受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

大きい音が怖いです。

閲覧数229 コメント数5 personらぐ edit2024.02.09

昔から、運動会のピストルや風船の割れる音、犬の鳴き声などの大きな音が怖いです。映画館も苦手です。大きい音がなりそうになるとパニックになって、でも耳を塞ぐと変に思われるので塞げません。
弟のおもちゃの銃も怖くて、怖がると馬鹿にされるのが本当に嫌です。
自分でいろいろ調べてみて、聴覚過敏という言葉を知ったのですが、小さい音が大きく聞こえるとかそういうのではないのでただの怖がりなのでしょうか?
家族にはビビりだと思われてます。こういう症状は耳鼻科に行った方がいいですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

大きい音が無理な感覚、わかります。つらいですよね。
    私は今50代ですが、若いころは今よりずっと聴覚過敏でした

昔は、
    ライブハウスも、映画館も、無理でした。
    掃除機の音も苦痛でした。

ピストルの音って耳に悪いと思います。
    耳をふさいでもいいと思いますよ。

気のせいとか、ビビりということではなくて、
    音から受ける刺激を強く感じるのだと思います。
    そういう人もいる、と思っていてよいと思います。
    変ではないですよ。
    感性も繊細な感じでしょうか。

日常もつらい人は、音をシャットアウトするヘッドホンをつけているみたいです。

余談ですが、昔、調律師の学校の試験を受けたら受かりました。
    (行きませんでしたが、、)
    聴覚が敏感な方が有利な職業もあると思います。
    音楽関係とか、語学とか、、

いろんな人がいるのが当たりまえなので、気に病まなくてよいですよ。
    出来たら、
    活かせるとよいですね。

追伸

こわい、、というのは、大きな音となにか経験が結びついてしまっているのかも
    しれません。

もし怖くなったら、試しに
    怖いと思う気持ちを、はく息にのせて、ふーーっと、落ち着くまで吐き出してみてくださいね。
      らぐ 10代前半 女性
      さらさん、こんにちは。コメントありがとうございます!励みになります。アドバイスありがとうございました☺️
    あんちゃん 40代 男性
    大きい音が怖い。覚えがあります。うちの家族は全員モノにあたるのでドアを乱暴にしめたりとか日常茶飯事でした。時には私がそれらの行動にキレたことまで。
    私は音楽家してますが、最初はドラムの音1つでオワッとなったものです。ライブハウスなんかはさらに…。
    大きい音が苦手というだけなら慣れれば良いという話ですが、取り乱すほどとなると…。耳鼻科よりは精神科という感じがします。
      らぐ 10代前半 女性
      あんちゃんさん、コメントありがとうございます
      (⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”ドラム苦手なの凄く分かります。
      アドバイスありがとうございました☺️
      あんちゃん 40代 男性
      ドラムと慣れてしまえば気持ちいい楽器なのですがね。
keyboard_arrow_up