとても許せません。
    全体がるりさんに対して酷いんでしょうか?
    注意してくれる人はいないんですか?

まず、他の人から注意してもらうこと。
    それと、後でどんなことをされるかを恐れず、
    反抗することもできます。
    「注意しただけなのに、そういわれる筋合いはない」
    「そういうことを言って何がいいのかわからない」
    とか少し生意気な態度をしても良いと思います。
    それで今の現状が悪化したとても
    先生は明らかにおかしいと思い、動いてくれるはずです。

人は集団になると強くなることがほとんどです。
    1人のときを伺って、話しに行くこともオススメします。
    そして1人1人、自分の気持ちを伝えるべきです。

ココトモにも提示されていますが、
    児童相談所が沢山あります。
    るりさんが1人では解決できないと判断した場合、
    大きい所からの援助も受けることができます。

るりさんは1人じゃありません。
    るりさんは悪いことをしていません。
    だから、間違ったことはしていないと自信を持って。
    どんな状況であっても前を向くことで助けはきます。
    大丈夫。国はるりさんを守ろうとしてくれます。

お返事お待ちしています🌸
    ごちゃごちゃ長文ごめんなさい😭

るり3 10代前半 女性
      長文ありがとうございます🥲見てて涙がでてきました、私は小学校の頃からいじめを受けていて中学も同じメンツなので学校では親友1人しか味方が居ないんです、、。
      中学で親友とはクラスが別れてしまった挙句クラス内でもいじめられてしまって😭
      言っていいのか分かりませんが学年LINEで悪口を言ってきた人と親友が結構仲良いっぽくてなんとも言えない状態になってます、、
      一応私も少しは学年LINEで反抗をしてみたのですが、私が注意したことと別の理不尽な話題を出してきて私一人じゃ手に負えませんでした😭
      日本語おかしくなってたらごめんなさい!🙏
      優しいコメントありがとうございます、掲示板に書いて少し心が軽くなった気がします!☺️
      お返事ありがとうございます🌸

小学校のころからなんですね(´;д;`)
      今まで1人で我慢してきたんですね...。
      るりさんはとても強い人だなぁと思いました✨
      辛かったけど反抗して、ちゃんと相談もして。
      真っ直ぐに生きてこられたんですね。

親友さんとクラスが離れたことで悪化した感じですか?親友さんも中立というか、大変な状態にあるのが分かります😭
      いじめている子と仲良くしている場合、注意したら私まで罵声を受けることになるとか...。助けたい反面、怖いって思いもあるんでしょうね...。

今から反抗するのはるりさんの精神的に厳しいですかね?無理してほしくはないので強制はしませんし、やってみようかなって思えたら挑戦してみてください。

反抗したら理不尽なことを言われるということは、反抗して良かったことだと思います。理由として、理不尽なことに逃げるしか、いじめる方法がなかったからです。加害者の多くとして、"とにかくいじめてやりたい"という気持ちが強いです。そして、"自分の方が強くて相手は弱い"ことを求めます。だから反抗されたとき、自分が口論で負けそうになって、理不尽なことしかとっさに言えなかった。るりさんの反抗は無意味ではなかったんですよ。

るりさんは弱くない。反抗と相談ができている時点で、いじめている人より強いんですよ。負けないで真っ直ぐ生きていて、本当に頑張っていますね。

もう無理をしてほしくないというのが私の思いですが、頑張ろうと思っているならば参考程度にアドバイスさせてください。

"反抗は無意味ではなかった"ということは、もう少し戦えば変化があるかもしれないということです。反抗を続けることも1つの手だと思います。ですが反抗するということは、相手は理不尽なことを言ってるりさんの精神を砕こうとしてくるということです。それが怖かったり、嫌であれば推奨はしません。るりさんに決めてほしいと思います。

反抗するときも、考えてから反抗する必要があります。相手の言動や態度の穴を指摘する。

まず、いつも通り反抗してみてください。きっと理不尽なことを言ってくるはずです。そのときがチャンスだなと思います。「話そらさないでくれない?」と似たことを言ってみてください。逃げ道を1つ1つ消していくんです。理不尽なことに逃げさせない。そして本題に移ります。「なんでいじめてくるのかわからない」とか「いじめて何が楽しいわけ?」と疑問を投げ掛けてもいいです。「あなたはいじめることでしかストレス発散できないんですか?」とか多少危険かもしれないけど、煽りに入るのもよし。そこはるりさんに任せます。ただ、こちらが詰まってはいけないということだけです。

