解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は求めた時だけ
40代 女性

親になっても改善出来ない自分の悪いところ

閲覧数285 コメント数5 personケムン edit2024.04.02

初めて利用させて頂きます。

先日飲食店での行列に並んでいた際、ベビーカーに載っていた娘(2歳8ヶ月)が眠さからグズり出し、暴れた拍子に前に並んでいた女性のスカートを靴で蹴ってしまいました。
咄嗟に「すみません!」と言ったものの、高価なお洋服を汚してしまったかもしれないことで怒られたらどうしようという気持ちの方が勝ってしまい、きちんとお声を掛けて謝ることが出来ませんでした。

子どもには近い月齢の子同士で遊んでる時に、何かトラブル(ぶつかったり、取り合いになったり)が起きたら「ちゃんとごめんねするよ!」とか言うくせに、
自分は肝心なところで謝罪出来ていないのが自己嫌悪です。

次からは気を付けていきたいと思ってはいるのですが、大事なとこで逃げてしまう自分をどのように変えていったらいいでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    粉雪 50代 女性
    はじめまして。お子様を連れての外出はほんとに大変なことばかりですよね。お疲れさまでした。
    咄嗟に「すいません」と謝ったケムンさんを私は素晴らしい思います。でも、ケムンさんは変わりたいと考えてるんですよね?
    どんなふうに変わりたいのでしょう?
    もしよければ、お時間のあるときで構わないので、詳しく教えてください。
      ケムン 40代 女性
      粉雪様

ご返信ありがとうございます。
      そんな対応でも「素晴らしい」と言って下さって恐縮しております。

自分の昔からの癖だと思うんですが、例えば仕事でも「間違った!」とか「これ合ってるのか疑問…」というような場面でも、すぐにその時点で上司に報告したり、確認取るのが出来ず、事後報告になってしまうことがよくあります。問題解決より先に保身を案じてしまうからだと思います。(怒られたくない、恥をかきたくない等など)

問題が起きたその場で、すぐに適切な行動に移せるように、変えていけたら良いなと思います。
      子どもが今後も自分の行動を見てるだろうと思うので
      以前より必然性を感じるようになってきました。
      メンバー
      粉雪 50代 女性
      ケムンさんのおっしゃる通りだと私も思います。子どもは親の背中を見て育つって聞きますもんね。
      問題が起きたその場で、すぐに適切な行動というのは、なかなか難しいのかもしれないけど、自分が自分の行動を見ていると思ったら、意外と冷静に対応できるかもしれません。
      私もケムンさんと一緒に適切な行動ができるように頑張ります!
      ケムン 40代 女性
      粉雪様

肯定して下さってありがとうございます。
      立派な行いまでは出来なくても、せめて誠実な対応が取れるようになっていきたいと思います。

自分が自分の行動を見ている、その発想はありませんでした!
      いつも結局焦りからこんがらがってしまうので、「冷静に」心掛けて参ります。
      一緒に頑張るとまで言って下さって、本当にすごく嬉しいです。

粉雪さんのように親身に話を聴いて応援してくださる方の存在を忘れず、ちょっとずつ実行に移していきます!
      メンバー
      粉雪 50代 女性
      ケムン様

お話しできて良かったです。
      こちらこそ、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up