受付終了
一緒にお話したい
30代 女性

ベッドから出るのが怖い引きこもりをなんとかしたい

閲覧数376 コメント数10 personもこもこ edit2024.03.30

昨年の夏に仕事を辞めてからすぐに就労移行支援に通いました。見学、体験はスムーズに通えていたのですが本通所が始まってからほとんど通えなくなり強制退所となりました。その後はB型作業所を探して幸い自宅近くに良いところを見つけました。そこも体験の時は通えていたのですが、本通所から休みがちになることが増えました。先週から少し持ち直したのたのですが、今週はついに家から出ようとすると泣き叫ぶくらいの強い拒否感を覚えるようになり家から出られません。
実家ぐらしの為、家から出なくても生活はできてしまうために甘えているのもあるのだと思います。 
このままでは来週も通所できるかわかりません。

家にいても落ち着かないのと早期に社会復帰したいために通所したいのですが、どうしたらスムーズに通所できるようになるでしょうか?

このまま引きこもりになってしまったらと思うととても怖いです。

今は家にいてもベッドからほとんど起き上がれない状態です…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    もこもこさん ご相談ありがとうございます。

不安と焦りを感じていらっしゃるのですね。
    気持ちでは働きたいのに、体が嫌がっている・・・
    どうして?と思ってしまいますね。

そのことについて親御さんは何とおっしゃっていますか。
    もこもこさんのお気持ちを心配されているのかな。
    はやく社会復帰したいと思われるのは、ご家族の意見でもあるのでしょうか。

泣き叫ぶくらいの強い拒否感、
    というのは非常に強い感情ですよね。
    お仕事をすること、またはその場所に行くことがとても怖くなるのでしょうか。
    何かご自分で思い当たる理由はありますか?

去年の夏にお仕事をやめてとありますが
    それはどのような内容のお仕事だったのでしょうか。
    よろしければお聞かせくださいね^^

• refresh4週間前
      もこもこ 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      家族は無理に最近はいい感じに放置してくれています。助かっていますが、たまにそろそろ動き出して欲しいと言っています…当たり前ですね。。

早く社会復帰したいのは自分の意志です。金銭的な面もあるので早めに社会復帰したいと強く思っています。

作業所に行くのを何故そこまで拒否するようになってしまったか理由がわからないのです…
      家にいてやることがないとそれはそれで頭がぐるぐるして余計なことを考えてしまうのでそれならば作業所に行っている方がいいのですが…

夏頃まで働いていたのは受付事務のような仕事です。
      長く販売の仕事をしていたのですが、今度は事務の仕事に就きたいと思っています。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      もこもこさんお返事ありがとうございました。
      とても不安な毎日を過ごされていますよね。。

受付事務をされていて、販売のお仕事も長くされていたのですね。
      その際は普通に毎日働けていたのでしょうか。
      元々ちゃんと働いていたからこそ「早く社会復帰したい」と
      思われるのかもしれませんし、周りも当たり前のようにそれを願ってしまうのかも。

でもいい具合に放ってくれるのも、大きな愛情ですね。
      焦っても良い結果がでるわけではないので
      もう少しの間、ご家族には甘えさせてもらいましょう^^

強い拒否感を他の言葉に当てはめるとしたら
      どんな感情がピッタリでしょうか?
      拒否感= 恐怖心 嫌悪感 悲しみ ・・・・

今まで働いてきたなかで、強く印象に残る嫌な体験などありますか?
      作業所にいくと良くないことが起きそう…
      そう連想してしまうような「何か」があったら
      体調不良のヒントになるかもしれませんね。

もこもこ 30代 女性
      今日も作業所に行ってきました。今週は泣き叫ぶ程の恐怖はなくなり頑張って通っています。 
      しかし達成感の様なものはなく、通うだけでぐったりです。このまま通っててちゃんと意味のあることになるのかが不安で堪りません。

作業所に行くとすごく疲れるのとやっている作業が社会復帰のための意味になるのかがわからず通う意味がしょっちゅうらわからなくなります…。
    • refresh3週間前
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      もこもこさんお返事ありがとうございます。

頑張って通っていらっしゃるのですね、偉いです!
      一時はベッドから起き上がれないほどだったのに
      すごいじゃないですか。

今までしていたお仕事と、作業所での内容がかなり違いますか?
      それがもこもこさんの心にストレスを与えているのでしょうか。

少し感じたのは、もこもこさんは長く販売の仕事をされていて
      今後は事務の仕事をしたいと思っています。
      すぐ社会へ戻りたい、だけどなんで今はここいるの・・?
      周りの人とも合わない気がするし・・・焦っているのかなと。

