受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

私の親のこの言動は普通ですか?

閲覧数170 コメント数1 personこんにゃく edit2024.03.10

現在、歯の調子が悪く(恐らく歯周病かと)病院に行きたいのですが、親に反対されます。理由としては近くではないからです。たまたま親戚から教えてもらった歯科が遠く、歯科治療ともなれば確かに痛かった場合帰ってくるのも苦痛というか、大変だなとは思います。私自身本当なら怖いし行きたくないですがもうどうしようもなくて…。
なのに、「なんでそんな遠く行くの?」、「歯無くなるんじゃない?」「早く行かないと歯なくなるよ」「近く行けばいいじゃん」「そんなとこ行ってもねぇ」などと言われ。というかこっちは行きたくないながらも悩んだりどうしようかとやってるのに、歯なくなるとか、なんでそんな脅かすのか。気持ちが落ち着きません。すごい嫌です。
私がお金を持っていて自由に行けるなら勝手に言ってろ、ともなると思うのですが、私が働いてもなく稼ぎやお金もないの知っていて、その上で行くのを阻害するような発言や、何よりなぜこちらに行くところ決めさせてもらえないのか?と思います。
どんなに近くても腕が悪い、怖い先生にあたるのは嫌です。近隣で行った事はありますがいきなり怒る先生や、他にも私が怖がっているといい歳して恥ずかしくないの?と言ってくる先生は本当に嫌でした。

金銭的な事があるなら、歯医者行く代わりにこれは削ってね?とか削減案を出してくれればいいもののそういう話し合いができる親じゃないし、祖母にも近く行けばいいじゃない、遠く行く事ないと言われ私の意思は無視です。

過去の話しになりますが私が頭の中がグラグラするのがとまらなくまるで船の中に乗ってるようでつらいめまい?を感じていてもたってもいられなくなり、脳神経外科に行った際は、迎えにきた両親に、「何バカな事してんだよ」と言われ責められ車中で泣きました。つらい身体の不調で自分は必死の思いで来たのに、とっておいた誕生日のお金まで使いました。欲しいものに使ってねと言われてたのに、結局、それも母には自分で使ったんでしょ自業自得と冷たく言われたの覚えています。

自分で決めた病院に行って私がどうしようとなっていたり、あまり良くない病院だったなぁとなると、「だから言ったしょ!何にもならないって!こんなとこきて自分で選んでばかみたい」と過去に責められたことがあります。
自分たち親が決めた分には失敗しても何も言わないし私が文句言うとキレるけど。

私は人形じゃないのに。病院ひとつも自由に決めさせてくれないとか、行くにもお金出さないとか怖がる事言う親って皆さんから見て普通ですか?最終的にお金出してくれても私が病気になることやお金使うことにぐちぐち言われ、もうしんどいです…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    かわいそうですね。とても胸が痛みます。私の家族もそんな感じです。
    私の場合もう社会人ですので、これでもかなり快適になりましたが、実家で同居していますので、自分で稼ぐようになった今でも、親は小さい子供としてまだ見てきて、理不尽な仕打ちを受けることがあります。他人事とは思えないんです。
    具体的には、親御さんの尊敬している方、親御さんが、この人の意見だったら聞くだろう、と思われるような方は、どなたかいらっしゃいませんか?相談者さまの話を聞いてもらえないなら、その方から、説得してもらってはいかがでしょうか。私はこれで上手くいきました。
    また、まずは気の毒な相談者さまのお気持ちを受け止めてくれる存在が必要だと思います。今まさに、こうして私たちを頼ってくださっていることが、大きな一歩ではないでしょうか。ご自身で行動なさっていることが素晴らしいです。
    これは、私の個人的な後悔を相談者さまにはできればしてほしくないのでお話しします。相談者さまは私よりもまだお若いです。ですから、たくさん勉強して、収入の高い職に就いて、自立して、親御さんを見返してやってください。
    一緒に頑張りましょう。
keyboard_arrow_up