受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

どうやったら自分に合った仕事を見つけられますか?

閲覧数264 コメント数3 personあっちゃん edit2024.02.09

世の中には様々なジャンルの仕事が数多ありますが、皆さんどうやって自分に合った仕事を見つけているのでしょうか?

もちろん、皆が皆、自分に合っている仕事をしているわけではなくて、お金儲けのためにやっているのかもしれませんが、

仕事は一日の大半の時間を占めますし、やはり自分に合った仕事というのを見つけたい、という気持ちはどうしても湧かずにはいられません。

ネットの仕事適性診断もありますが、あぁいうのは占い?といいますか、あくまで参考程度で・・・

手当たり次第、自分が合いそうだなと思う仕事をやってみるしかない、という話しかもしれませんが、私はすぐメンタルがやられてしまうタイプなので、やってみてダメなら次!やってみてダメなら次!となかなかできません・・・

皆さん、もちろんそれぞれ色んな悩みを抱えながらも仕事をしているのかもしれませんが、私から見ると、みんな適材適所で「自分の居場所にいる」という感じがします。
皆さんどうやってそういう場所、仕事を見つけてるんだろう・・・?と常々思います。

ぜひ、自分に合った仕事を見つける方法を教えてください!

たくさんの人からの回答お待ちしております!どうぞよろしくお願い致します!

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    アツシ 30代 男性
    あっちゃんさん、初めまして!
    アツシと申します。

自分に合った仕事の見つけ方ですか〜。
    難しいですよね。

私も転職を繰り返している身としてまだ自分に合った仕事を見つけられていない気もしますが…笑

私の場合は、仕事を選ぶ上で事前にやってみたい職種をいくつかピックアップしておきます。その中からやってみたい順位が一位の職種を決めたら、求人票や求人サイト、時にはキャリアアドバイザーのお力を借りながら自分に合った会社を探して実際に勤務してみるということをしていました。やってみないとわからない部分が多いし、隠れた才能が見つかるかも…。ネットの適職診断はあてにしていませんでした。

役に立つかどうかわかりませんがご参考までに!
    • refresh約2ヶ月前
      あっちゃん 30代 女性
      回答本当にありがとうございます!

なるほど!やってみたい仕事をリストアップして順位をつけるのですね!

ただ、お恥ずかしい話しなのですが、どういう仕事がしたいのか、
      自分でも分からない状況でして……

また、「こういう仕事があったらなぁ」と思っても、そういう仕事が求人になかったり、

自分が興味ありそうなこと、例えば自分が好きな趣味に関係する仕事に就いたとしても、
      自分の趣味に関係する仕事イコール居心地ががよくて自分に合っている、とは限らないのではないかとマイナスに考えてしまい……

ほんとウジウジで申し訳ありません!

• refresh約2ヶ月前
      メンバー
      アツシ 30代 男性
      ご連絡ありがとうございます!

どういう仕事がしたいのかはこれからゆっくり探すのもいいと思います。
      日常生活を送っていく中でやりたい仕事を探すのもいいですよね!
      例えば、自分の趣味を仕事にするとか外食した際に美味しかったらそのお店のコラムを書いてみたりなど様々ありそうですね。
      それ以外にも、人と接するのが好きなのであれば接客業や営業や企業の受付とか資格を取りたいとか…。
      やっぱり、仕事選びは、キッカケと挑戦したい気持ちが大切ですよね。
      挑戦したい気持ちに年齢は関係ないのでこれからたくさん挑戦してほしいです!
      仕事選ぶ時に色々考えすぎてネガティブになりがちですが選んでいる時は自分は将来どのような仕事に就くのかなと想像しながら楽しんで後悔のないように仕事選びをしてほしいと思いました。
keyboard_arrow_up