受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

光や音が漏れていないか不安

閲覧数146 コメント数5 personゆうほ edit2024.04.07

ここ2年ほど3、4日に1回くらい、隣の家に自分の部屋のスマホの光や音が漏れていないか不安で、体が震えて眠れなくなります。最近は6時間とかその状態が続きけっこうしんどいです。不安になった時は感覚でわかり、不安から抜けた時も感覚でわかります。
これをやったら不安から抜けるという確実な方法はなく、今のところ一番小さい音でTikTokを見たり、LINEのオープンチャットで話して不安から抜けています。本当に何か些細なことでもアドバイスを頂けると助かります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    よーへい/Yohei 20代前半 男性
    話を聞いてみると、片側の家のおじさんとゆうほさんは仲良くされていらっしゃるんですね!

そのおじさんとゆうほさんのお婆さんはあまり仲良くはないんですかね?
    それで、おじさんがお婆さんに怒ってしまうと、自分にもその怒りが向けられているように感じているんですね。

実際にそのおじさんから音や光について不満を言われたり、文句を言われたりしたことはあるのでしょうか?

ゆうほ 30代 男性
      よーへいさん、お返事本当にありがとうございます。
      隣の家のおじさんとは、仲が良いって程ではないですが、まあ悪くはない、と私は思っています。
      そうですね、うちのお婆さんとおじさんは、あまり仲良くないです。
      自分に怒りが向いてるように感じてしまうというのは納得です。そうだと思います。
      実際にそのおじさんやそのお母さん(隣の家のお婆さん)から、私の家の光や音について何か言われたことはありません。
      メンバー
      とんでもないです。いくらでも相談してください!少しでもゆうほさんのお力になれればと思います。

言いづらかったら構いませんが、ゆうほさんのお婆さんとおじさんが仲が良くなくなったきっかけはあるんですか?
      というのもゆうほさんが、ゆうほさんのお婆さんとおじさんの関係に対して引け目を感じているのではないかと思います。

そのおじさんやそのお母さん(隣の家のお婆さん)から、私の家の光や音について何か言われたことはないんですね!

ちなみに前のコメントで「はじめの頃は漠然と前後の家が気になって」と仰ってしまいたが、どんな部分を気になっていたんですか?
    メンバー
    はじめまして。よーへいと言います。

自分もスマホの画面が他人に見られたり、物音を出したときに他人からどう見られるか、気になってしまうのでゆうほさんの気持ちが分かります。

1度不安になると、中々抜け出せないですよね。

ちなみに、左右両方のお家からの視線が気になるのでしょうか?
    また、隣のお家と交流はあったりするのでしょうか?
      ゆうほ 30代 男性
      よーへいさん、早速のお返事本当にありがとうございます。
      はじめの頃は漠然と前後の家が気になっていたのですが、最近は片側の家に注意が向いています。その家にはお婆さんとその息子50代が住んでいるのですが、去年そのおじさんが植木を切っている所に私の家のお婆さんが「そこもう少し刈ってくれる?」と聞いたらバン!と大きな音を立てて部屋に入ってしまい、「あーー!!!うるせえ!!」と怒ってしまいました。これは謝ったほうがいいと思い、しばらくして私が伺うと玄関でそのおじさんが待っていて、話すことができました。おじさんも声を荒げたくはなかったけど、木を刈る時によくうちのお婆さんと出くわしてしまい、指図されるのが嫌だったんだよー、と話してくれました。
      そのおじさんとはその後2回ほど、道で挨拶を交わしました。普通の感じで笑顔も見れました。なのでそこまで怖がる必要はないのですが、不安の発作が起こると音や光が迷惑をかけていないか心配してしまいます。
keyboard_arrow_up