受付終了
10代前半 女性

実際に「友達」なんて存在しないのではないでしょうか?

閲覧数340 コメント数3 personあっちゃん edit2024.02.13

最近、友達なんて本当に存在するのだろうか?と思うようになりました・・・

「友達の都合の良い日時に、ランチをしておしゃべるする関係」を友達と定義するなら、確かに友達は存在すると思います。

しかし、自分が困っている時、助けて欲しい時、友達が自分の子供を犠牲にしてまで私を助けに来てくれるのかというと、それはないわけで・・・

そう思うと、本当の友達なんて存在しないなぁって思ってしまいます・・・

友達は親ではないので、「自分の大事なものを投げ打ってまで助けてくれる」事を友達に求める事の方が間違っていて、
自分たちの都合が合う日にだけ集まって趣味のことを楽しくおしゃべりしたり、愚痴をこぼしたり・・・そういうのを友達と言うんだ、と割り切れればいいのですが・・・

でも実際に、友達に都合が悪いと誘いを断られたり、どうしても悩みを聞いて欲しい時に、全く連絡がつかなかったり、そういう事をされた時、どうしても「友達ってなんなんだろう・・・」そう思う事を止めることができません・・・
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。確かに、自己犠牲を友達に
    要求するのは違うと私も思います。理由は、友達にも友達の
    人生や生活時間、立場とそれに伴う責任があるからです。

そこを大事にして付き合ってこそ友達だと私は思います。

しかしそうは割り切れない物。そういう時は友達かそうでないか
    の2極論ではないと思います。だってこちらが電話しても、相手が
    例えば運転中だったり職場や家事育児で忙しかったりしたらそりゃ
    出られる道理がない訳だし。そういう時は例えばの話メールで話す
    というのも一つの手です。そしてその時のエチケットとしては、
    相手のターンの事も考える事。だって相手にしてみれば、一回読んだ
    としても、実はこちらにとって重要なことほどすぐには返信せず、
    よく考えてから返信する必要がありますから。その時間の事も
    考える必要があります。

あっちゃん 10代前半 女性
      返信ありがとうございます!

そうですね。まさにおっしゃっる通りです。
      友達に自己犠牲を求めても、それは難しい話しで……
      そしてGash Kiyoさんのおっしゃっる通り、だからといって、割り切れないのも人間の心理で…

2極論ではない、というお話もまさにその通りだと思います。

ですが、やはり私も感情のある人間ですので、育児が忙しいから、仕事が忙しいから、と誘いを断られると、子供が大事なんだ…仕事が大事なんだ…あーあ…と、孤独を感じてしまいます…

理屈では、育児が忙しかったり、仕事が忙しかったら、誘いに乗れないのは、それは当然、なのかもしれませんが、

私の心は、理屈関係なく、「悲しい」「がっかり」「つらい」そう思ってしまい、そう思ってしまうことを止めることはできません……

また、もっと根本的な話しをしますと、
      私には旦那や子供がいません。

なので、私の家族は両親ということになります。

両親は私より先に死んでしまうので、親とは別に、
      自分を助けてくれる相手…それが欲しいと思っているんだと思います。

なら旦那さんを見つければいいじゃないか、という話しになると思うのですが、
      私には結婚願望がなく、

そのため、友達に両親や旦那さんのようなものを求めてしまうんだと思います。

ですが、友達のほうには、旦那さんや子供がいたり、これからできたりするわけで……

なので、友達と私は、私が望むような関係にはなれなくて…苦しんでいます……
      あっちゃん 10代前半 女性
      書き忘れましたが、
      私は自分だけが相談にのって欲しい、助けて欲しい、とはもちろん思っていないです。

私も友達の相談にのってあげたいですし、助けてあげたいと思っています。

互いに互いのことを大事にして、楽しく遊びに行ったり、何か嫌なことがあったら、話し合って一緒に解決して……

しかし、今現段階で、そういう友達とは出会えなくて…

たった1人、たった1人でいいから、そういう友達が欲しいな、と思ってしまいます……
keyboard_arrow_up