受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

仕事に行くとすごく身体が疲れてしまいます。体力をつける方法を教えてください。

閲覧数243 コメント数7 personあっちゃん edit2024.03.02

仕事に行くと、身体がぐったりしてすごく疲れて、家に帰ってもテレビを見るくらいで他に何も手につかなくなってしまいます・・・。
仕事がハードな仕事なのであれば、そうなっても何もおかしくないと思いますが、私の場合、全然ハードではないはずなのに、なぜかぐったりしてしまい・・・こんな事で疲れていてどうするのかと、すごく情けなくなってしまいます・・・
今のままだと、仕事に行って、帰ってから家でテレビをだらだら見て、それだけで人生が終わってしまいそうです・・・

なんとかしたいのですが、どうしてこんなに疲れてしまうのか・・・自分では分かりません・・・。

体力をつける方法など、なにか対策法があれば何でもいいので教えていただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    なつ 30代 女性

あっちゃんさん、はじめまして。なつと申します。
    ご相談、読ませてもらいました。

あっちゃんさんの、「このままでいいのかな…」という
    不安な気持ち、焦る思いが、伝わってきました(*´`)
    あっちゃんさんは、
    ”仕事だけの人生では終わりたくない”と感じてらっしゃって、
    生活について、何か理想のかたちや、志があるのかなと感じました。
    それって、すごく素敵なことだと思います*
    でも、だからこそ、理想とのギャップに悩んでしまいますよね(´`)

私も数年前、仕事量は全然多かったわけではないのに、
    家に帰ったらテレビみてだらだらするしかできなかった時期があり、
    「わかる、わかる・・」と共感しながら読ませてもらいました。。

あっちゃんさんが、日常の中で特に「疲れるなあ」と感じるのって、
    どんなこと、どんなときでしょうか?
    あっちゃんさんが理想の自分に近づくためのヒントを、
    一緒に見つけられたら嬉しいです…!
      あっちゃん 30代 女性
      なつ様、回答いただき、本当にありがとうございます!

私のこのような悩みを共感していただき、ありがとうございます。

そうですね・・・。朝起きたらすぐ仕事に行く準備をして、一度仕事に行ったら夜までずっと仕事で、帰ってきても、ご飯食べてテレビをなんとな~くダラダラ見てるだけであっという間に寝る時間になって・・・という毎日を繰り返してる状態です。
      なので、「仕事に行って、帰ってからテレビを見て」だけで人生が終わりそうで・・・
      なつ様がおっしゃるような「理想」や「志」と言えるほど大層なものが私にあるかは分かりませんが(笑)
      なにもできないまま時間ばかりが過ぎていくことに焦りを感じてしまいますし、もっと楽しみたいとも思ってしまいます。

私が疲れるなぁと感じるのは、やはり仕事をしているからです。
      前回もお伝えした通り、全然大変な仕事をしていないのに、なぜかすごく疲れてしまいます・・・

ぐったり疲れてしまうと、何もやりたくなくなってしまいます・・・
      メンバー
      なつ 30代 女性
      お返事遅れてすみません!
      とても共感しますよ~(*´`)
      「なにもしていない感じがする」って、
      漠然としていても、確かにある”不安”ですよね…。

やっぱり、お仕事から疲れを感じてらっしゃるんですね。
      会社勤めだと、どんなお仕事でも1日のうちで費やす時間は多いですよね。
      「もっと楽しみたい」という気持ちも、すごくわかります…(´`)

あっちゃんさんは、
      もし思うとおりに活動的に動けるとしたら、
      平日や休日、どんなことをされたいですか(*´ω`)?

返信ありがとうございます!
      お待ちしておりました!

そうですね…もし思うとおり活動的に動けるとしたら…改めてそう考えると難しいですね(笑)

ここ数年、なにもできず時間ばかりが経って無駄に過ごしている気がして、それが不安になり、
      なにかやらないと、と、色々試してきました。

習い事をお金をかけて入会したのですが、結局行ったのは3回で終了してしまいました。

絵を描こうと水彩画1式を揃えましたが、すぐにやめてしまいました。

ブログを書こうとお金をかけて、開設したものの、意外と面倒で、放置状態です……

副業もネットで初めて、数万は年間で稼げましたが、時間がかかるわりに、お金は稼げずといった感じです。

カメラを買って好きなところに行き自撮りするということもしましたが、
      1人で自撮りするのも人目もあり、気が引けて、たくさんはできず……

なにをやっても「満足した」という感じがないです……

自分が満足できる事をしたいんだと思うんですが、
      なにをやったら満足できるのか、分からない状態です……

メンバー
      なつ 30代 女性
      これまでのこと、詳しく丁寧にお話しいただいて、ありがとうございます*

趣味や習いごと、ブログや副業など、いろんなことにチャレンジしてきたんですね。数も種類も多くて、びっくりしました!

でも、続けられるものがなかったり、満足したという感じがない…。

「なんにもしていないから、満足できない。」

より、

「色々やってみたのに、満足できない。」

のほうが、余計に不安になったり、焦るきもちが大きくなってしまうのかな、と感じました…。

結果がついて来ないって、ツライですよね…(´`)

”自分がなにをやったら満足できるのか、分からない状態”

このことが「疲れ」のヒントになるかもしれないな、と思ったのですが、
      あっちゃんさんは、どう感じますか(*´ω`)?
      返信ありがとうございます!

ちょうどコロナ渦でステイホーだったり、全然仕事が忙しくない時があり、その時に、「なにかしないと!」という強迫観念にとらわれ……

それで、時間があるので、色々挑戦したんですよね……

まさにおっしゃるとおりです!
      色々やってみたのに、満足できないほうが、余計に不安になったり、焦るきもちが大きくなります…

挑戦しないよりしたほうが後悔がなくていい、という人もいますが、
      まさにおっしゃっていただいたとおり、
      やったのにダメだった……ってすごいダメージを受けます……

色々やったものの、満足できない……なら、他のことをやらなきゃいけない……

だけど、ステイホームも終わり、仕事も疲れて体力的にできなくて……焦るばかり……という状況です……

でも、「他のことをやる」とは言っても、他になにをやれば、自分は満足できるのか分からない状態です…

メンバー
      なつ 30代 女性

コロナ渦のステイホームで時間ができたことが、
      いろいろと挑戦するようになったきっかけだったんですね。

ステイホームのときって、本当にいきなり生活がガラッと変わりましたよね。
      私も、なんだか時間だけたくさんあって、何かしなきゃ…!っていう強迫観念みたいなもの、すごくありました。。(´`)

ステイホームが終わり、お仕事はリモートではなく、
      出勤する形に戻られたのでしょうか。

それによって、“体力的な疲れ”を感じてらっしゃること。
      それに加えて、これまでのお話で、

・「なにかしないと!」という強迫観念にとらわれるようになったこと
      ・いろんなことに挑戦したけどだめだったこと

が、もしかしたらあっちゃんさんの
      “こころの疲れ”
      になってしまっているのかな、と思いました(´`)

もしよければ、お仕事についても、お聞きしてもいいでしょうか?

前に、「全然大変な仕事をしていないのに、なぜかすごく疲れてしまう」とおっしゃっていましたが、お仕事自体はお好きですか(*´ω`)?
      また、お仕事をしていて、どんな些細なことでも、
      楽しいと感じたり、やりがいを感じるときって、どんなときが思い浮かびますか?
keyboard_arrow_up