るりさんは、勝たなくていいんです。負けないだけでいい。負けを認めないだけでいい。勝たなくていいから、負けないでほしいと思います。

辛いですよね。今まで我慢してきたんですね。私も力になりたいなと思っています。出来ることなら、るりさんのクラスに足を突っ込みたい。ごめんなさい。それは現実的にできません。だから私はサポートでしか支えられないけれど、るりさんを助けてたい。こんなに頑張って戦っているるりさんを救いたい。

確実な解決法をお伝えできなくて歯がゆいです。少しでも力になれたらなと思い、超長文を送らせていただきますね。長々とごめんなさい。

お返事ありがとうございます☺️
      親友とはずっとクラスが別々だったので悪化したという感じではないです!
      今から反抗するのは厳しそうですね…
      自分でもできる限りは反抗したつもりですが、やっぱり学年LINEという公共の場でみんなLINEを見てて、5人以上から悪口を言われたので私1人じゃやっぱり手に負えなかったです😵‍💫
      揉め事はあったのは結構前のことで今はもう学年LINEは削除されちゃったみたいです、、
      長文ありがとうございます、お気持ちだけでもすごく嬉しいです🥲
      また日本語おかしかったらすみません🙇

そうなのですね...💦今の状況からすると難しいですね😭いくつか質問させてください。
      ①学年LINEなら、その悪口は学年全体に回っているということか
      ②学年LINEで悪口を言う5人から、実際クラスに行ったときに何かされるか
      ③5人以外は、るりさんに何かするのか
      ④5人の中にボス的な人はいるのか
      ⑤学年LINEが削除されてからは、どんなことをされるのか

質問ばかり申し訳ないですが、宜しければ答えてくれると嬉しいです👍️

私の学校は、先生方がLINEの使い方には気を付けろと注意喚起しているんですね...。私も反抗せずにすむ方法を考えてみますね✨

学年LINEは削除されたし、結構前のことなのに今相談してくれたということは、今もなお辛いことが続いているんでしょう。先ほど"1人では手に負えなかった"とおっしゃっていましたが、るりさんは1人で何かをしようとしていませんか?相談した先生は、状況が変わることをしてくれたんでしょうか?注意して、それで終わり?助けを求める生徒がいたら、状況が変わるまで助けようとしなければいけません。

相談した先生を側において、1対1で会話してみてはいかがでしょう。5人のうちの1人と、るりさんで。先生はるりさんの側で支えてもらって。5人では怖いかも知れないけれど、1人1人ならいいのかもしれません。1人ずつ、るりさんが伝えたいことを伝えればいいと思います。

伝えた後のことは、後で考えてみませんか?結果次第、それなりの対応を考えれば良いと思います。少しだけ、状況を変えようとしてみませんか?

過去のことだからいいと思わないで、今からでも遅くないから、少しだけ頑張ってみませんか?私もご両親も先生も、るりさんを支えようとしています。だから、るりさん自身が諦めてはいけません。るりさんは悪くないんだから、るりさんが害を受ける必要はない。

この気持ちしか伝わらないかもしれない。何も変えられないのかもしれない。でも行動しないよりは、行動した方がいいとは思いませんか?結果なんていいから、とりあえず行動してみる。それが大事なのだと思いますよ✨

お返事ありがとうございます!☺️

①そうですね、、学年LINEには50〜60人以上(あんまり覚えてない)居たので結構たちは目立ってたと思います🥲
      ②揉め事が起きる前、起きたあとはずっと学校に行ってなかったのでリアルで何かされるとかは特にないですね、個人LINEからもメッセージが来るとかも特にはないです!
      ③5人以外はあんまり発言しなかったのですがやっぱみんなその子達の味方をしてましたね😢
      ④いないといったら嘘になります、その子の事はよく分からないのですが学年LINE内で色んな男友達とイチャイチャしてたのでサバサバ系を演じたぶりっ子枠的な感じだと思われます😮‍💨
      ⑤特にないです!

