解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 その他

人に相談するのが極端に苦手です

閲覧数236 コメント数10 personレイ edit2024.03.22

人に相談できません
ずっと猫かぶって虚勢張ってたせいで
そんな器量なんてないのに頼られて
騙してるような気がします
頼られたときだって大したことできなくて
むしろ傷つけている気がしてずっと怖いです
大切な親友ができたんです
もう騙したくないです
でもどう話し始めたらいいかとか
話し終わった後どうしようとか
相手の負担にならないかとか
ずっと色々考えてしまって相談なんて無理です
同様に親に何かねだるのも苦手です
どうしたらいいんですかね…
何かアドバイス等あったら教えて欲しいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    チョモ 30代 男性
    おはようございます、チョモと申します。
    30代の男で普段はサラリーマンやってます。

いわゆる「仮面を被って」人前だと過ごしている状態なのかな?と思いました。

社会人でもそういった人は非常に多いです。
    飲み会とかでそういう人は普段と違う印象になるのですぐに分かりますね。

この場合、まずは自分が本当はどういう人間なのか?
    何をしている時に1番幸せを感じるのか?
    逆に何をされたら本当に嫌なのか?
    苦手な事や場面は具体的に何なのか?

少しずつでも良いので、1つ1つ見つめ直すと自分自身の「核」の部分が出来るかも知れませんね。

仮面を外すのはその後でも全く遅くは無いと思います。

こういう文章だけでやり取りする場所でも、非常に言い辛いと思いますので、無理に実行に移したり、ここに書いたりする必要は有りません。

非常に個人的な作業です。

本当はちゃんと臨床心理士の資格を持ってるカウンセラーさんと個室で一緒に行うような内容ですので自分に限界を感じたらそういった専門家に相談出来ると本当はベストです。

自宅近くのカウンセラー常駐の精神科病院を調べるだけならスマホで出来ますが、実際に親御さんを通しての通院などを行動に移す事は可能でしょうか?

また、そこまでの必要性、重要性を感じないのであれば、僕が言った1連の流れを本当に無理の無い範囲で少しずつやってみるのは可能でしょうか?
      レイ 10代前半 その他
      ありがとうございます。
      自分が一体なんなのか全くわかっていない状態です。昔は好奇心旺盛で色々なことをやってきましたが、今は何が本当に楽しいのかわかりません。なので本当は専門家に頼りたいのですが、自宅の近くに精神科等があまりありません
      親は共働きなので負担はかけたくないです
      あと自分が極度の人見知りで、初対面のカウンセラーさんに自分のことを話せる気がしません
      せっかく教えてくださったのにすみません
      チョモ 30代 男性
      謝る必要は全く無いですよ!
      むしろお返事どうもありがとうございました。

あまり悪く考える必要は無いと思います。
      ご自分の事を冷静に分析して文章に出来てますから、必ず改善するはずです。

心理学用語で、
      「アイデンティティの喪失」
      という言葉が有るそうです。

記憶喪失や、家族など身内が亡くなってしまったり、本人が大きな怪我、精神的な物か内臓疾患などの物理的な物かを問わず病気を患ってしまった方は陥るそうです。

今まで好きだった事がやれなくなってしまったり、食べたり飲んだり出来なくなってしまったり、楽しめなくなったり、そうした経験をするのは人間には辛いです。
      何故なら、もうそういった物事は、
      「その人の1部」になってしまっているからですね。

それを失うと、どうしたら良いのか分からなくなったり、必死で代用品を探したり、逆にアルコールやタバコ等の刺激の強い物に頼り始めたり、色んな事を人はするそうです。

これは良い悪いの話では無く、ほとんど反射的に人間は行うようです。

何かしら喪失したのは過去に起きた事実なので変えようが無いですし、その事柄の大小は人によりけりです。
      この部分にも優劣は無いです。

学校に、いわゆるスクールカウンセラーさんはいらっしゃいますか?
      また、担任や部活の先生などの親身に相談に乗ってくれそうな人に心当たりはありませんか?
      対面しての会話でなくても、メールで良いと思いますよ。
      スクールカウンセラーはいます。来る日は限られてますけど。放課後に主に活動されているみたいなんですが、部活で副部長ということもあって部活を優先しているので、中々時間が取れそうにないです。というか話せないと思います。
      信頼できる先生も一応いますが、やはり先生という立場上忙しいみたいなので無理そうですね
      すみません
      いろいろアドバイスしてくださってありがとうございました。
      参考にさせていただきます
    メンバー
    lamb 20代前半 男性
    こんばんは。お悩みを共有していただき、ありがとうございます。lambです。
    相手の期待に対するレイさんの不安の気持ちが伝わってきます。
    けど、頼られたことに対して、取り組もうとしていたり、自己を見つめて考えられる姿勢は素晴らしいと思います。
    「騙している」とまとめていましたが、具体的にどのようなところでそう思いますか?
    レイさんのお答えできる範囲で回答いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。
      わざわざありがとうございます。
      いつからかはわからないんですが、気づいたら周りが「頭脳明晰」とか「頼りになる」とか「優しい」とか、僕のイメージを作ってました。
      そのイメージを壊さないように生きてきました。本当は真反対の性格なんですけどね。
      たくさん褒められました。たくさん感謝されました。でも僕じゃないんです。
      以前親友に「あなたの前では本当の自分が出せる」と言われたことがあります。嬉しかった。だけど痛かった。
      相手はこんなに心を許してくれているのに、自分は何も出していないのかって思いました
      今はそれが一番「騙してる」って感じます
      伝わりにくい長文すみません
      メンバー
      こんにちは!お返事ありがとうございます。
      大丈夫ですよー伝わりました。
      イメージに沿ってキャラを作ることはとても大変だと思います。しかし、相手の期待に応えて演じられる能力はすごいと思います。
      少しずつ本当の自分を出していくのはどうでしょうか??我を忘れるほど、楽しいことや盛り上がることだと出しやすいかもしれません。また、「頭脳明晰」「頼りになる」「優しい」と言われたときに「けど、意外と◯◯(自分の性格)なところがあるんだよね〜」的に返してみるのも良いと思いました。
      あくまでもひとつのアドバイスのため、必ずしも実行するとかは全くありません。良さそうなところを参考にしてみてくださいね。
      不安なことやこちらの理解違いがあれば、気軽にお返事ください。
      よろしくお願いします。
      アドバイスありがとうございます
      以前その返し方をしたことがあるんですが、「いやいや、嘘でしょー笑」的なことを言われたので、そこだけネックですが…
      少しずつ、ですね
      自分を出せるよう頑張ってみたいと思います
      ありがとうございました。
      メンバー
      こんばんは。お返事ありがとうございます。
      なるほど。。。以前その返し方を実践してらっしゃったのですね。
      そしたら、少しずつ出していき、何か言われた時に、「だから、以前言ったよね〜!」的に伏線回収するのはどうでしょうか?
      自分の性格を口に出したことは良いことだと思います。今後、何かあったときに周りに言ってたことを周囲の人たちが思い出してもらうことで、レイさんの性格の周りの人による理解がスムーズになることが期待できます。
      少しずつ自分らしさを出せるように頑張ってください。そして、また困ったことがあれば、お気軽にココトモに悩みを共有してくださいね。応援しています。
keyboard_arrow_up