受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

次期部長 部活やめてえ…

閲覧数239 コメント数4 personおれ edit2024.02.29

吹奏楽部の高校生です。
4月から部長になる予定です。
いろいろあって、なるつもりはなかったのに立候補してしまいました。完全に自分が悪いです。
3月の下旬に本番を控えています。
ソロを2つ引き受けてしまいました。完全に自分が悪いです。

辞めたい理由はざっくり2つ。
ひとつは同じ楽器の同級生との人間関係です。
基本仲がいいのですが、1年に2回ほど話せない時期がやってきます。
今その時期です。そして3月から1日も休みなく練習が入っています。気まずいです。嫌です。
でもそこに言及すると、友達は病みます。こちらはなんとも言えない気持ちですが。
特に機嫌が悪い時は冷たい対応をとられます。さすがに傷つくので話しかけるのも怖い。
勇気を持って話しかけられない自分も悪いのかなと思いつつ、話しかけて話し合いに持っていっても病まれて話にならないのでもうどうでもいいかなという気持ちもあります。4年間耐えてきましたが正直くそめんどくさいです。着いて行けません。やってらんねえ。

2つ目、将来の夢があります。
叶えたいです。でも勉強と部活に追われてそのための時間が取れていない状況です。
今の自分では到底叶えられません。捨てるなら部活だと思います。
そしてうちの部はあまり上手くありません。まあ中学生も一緒にやっているので仕方ない部分はありますが、やる気もなく、練習時間だけ多くて実力と見合っていない。先輩も15人ほどいる中、自分より楽器が上手い人なんて片手にギリギリ収まらない程度です。顧問もやる気無し、指揮もわかりにくい。毎回イライラして仕方ない。
この部に自分の時間を浪費するぐらいなら辞めてしまいたいと思ってしまいます。

ただ本番前ということもあり役職のこともあるので、辞めづらい状況です。部長やソロを引き受けた過去の自分を恨みまくってます。
楽器を吹くのは大好きです。他の同級生や先輩後輩とは上手くやってます。先輩は大好きだし、同級生も大好き。中学生なんて可愛くて仕方ありません。そういう面では辞めたくないのですが…。
あと1ヶ月休みなく耐えられるかと言われれば難しい。休めと思われるかもしれませんが、吹奏楽部の方ならわかると思います。休めば問題児扱い。次期部長かつソロをする人なら尚更です。

自分のために自分軸で部活を辞めるか、他人のために自分が耐えて部活を続けるか。
今まで他人軸で考えてここまで続けてきました。
他の人に迷惑をかけることを考えると、他人軸の方がいいに決まっています。でもここで部活を辞めても続けても後悔するなら、いっそ自分軸でいい気もしてくる。
無駄にプライドが高くて言葉が強くて、そのくせ気と意志が弱いので悩んでいます。
客観的なアドバイスをください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ららばい 10代後半 男性
    すごく分かります…自分も同じように部活で悩んでいたので…。自分も高校に弦楽部があると聞き、そこに入部することを目標に入学しました。ですが、あまりにも下手な先輩がどういうわけかコンミス。めちゃくちゃ下手な上に、指導内容がめちゃくちゃ。自分はヴァイオリン一筋11年だったので、余計にストレスが溜まり、他の先輩との関係にも悩みました。部活のレベルが低くてイライラするのはめっちゃわかります笑。「この部に時間を浪費するくらいなら辞めたい」と。やる気がない、練習時間だけが長くて釣り合ってない…まさにその通りでした。自分も「この先の弦楽部のために」と残り、次期コンサートマスターに選ばれました。しかし、コンマスになって練習を率いている中で自分が豹変していくのがわかりました。まったくレベルが上がらない演奏にイラつく、自分がコンマスなのに、という焦燥感…ほんとうにストレスが溜まり、退部しました。自分はもともと他人に合わせることが苦手だったので、妥当な判断だったと思ってます。役職ももらってましたが辞めました。それでいいんです。自分本位に生きるのも悪くないですよ笑。あえて残ることで掴めることもあるかもしれませんが、「おれ」さんが辛くなったら、いつでも辞めていいんです。ここに自分という辞めた人がいます。長くなってすいません…参考になれば幸いです。「プライドが高くて、言葉が強い」最強の音楽家の証ですよ。
      おれ 10代後半 女性
      本当に状況が似すぎていてびっくりしています笑
      あまり自分のような状況の人を見かけなかったので、すごくありがたいです。
      最後の一文…すごく嬉しいです…ありがとうございます!
    四季 20代前半 女性
    他人のために頑張りすぎて自分が辛い思いをするのであれば辞めた方が良いと思います。上から目線ですみません。
      おれ 10代後半 女性
      いえ、ありがとうございます。
      確かにそうなのかもしれません。
      しっかり自分と向き合いたいと思います。ありがとうございます!
keyboard_arrow_up