私は一応学年LINEで言われた場面をスクショして親に送っただけで、親と先生がどんな話をしたかとかは知らされてないので分からないです><

過ぎたことを結構気にしちゃうタイプなので、寝る前とかふとした瞬間にその事を思い出して深堀しての繰り返しって感じです😢
      ご丁寧に回答してくださって嬉しいです✨

るりさんはしばらく学校に行っていないという解釈で宜しいですか?揉め事もLINE上であり対面で起きたわけではないんですね。対面で言われていたらダメージがもっと大きかったでしょう。

個人宛にLINEが来た方が、周りを巻き込まずに話せるんですけどね...。でもそれで学年LINEの方に、「~~って返信来たんだけど、ウケるw」ってなったら怖いですよね...。だとしたら個人じゃなくて良かったのかもしれません。

なんと反応すればいいか分からない性格をされてますね...その人(ボスと呼ばせてください)ボスが中心となって、その取り巻きたちが...という感じでしょうか。今までてっきり男子かと思っていました😅

他の人たちはボスの味方ということなら、ボスはるりさんにだけ当たりが強いんでしょうか?他の人たちには優しくしておいて、るりさんだけいじめる的な...。他の人たちはボスが怖くて逆らえないのか、普通に面白がっているのか。ここ辺りかなぁとは思います。ボスのどこがいいのか分からない😡周りの人の中に、ボスのこと嫌っている人は絶対います。その人たちがるりさんの味方につけばいいんですけど...。複雑ですね。

ご両親には直接話してはいないんですか?ご両親が先生に伝えて、その後は分からないんですね。るりさんの口から説明をした方がいいと思うんですが...。

それも難しいなら、攻める道は限られてきますね。いじめを"されなくする"ことは難しくなってくるのかなと思います。来年クラスを離してもらうとか、るりさんの親友と一緒にしてもらうとか、いじめから"逃れる"ことになるかと思います。それでも一時的な効果になる可能性は高いです。他の人も"いじめられてた人だ"と思って、何か言うかもしれないし、るりさんを白い目で見るかもしれない。でもそれは、他の人が悪いんです。ただの傍観者。なんなら加害者。るりさんのことを見て見ぬふりをした人。だからるりさんは、残りの攻める道を選んでも、逃げに回る道を選んでもいいんですよ。

分かります。私も昔あったトラウマを引きずっちゃうタイプで、急にモヤッとしたり落ち込んだりします。大丈夫。過去のことを考えることも大切だから。でも、終わったことだという気持ちが必要です。ずっと過去を気にしていても前を向けない。後ろを見ながら前は歩けない。階段は上れない。踏み外してしまう。

前を向いて歩いて、立ち止まって少しだけ後ろを見て落ち込んで、それでも前を向いて歩く。それが生きていく上で必要なサイクルなのかなと思います。私は人生少ししか生きていないけど、少しな割には人生を考えている方かと思ってます。少しでも励ましになれれば嬉しいです。

後ろを見てもいい。落ち込んでもいい。でもそれを過去のことと受け止めること。無理はしなくてもいいですから、過去の自分とは違うと信じること。今の自分は過去から学んだ自分だと信じること。

私の友達は、昔いじめられていた過去を持っています。彼女は人間不信になってしまってコミュニケーションを苦手とします。一軍女子が何か話していると、"私の悪口なんじゃないか"と落ち込んでいます。そんなとき、私は彼女にまず"自分を信じなさい"といいます。他の誰が何を言おうと、自分以外が敵になっても、自分だけは信じていなさいと言います。偉そうにしてしまい申し訳ないです。るりさんは自分を信じていますか?るりさんのことを一番知っているのはるりさん自身です。

るりさんはこれからどうしたいんですか?
      深掘りして辛いことを思い出すのをどうにかしたい?学年LINEは削除されたが、ボスのいじめをどうにかしたい?それ以外?
      私はもちろん全てを真剣考えます。私は諦めません。るりさんにも今の状況を諦めてほしくないと思っています。だから、るりさんがどうしたいのかを教えてくれませんか?

辛いことはみんなにおすそわけしていいんです。私にもおすそわけしてください。一緒に二人三脚しましょう。私はるりさんの力になりたいだけだから。

毎度長文申し訳ないです💦沢山考えて作ったので、許してほしいです...🙇

keyboard_arrow_up