今は「心と体を休めること」が第一目標
      「ベットから起き上がって外へ出る」のが第二目標と考えれば
      もこもこさんは毎日ちゃんと達成しています。

いずれその先に、社会復帰が見えてくるのではないでしょうか。
      もこもこ 30代 女性
      こんばんは。遅くなりましてすみません。

今までしていた仕事と作業所でしている仕事は全然違いますね。でも作業所の仕事の方がやりたり事務の仕事には近いと思います。

焦りはものすごくあります。
      そろそろ失業保険が切れてしまうのでそれまでには再就職をと、ずっと考えてきましたので。ですのてすごく焦っています。
      主治医からはこの焦りでメンタルが悪化しているとよく言われます…。

こんなスローペースで社会復帰できるのか、また再就職できても通うまでに大声を上げて自分を叩くような行動にでてしまうのではないか、そもそも仕事が決まらないのではないかと悪いことばかり浮かんで頭も休まりません…。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      もこもこさんこんにちは。
      土日お休みであれば、今週のお仕事は今日で終わりでしょうか。
      お疲れ様です^^

今されている作業は、いわゆるデスクワークなのでしょうか。
      もこもこさんは接客業を以前されていたけれど
      人相手よりは、自分のペースでこつこつやる作業の方が好きですか。

主治医の先生がおっしゃるとおり、焦りは精神状態に影響しますね。
      もしすぐ復帰できても、心が不安定のままですと、動けなくなる日がきて・・・
      また同じことになってしまう可能性があります。

休むー働くーまた休むーそれを繰り返すことで、自己嫌悪感が強まれば、今以上に心は病んでしまうかもしれません。

スローペースで大丈夫です。むしろスローの方が心には安全な気もします。
      「焦っても何も良いことはない」そう唱えて(笑)… 今日1日を生きてみてはいかがでしょうか。

また何かあればココトモに書き込んでくださいね。
    • refresh2週間前
      もこもこ 30代 女性
      今している作業はデスクワークです。パソコンのデータ入力と軽作業が中心です。
      そうですね…対人よりは一人で黙々とできる作業のほうが好きですし得意です。

もうすぐ失業保険が切れるので焦っています。新しい仕事につけたとしても、すぐに通えなくなります。通うのが怖くなってすぐに辞めてしまう、その繰り返しでした。また同じことになるのが怖くて堪りません…
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      もこもこさん 教えてくださりありがとうございます。

1人で行える作業の方が好きで、得意なのですね。
      ではこれまでの接客業はとても大変だったのでは。。
      ストレスをたくさん抱えていましたか?

自分も事務業、接客業、両方経験がありますが
      接客は「相手がとても良い人」だったり「すごく喜ばれる」場合は
      たっぷり充足感があるのですが、逆の場合・・・ダメージが大きかったです^^;

失業保険が切れてしまうとのこと、貯金はまだありますか?
      ご家族に今だけ助けてもらうことは可能でしょうか。
      もこもこさんに、1度落ち着いてしっかり治してほしいと、願っているでしょうか。

ココトモのトップ画面に「相談機関紹介」というものがあります(右のほう)
      内容別にわかれているのですが「転職」というカテゴリーもありましたので、参考にできそうでしたら見てみてください。

もこもこ 30代 女性
      接客はルーチンワークはできるのですがイレギュラー対応になると途端に上手くできずお客さんを怒らせてしまうことも多かったです。
      大抵のことはこなせていたので今も接客の仕事に戻ることも考えてはいますが、主治医は接客業務は向いていないと判断しているようです。(しかしクローズで10年近く、学生時代の4年間も、販売の仕事をしてきました。)

お恥ずかしい話貯金はもうありません。家族からすぐに見放されることはないと思いますが肩身は狭いです。夏に仕事を辞めてから1年になるので家族としてはそろそら仕事について欲しいと常々言われています。

やってみたい障害者求人を見つけたのですが、わたしは新しいことを始めるのが極端に苦手で出勤前に大声を上げて泣いてしまったりしてすぐに短期で仕事を辞めてしまいます。

今回もそうなるのではないかと今から新しい仕事につくことを考えると怖くて堪りません…

転職のカテゴリー後で見てみます。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up