解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
50代 女性

一浪しても志望校届かず

閲覧数412 コメント数5 personミモザ edit2024.03.11

息子の事です
一浪して、志望校へ挑戦したのですが、結果届かずで、自暴自棄です。親としては滑り止めの、私立へ行ってほしいのですが、拒絶されてしまい、話を聞いてくれません。もう、大人なのでほっとけばいいのでしょうが、もう、死ぬしかないのの一点張りで心配しています。前向きなれる声掛けはどのような感じがいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    そよ風 20代後半 男性
    ミモザさんのお話、読ませていただきました。

    息子さん、志望校に合格できず、親としても悔しい気持ちでいっぱいですよね。

    私も過去に就職活動に失敗したことがあり、息子さんの死にたいという気持ちはすごくわかりますし、両親からも他の内定のところに行けと言われていたので、親としての気持ちも痛いほどわかります。

    今、息子さんは自信を無くし、先が真っ暗で、不安や恥ずかしさなどの感情で心が支配されている状態だと思います。
    自分への期待、親からの期待、周りからの期待、将来への希望を失うことは、本当につらいし、学生さんであれば初の挫折なのかもしれません。

    寄り添ってあげてください。
    息子さんが新しく進みだせるように。
    過保護に接する必要はありませんが、普段通りでいいと思います。
    そして、なにか息子さんから前向きな発言があれば全力で応援してあげてください。
    大丈夫です。挫折した人間は強くなれますよ。

    ご参考になればうれしいです。


  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up