解決済み
一緒にお話したい
30代 女性

父親に対する感情 折り合いのつけ方

閲覧数170 コメント数7 personカフェラテ edit2024.03.28

私は小さい頃から父を許せない気持ちで生きてきました。
私には年子の弟がいるのですが、小さい頃からいつも私だけが父に可愛がられてきました。
こう言っては偽善者だと思われるかもしれませんが、それを子供ながらに「私だけ可愛がられて良いんだろうか?」と思い過ごしてきました。
このような父の態度は私が大学を卒業するまで続きました。
弟は小学5、6年生の頃から非行を起こすようになり、火遊びをして他人の敷地でボヤ騒ぎを起こす、祖父母の財布からお金を盗む、祖父母の車を無免許で運転し側溝にはまったまま乗り捨てる、他人の自転車を盗む…。最終的には家庭裁判所のお世話になりました。
これらの出来事が弟と父との関係がいびつだったから起こったのではないかと思えてなりません。
上記のように弟が荒れていたときに私にも被害がありました。小さなことかもしれませんが、弟は地元で有名なやんちゃ坊主だったので、私からすれば知らない人でも、弟つながりで私のことを知っている人が何人かいて、その人たちに毎日駅のホームで出くわしては「あれ○○(弟)のねーちゃんじゃね?」と大声で冷やかしを受けました。それが本当に嫌で、今になっても思い出すと腹が立ちます。それもこれも、元をたどれば父のせいなんじゃないかと思うのです。
それ以外にも嫌だったなと思うことはあって、荒れていた時の弟に突然なんの前触れもなく本気で蹴られたり、腕を握りつぶされたり、少額ですが私のお金も盗まれたこともあります。また、父はほとんどアル中といっていい状態が長年続いているのですが、毎晩酒を飲んで酔っ払っているので私からのまじめな話(進路のこととか)はいつも笑って取り合ってくれなかったのもショックでした。

私は器が小さいので、こんな些細なことでも父が許せないという気持ちが強く、30を過ぎた今でも父に冷たい態度をとってしまいます。
しかし父も60を越え、長年の飲酒と家業を継いだことによるストレスからか、近年はかなり痩せこけ弱弱しい姿になってしまいました。先はそんなに長くないかなと感じています。しかし、このまま父を憎み続け、そのままさようならをしてしまうと私自身後悔してしまうような気がして。
こんなとき、皆さんならどのようにして感情に折り合いをつけますか?
ご助言いただけると助かります。お願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません