受付終了
ただ話を聞いてほしい
50代 女性

職場が辛く、今後の去就を考えております

閲覧数233 コメント数3 personハム太郎 edit2024.03.18

専門職に従事しております。職場が非常につらいです。自分は頑張って、ミスなく、仕事の完成度を上げようと努力するタイプなのですが、職を全うすればするほど、仕事をしていない他者の仕事を押し付けられる形になり、頑張れば頑張るほど、仕事量が増える仕組みとなっております。なるべく断るようにしておりますが、断るのが非常に苦手で、断った時の相手の反応を見るのがとても怖く、また、断ったことで怒られるのではないかとびくびくしてしまい、結局うまく断れません。同僚にそれとなく相談しても、「それは、断らず、なんでも引き受けたあなたのせいで、今までの積み重ねであり、自己責任」との意見が多く、相談もあきらめてできない状態です。自身としては、専門を高め、全体的なレベルアップを図りたいと考えているのですが、周囲はそうではないようで、なるべく仕事を減らそうとしているので、「やりすぎ」との批判もあります。職場を離れ、転職するのがいいのか、しかし、十数年働いていた職場でもあり、迷っております。おそらく、盟友と思っていた同世代の同僚の態度が「やる気のない」ものに、この1-2年でシフトしてしまい、その変化に落胆し、また、やる気がそがれているのも原因とおもわれます。長文で大変申し訳ございません。誰にも詳細を相談できず、このサイトをしり、投稿させていただきました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    トラミケ 40代 女性
    はじめまして。
    職種は違いますが、当方も人間関係の悩みが尽きない仕事ですので共感を覚えながら拝読いたしました。

    >怒られるのではないかとビクビク
    当方もこの感覚、よく判るつもりです。
    本当はお互いに気遣い合える人間関係が理想なのですが、悲しいかな自分の感情最優先で怒りだす人が多い現代です。
    そういった方々の言い分をよく聞きますと、「私(怒り主)の感情と都合を解れ! 解れ!」という内容で、目の前の相手の気持ちや段取りを気遣う・理解する言葉は一文も入っていません。

    悲しいですが、その感情・価値観を変える事はほぼ不可能なので「こういった人だと思って対応しよう」とこちらが割り切るしかないのですが……。
    解っていてもそのスルースキルがなかなか難しいものです。
    (難しいですが、当方自身は意識的にそう自分に言い聞かせることにしています。)

    >「やりすぎ」との批判
    恐らくですが、その方々はハム太郎様ほどのスキルが持てず同じ仕事が出来ないので嫉妬しているのではないかという印象を受けました。

    他の方も仰る通り、ハム太郎様は能力と向上意識が高い素晴らしい方だと思いますので今の職場が役不足(※元々の意味で、環境の方が劣っていてその方の持つ高い能力が発揮しづらい)なのではないかという印象を私は受けました。

    長く勤めた職場への愛着や思い入れ、よく解ります。
    しかし最近ではそういう情と能力のある方を、洗脳に近い縛りつけをして都合の良いように使おうとする会社も少なくないようです(※もしお勤め先を悪く言ったように取られ、お気分を害されましたら申し訳ございません。あくまでも一般論です。)
    当方は、転職活動も視野に入れられることがハム太郎様のプラスになるのではないかなと考えます。

    あまりお役に立てない個人的見解で、失礼いたしました。
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    さら 40代 女性
    ハム太郎さん

    初めまして。さらと申します。
    ご相談いただき、ありがとうございます。

    ご相談内容を読ませていただきました。

    ハム太郎さんは仕事に対してとても真摯に向き合い、向上心をもって取り組んでいらっしゃる様子が素敵だなと感じました。
    だからこそ周りの方がそうでないと、どうしてもがんばっている方にばかり仕事が増えて余裕もなくなり、辛くなりますね。
    また職場の方々の自己責任という反応は冷たい感じがしてしまいますね。
    盟友と思っていた同僚の方の態度の変化への落胆については、唯一わかってくれる支えのやうな方を失ったような感覚なのでしょうか。

    専門を高め、全体的なレベルアップを図りたいと考えていらっしゃるハム太郎さんはチームで仕事に対して一緒に良くして行きたいと考えていらっしゃるのかなと感じました。
    一方、読ませていただく限りでは、職場の方々はどちらかと言うと個人で仕事をするスタンスの方が多い印象を受けました。

    考え方や価値観が合わず、わかってくれる方がいない、一緒にがんばれない環境は辛いですよね。

    ハム太郎さんの仕事に対する姿勢や考え方を活かせる職場環境なのか。考えてしまいますね。
    既に職場の方々には相談されているようですが、上司の方々は同僚の方々のような「やる気のない」人たちの状況について何も言っていないのでしょうか。
keyboard_arrow_up