受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

不登校(不安障害持ち)でも公立の高校は行けますか?

閲覧数268 コメント数4 personゆいな edit2024.02.15

現在、中2で不登校です。不安障害(熱中症が原因で)を持ってます。
中3から保健室登校から始めたいなと思っているのですが、ここから学校に行けたとしても精神的にや、学力的に高校に行けるのか不安です。パニック発作も暖かいところなどでよく起こるので不安です。周りにもわかってもらえなくて一人でよく発作が出たらどうしようかと考えてます。特に夏は一日中出る時もあります。
このような状態でも高校に行けるのでしょうか…?
薬に頼らない不安障害の治し方や高校に行くにはこうすればいいんじゃないかな?など専門的な知識でなくてもいいので思いついたものがあればぜひ教えてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    たんす 10代後半 女性
    ゆいなさんはじめまして。たんすといいます。

中学二年生でもうすぐ受験を控えていらっしゃるんですね。不安障害を持っていても登校しようと努力されてて凄いと思います。

私は現在中学三年生で、春から私立通信制高校に通うことになっている者です。結論から申し上げますと、私は私立の通信制高校をお勧めします。

その理由を私の経験談をベースにお話しします。

一つ目の理由は、自分の体調と相談しながら学習できるからです。

私も現在持病(自律神経失調症)の関係で、不登校気味なのですが私立通信制高校のほとんどが毎日登校出来なくても卒業できるのでお勧めです。私の通う予定の高校は授業の取り方が大学の様で、週一のホームルーム・年二回の定期試験に出れば後はほぼ自由です。週5で対面授業を受ける人もいれば、オンラインで受ける人もいます。梅雨の時期は気圧の影響で辛いから校舎には行かないという人もいます。ただ、自分で単位や授業数を計算しなければならないので自己管理ができないと大変かもしれません。

二つ目の理由は、中学校レベルからやり直しができるからです。

通信制高校に通う人のなかには私やゆいなさんのような理由で、それとはまた違う理由で中学校に通えていなかった人が多いです。すると学校側もそんな生徒のためにおさらいする機会をくれます。私が受験した高校は春休みにおさらい授業をしたり、入学後も中学レベルの授業を用意したりしているそうです。

最後に、なぜ公立の通信制高校を勧めないのかですが授業内容がほぼ自習で登校する日も私立より調整しづらいからです。体調面を考えて高校選びをするなら私立の方が良いと思いました。

通信制高校は全日制高校とは違い、月一位のペースでオープンキャンパスがあります。学校によって特徴やかかるお金が大分変わり、中学校で紹介されることも少ないですからもし興味があれば近くにどんな高校があるか調べてみてください。

かなり長くなってしまいましたが少しでもゆいなさんのお役に立てれば幸いです。
    閲覧ありがとうございました。
      ゆいな 10代前半 女性
      たんすさん、コメントありがとうございます。

経験談から話してくださるの非常に参考になるのでうれしいです。
      通信制の高校、先生にあまり詳しく教えてもらえなかったので助かります。たんすさんの話聞いて安心しました。そう言う授業の受け方は自由なんですね。(学校によるかもしれませんが)

中学も3年生から行けるかはわからないし、授業もまともに受けてないので中学レベルの勉強、やり直しできるのはとても魅力的に感じました。

相談できる人が少ないので不安でいっぱいでしたが、すごくわかりやすい文章で教えてもらえてすごく嬉しかったです。色々調べながら、親と相談して決めたいと思います。ありがとうございます。
      たんす 10代後半 女性
      ゆいなさんの力になれたようで良かったです。
      選択肢はいくらでもありますからゆっくり考えてみてくださいね。
      ゆいな 10代前半 女性
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up