解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
50代 女性

一浪しても志望校届かず

閲覧数317 コメント数5 personミモザ edit2024.03.11

息子の事です
一浪して、志望校へ挑戦したのですが、結果届かずで、自暴自棄です。親としては滑り止めの、私立へ行ってほしいのですが、拒絶されてしまい、話を聞いてくれません。もう、大人なのでほっとけばいいのでしょうが、もう、死ぬしかないのの一点張りで心配しています。前向きなれる声掛けはどのような感じがいのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    そよ風 20代後半 男性
    ミモザさんのお話、読ませていただきました。

息子さん、志望校に合格できず、親としても悔しい気持ちでいっぱいですよね。

私も過去に就職活動に失敗したことがあり、息子さんの死にたいという気持ちはすごくわかりますし、両親からも他の内定のところに行けと言われていたので、親としての気持ちも痛いほどわかります。

今、息子さんは自信を無くし、先が真っ暗で、不安や恥ずかしさなどの感情で心が支配されている状態だと思います。
    自分への期待、親からの期待、周りからの期待、将来への希望を失うことは、本当につらいし、学生さんであれば初の挫折なのかもしれません。

寄り添ってあげてください。
    息子さんが新しく進みだせるように。
    過保護に接する必要はありませんが、普段通りでいいと思います。
    そして、なにか息子さんから前向きな発言があれば全力で応援してあげてください。
    大丈夫です。挫折した人間は強くなれますよ。

ご参考になればうれしいです。

ミモザ 50代 女性
      そよ風さん、有難うございます
      そうですよね、そう簡単に切り替えられませんよね。
      早く、前向きに考えるようになってほしいです。強く生きて欲しいです。
      そよ風 20代後半 男性
      その通りです。なかなか切り替えられません。
      そのように願うことが息子さんからすればとてもありがたいことですし、励みになりますよ。

ミモザさんは心身ともに大丈夫ですか?
      息子さんを心配される分、ミモザさんの心も落ち込んでいきます。
      こんな感じで、相談や愚痴を話ができる方に喋って、ミモザさんも息抜きしてくださいね。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up