受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 女性

在職しながらの転職活動、しんどくなってきました

閲覧数195 コメント数3 personみこと edit2024.03.05

閲覧ありがとうございます。

現在勤めている会社があまりにも暇すぎて、
スキルアップもできないし仕事へのモチベーションを保てないため
かねてより転職を考えていたのですが、
育児休暇中の先輩が4月に戻ってくることになり
ますます自分の存在意義がわからなくなり一気にうつ状態になってしまい、
このままではだめになると思い今年1月から転職活動を本格的に始めました。
以前退職してから転職活動をしたことがあり、その際は金銭面で苦労することが多かったので、今回は在職しながら活動を進めています。

しかし、日に日にしんどくなってきました。
なかなか内定は出ないのに早退の回数ばかりが増えていく。(有給残ももうほぼない)
嘘をついて早退することへの罪悪感。
急に早退が増えた&職場でも塞ぎ込み気味なので、たぶん周りにも辞めようとしてることがバレている気がする。
育休中の先輩の方が会社に馴染んでいたし、こんなうつ状態の人間が会社にいても迷惑だろうし、むしろ私が辞めると言い出すのを待っているんじゃないか・・・と被害妄想してしまう。
そして、こんな状態の社員がいても放置している周りにもイライラしてしまう。
在職中に転職活動を伝えるのはタブーとされているのは知っていますが、もう上司に「辞めようと考えています、転職活動をしているので早退や遅刻が増えます」と伝えて楽になってしまいたいとすら思います。

昨日は今までに経験したことがないレベルのうつ・無気力感に襲われ、仕事中も愛想笑いすらできなくなり、
これは本格的にうつ病なのではないかと疑い、オンラインのメンタルクリニックも受診したのですが
限られた時間の中ではつらさがうまく伝えられず
「大したことないね」と診断されてしまい、こんなにつらいのに大したことないなんて…と頭が真っ白になってしまい
久しぶりに人前(画面越しですが)で号泣してしまいました。

我ながら、今の自分は正常じゃないと思います。
こんな状態で転職活動しても受かるとは思えません。まさしく悪循環です。
しかし昨日の経験から、メンタルクリニックに通うことも怖くなってしまいました。
退職を考えていることを上司に伝えて心を軽くするべきなのか、別のメンタルクリニックにかかるべきなのか、どうしたらいいのでしょうか。。
もうわからなくなってしまいました。アドバイスいただきたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    みことさん

はじめまして。

派遣。暇ですよね。
    ホンっとに、キツイです。
    私も暇すぎて、気持ち悪くなるほどなのですが、
    仕事内容は好きなのと、50代で無期なので、終了せずにいます。

転職活動、早めに、良いところが決まると良いですね。決まれば、みことさんの落ち込みは、なくなります。

職場によりますが、早退が増えたことは周囲は気づいていても、同僚や後輩が落ち込んでいても、意外に気付かないかもしれません。
    個人主義の職場が増えましたし、普段から暇だと、居るかどうかすら、あまり気にされてないケースもあるように思います。
    契約上の業務だけやれば、あとは放置、のような。

個人的な思いですが、暇にさせてる職場が、悪いと思います。
    ケースにもよりますが、暇は過少な評価という、パワハラ要件になっているほどですね。
    ですので、嘘をついて欠勤や早退しても気にされなくて罪悪感を感じなくても良いのではないかなと思います。

罪悪感以外の点で、転職すると上司に言うと、気が楽になりそうでしょうか。
      みこと 20代後半 女性
      るうさん

ありがとうございます。
      周りの友人はむしろ忙しすぎて辞めたがっている人ばかりなので、
      こういう話をすると贅沢だと言われてしまうのですが、
      暇すぎるのも充分苦痛ですよね・・・経験してみて初めて知りました。
      ここに勤め続けてもスキルを伸ばせる気がしなくて、
      日に日に自信がなくなっていきます。

最善なのは内定をもらってから退職を伝える形ですが、
      あまりにも辛くなったら、内定がまだ出ていなくても
      上司に転職を考えていることを伝えてみようかなと思います。

どうして良いか分からず若干パニック気味になっていましたが、
      共感していただけて、気持ちがとても落ち着きました。
      ありがとうございました。
      メンバー
      るう 50代 女性
      みことさん

ありがとうございます。

暇だと相談すると、羨ましがられてしまいますよね。
      暇ほど辛いことはないですよね。
      心から共感します。

上司に言うのも良いですね。
      ちなみに、仕事をかき集めて用意してくれちゃう場合もあります。
keyboard_arrow_up