解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

ネットの声や世間の風潮で人生がつかれた

閲覧数347 コメント数7 personsato edit2024.02.03

ネットをしていると、目にしたくない情報も流れてきて嫌になる。

例えば
・整形が当たり前になってるルッキズムな風潮なので、ブスはしねという投稿や「ブス見つけた」と他人の写真を載せてる投稿や、「ブスの特徴」とイラストなども回ってきます。特に一番最後のは本当に私ソックリで、「みんなもきっと私に対してこう思ってるんだ」って思います。
・すぐに病気扱いする風潮もそうだけど、「30歳以上で子供を産んだら、高確率で子供が発達障害になる」という投稿や「じじばばとブスは子供産むな」というのもよく見ます。私は実際発達障害と診断されましたし、私の両親は長年の不妊治療の末私を産みました。今の世間ではそういうのも「悪」らしく、私の好きな両親もディスられているようで胸がとても痛いです。
・最近では前向きな考えも「悪」とされてるので、私が動物の動画を見て癒やされたり、ボランティアをしてリフレッシュしたり、明るい系のバンドを聴いて元気をもらうと、「偽善者の綺麗事」「そんなん聴いて元気出るとか人生浅すぎ」「何も悩みなさそう、脳内お花畑だろ」と言ってくる意見も多いです。

しかもそういうのに何十万もいいねされていて、毎日過度に誰かを攻撃する人たちがネットで暴動起こしてるのを見ると、「大勢の人がそう思ってるんだ」と自分や自分の周りの人を否定されたように思えて苦しいです。
また、「自分が正義」と思ってる人たちが多いなって思います。

また入社1年以上たつのに最近仕事で上手くいかず、うっかりミスばかりです。
発達障害と周りに言っていないのに、「あの子絶対発達だよね」等陰口を言われます。
大学で専攻したものを今の職場に活かすため入社しましたが、本当にまだまだで、4年間で学んだ専門知識も活かせてないし基礎的なこともミスするし何のために大学行ったの?って自分を責めます。
毎日毎日自分の部署から他の部署に謝る日々で、萎縮してコミュニケーションをとるのも億劫になって更にミスが増える始末…。

私には幸い大切にしてくれる家族や友人や恋人がいます。だからこういうことを言うと贅沢な悩みだと思うかもしれません。
 でも最近そういう嫌なことばかりで、昔からネガティブ思考+感受性豊かで考えすぎ真面目すぎな性格だから本当に最近しんどいです。自分がとても嫌になる。
学生時代いじめられてた時も死にたいって思ったけど、今のほうがその気持ちが強い。
最近そんなんだから、昔の嫌だったことも思い出して憂鬱になる。

資格勉強も頑張ってたけど、ネットで「この資格は意味無し!」って紹介されてやる気もなくなった。日常生活でも、週に2回は掃除してたのにもう3ヶ月もしなくなって、お風呂に入るのもめんどくさくなって入らない日も増えた。何をするにも無気力で食欲もないし、毎日自分が嫌になる。
ネットで「発達障害は自称」というスレに何万も共感ボタン押されていて、多くの人たちにとって私は嫌われる対象なんだつて思ってし、同じく発達障害に悩む人たちのフォローも外してしまった。
この世のほとんどの人が私を否定してるようで生きてる心地がしない。

周りの大切な人たちを大切にしようって思うけど、知らない人たちのマイナス意見ばかり気にしてしまう。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きました。正直そういう(言った側と
    しては)何気ないつもりの言葉って、簡単に人を傷つけますよ
    ね。言われた側にしてれば、たまったもんじゃないですよね。

それを踏まえた上で思う事として、「ネットで人を無責任に
    罵倒している人物が、果たして本当にリアルの世界で尊敬さ
    れているかどうか?という事があります。」だって、あなたが
    傷ついた言葉って、充分セクハラだし。というかセクハラの
    域すら超えてもはやナイフで他者をグサグサやるのと変わらない
    レベルの悪行だし。

しかも未だにあなたが傷ついているという事は、そいつら
    自分の言葉がもたらしたことの責任を取ってないわけでしょう?
    事後反省も、まともな謝罪文の掲載もしていない。

そっちの方が社会人としては?恥って概念どこ行ったの?
    という話です。

結論としては、勘違いしているコメンテーターは相手にしない
    に限るって思います。

追伸。思ったのですが、体調はいかがですか?話を聞く限り
      あまりいい予想はできにくいですけど。生活がおっくうに
      なるのも無理のない話です。

昔のことわざにもあります。「身ありての奉公」(働けるのは
      身体があるからという意味で、体調ケアの重要さをうたった
      言葉です。)ってことわざが。

これから何に取り組むにしても、元手は自分の心身です。まず
      はプライベートでそこを念入りにケアしてみてはいかがでしょ
      う?人間って、若いからって無理が利くようには出来てないん
      です。実際。
      sato 20代前半 女性
      Gash Kiyoさんありがとうございます。

仰る通り、言った側は何気なく簡単に人を傷つけるので次の日になれば忘れてるんでしょう。
      言葉のナイフで人を傷つけているという自覚をせめて持ってほしいです…
      言われてみれば、リアルの世界じゃそういう人はきっと尊敬などはされていなさそうだなって思います。リアルで満たされないからネットで他人に当たってるのかな?って…。
      確かにそういう人の発言を真面目に捉えるのが馬鹿馬鹿しく感じますね。

お優しい言葉ありがとうございます。
      風邪とかはないんですが、倦怠感や鬱状態が続いて気が滅入っています。
      何か頑張らないとって気を張ってばかりでしたが、Gash Kiyoさんのおかげでまずは心と体調のケアを優先しようと思います。
      返信ありがとうございます。お役に立てたようで
      何よりです。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up