受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

相手に期待しない方法を教えてください

閲覧数85 コメント数1 personもぐりん edit2024.04.04

わたしは相手にこう関わってほしいこう扱ってほしいの理想像が高いため、想像していたリアクションと違うリアクションをされるとすごい絶望感に駆られます。それはもう死んでしまいたいと思うほどです。

例えば
『私が話せばうんうんの関心を持って聞いてくれて、わたしが笑えば相手も楽しそうにしてくれてわたしが落ち込めば相手も私の気持ちに寄り添ってくれるみたいに思い通りに話が弾む』
と相手に求める反応を想像したとして、実際に返ってきた反応が『あーうん、そうなんだ。………』と軽いリアクションの上に沈黙が流れると、あれ思ってた反応と違う。私の話し方がおかしかったのかな、私のことに関心がないんだ。などと事実無根なことを想像してしまいます。しかも私が勝手に期待して失望してるだけにすぎないのに、あたかも相手に否があるかのように考えてしまいます。相手が悪いと考え、この人は私に関心がないんだ嫌いなんだ。だからこの人関わるの苦手だな。と一度の対話の中でここまで妄想を膨らませてしまいます。

何を言ってるんだとお思いでしょうが実際私もそう思います。けれど思考の癖でム意識に相手に期待しては勝手に失望するルーティンが出来上がってしまい、毎回気持ちが辛くなってしまいます。どうすれば相手に期待することなく、気持ち穏やかに接することができるのでしょうか。ご意見どうかよろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    もぐりんさんこんばんは。

自分の思考の癖に悩んでいらっしゃるのですね。人のせいにせず自分を変えようと前を向く姿かっこいいですね!素敵だと思いました。

相手に期待しないコツ。それは自分と他人の線引きをちゃんとすることかなと私は思いました。仲が良くなると「私の性格や好みを知っていて当たり前」「全部言わなくても分かってくれる」と思いがちですが他人です。

自分以外の人間は他人です。考え方も感じ方も好みも優先すべきことも違います。

私とあなたは違う人間。だから話す。認め合う。を意識します。

もぐりんさんの思い通りに相手が動かないように相手の思い通りにもぐりんさんは動きません。お互い様です。

内容を読んでみて相手が理想通りではななかった時の絶望感がだいぶ強いように感じました。依存性が高いように見えます。

他人からの思いがないと自分が壊れるというのは自分で自分のことを大事に思っていなくてそれを他人に託しているようにも感じました。

なので線引きを意識することと自分で自分のことを大事にする。この二つを意識すると今後安定した気持ちで過ごせるかなと思います。
keyboard_arrow_up