受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 男性

親からのスマホの制限

閲覧数306 コメント数7 personゆう edit2024.02.25

自分は高校も合格して周りの家はスマホの制限がなかったり、結構自由な家庭が多いです。ただ、自分の家はスマホの制限がかかっており、周りと違うということをいつも気にしています。親に制限しなくても良くない?と聞いてもそれならうちの子じゃなくなればいい、とどうしようもない状態です。けじめをつけないといけないのは分かりますがさすがに辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    すんすん 40代 女性
    ゆうさん、こんばんは。
    まずは高校合格おめでとうございます✨
    ゆうさんの周りにはスマホの制限がなく自由に使っているお友達が多いのですね。そんな中、ゆうさんには制限があり辛く感じてしまっているのですね。いちばん辛く感じているのはスマホの制限がかかっていることなのか、周りと違うことなのか、どちらなのかな?と思ったのですがいかがでしょうか。
      ゆう 10代前半 男性
      すんすんさん返信ありがとうございます。高校合格祝いありがとうございます。まぁ周りと違っても全然困っているわけではないんですが、周りの話題であったり、友達は夜遅くに喋っていたりと僕が分からない話題が出てきた時に…という感じですね。もう少しで卒業なのでしょーもないことでも思い出を作っておきたいなというのがあるのでそこで親の制限がかかってくると、どうしようもないし親からいろいろ言われるという感じなので辛いですね😓
      すんすん 40代 女性
      ゆうさん、こんばんは。
      スマホが使えないせいで周りの友達の話題に入っていけない、そして卒業間近となると、なおさらさみしいとか辛いと思う気持ちが増してしまうかもしれませんね。親御さんは、ゆうさんのことを心配して制限をしているのだと思うので、一度親御さんとしっかり話し合って、お互いが妥協できるポイントを見つけてみてはいかがでしょうか☺
      ゆう 10代前半 男性
      すんすんさん、返信ありがとうございます。
      そうですね。親も少し厳しかったかもね、と言ってくれたのでこれからなにかあるかもしれません。様子を見ていこうと思います!
      すんすん 40代 女性
      ゆうさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
      親御さんが前向きに検討してくれそうでよかったですね☺
      そして卒業までいろいろな素敵な思い出作りができますように✨
    めお 10代前半 女性
    こんばんは。外野から失礼します。

恐らく同い年…だと思います。
    高校合格おめでとうございます🎉

私も最近までスマホを制限されていたので辛さがよく分かります…

友達と話すことにもスマホがいる時代なのにスマホを自由に使えないのは辛いですよね。

あまりにも制限が過度な場合、親御さんが世間で言う『毒親』の可能性もあるのでお気をつけください。

私からは具体的な解決案は提示出来ませんが、一緒に頑張りましょう……!
      ゆう 10代前半 男性
      めおさん返信ありがとうございます。高校合格も祝ってくださりありがとうございます。
      そうですよね。勉強もしないといけないので多少の制限はあって良いと思うんですが、さすがに窮屈すぎるなと思っていました。親の考え方もあると思うのですぐに解決できる問題じゃないと思いますが、自分の意見も親に伝えつつ、頑張っていこうと思います!
keyboard_arrow_up