受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 男性

人間関係のトラウマがつらい

閲覧数248 コメント数3 personToshI edit2024.02.28

約1年前に、精神障害のある人物(40歳女性)と些細な事で対立してしまいました。
対立と言っても、相手側から一方的に敵意を向けられている状態です。
私(42歳男性)が仕事が原因で数年前より適応障害を患っており、その後転職をし、少しずつ回復している過程での出来事でした。
半年程度は、特に気にする事はなかったのですが、そのまま疎遠になっていたにも関わらず、相手側が理由なく再燃したようで、今になってまた誹謗中傷されております。
そのせいで回復してきていた精神がまた不安・悪化してしまい、現在は休職しております。

再燃してからは、とりあえず相手側(共通の関係者含め)とは絶縁し、全ての連絡先を断っています。
業務でのストレスなら今までの経験もあり、慣れているのですが、こう言ったストレスは初めてでかなり参っており、今は毎日が抑鬱状態で辛いです。
こう言った経験がある方にお聞きしたいのですが、対処というか心持ちはどのようにすればいいでしょうか?
時間が解決してくれるのでしょうか…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    はじめまして。

似た状況の者です。

私も、仕事を分離してもらいました。
    でも、どうしてもたまに、相手に思い出されてしまうことがあり、困ります。

他の人を誹謗中傷するような人は、基本的には、獲物を探していて、既に他にも同様の被害を受けた人がいることが多いと思うのですが、いかがでしょうか。
    一部の利害関係者とは表面上は仲良くやっていそうでも、多くの人に嫌われています。
    また困ったちゃんが吠えてるな・・・と。
    良くない呼び方ですが、私は心の中で狂犬と呼んでます。

絶縁されているなら、もう雑音は入ってこないのですね。
    雑音が入ってこなくなれば、時間が解決してくれると思います。

わりと似た状況のかたは、世間に意外にいるとも思いますので、他の人に話を聞いてもらう・投稿を見てもらうのも良いと思いますが、いかがでしょうか。
    経験上、あまり盛り上がるとエスカレートしてしまうのでガス抜き程度ですが。
    社外の友人に話すのも良いでしょうし、ココトモの交換日記を利用されるのも良いかと思いますし(フォロワー限定閲覧や、返事無用を設定できると思います)、その他各種SNSなどで発散するのも良いかと思います。
      ToshI 30代 男性
      ありがとうございます。
      >>他の人を誹謗中傷するような人は、基本的には、獲物を探していて、既に他にも同様の被害を受けた人がいることが多いと思うのですが、いかがでしょうか。
      まさに、その通りです。被害者だらけで、嫌われてはいますが、当人を恐れるがあまり仲良くしているみたいな。

>>絶縁されているなら、もう雑音は入ってこないのですね。
      雑音が入ってこなくなれば、時間が解決してくれると思います。
      直接雑音は入ってきませんが、如何せん当人が系列会社の人間で、関わりは全くありませんが、私の頭の片隅には常に残っている感じです。

>>わりと似た状況のかたは、世間に意外にいるとも思いますので、他の人に話を聞いてもらう・投稿を見てもらうのも良いと思いますが、いかがでしょうか。
      ありがとうございます。昨年10月頃から誹謗中傷が始まり、何とか堪えておりましたが、年明けより休職してしまっています。
      メンバー
      るう 50代 女性
      ToshIさん

ありがとうございます。

なかなか抜けないですよね。

好きなことをする、
      善良な人たちと触れ合うことで、
      嫌な相手の記憶を少しでも上書きできることも結構多いかな、と思います。

ココトモの「交換日記」などもお勧めです。マイペースで発散していただけたらと思います。
keyboard_arrow_up