受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 男性

クラス替えで詰んだ。

閲覧数133 コメント数1 personユウ edit2024.04.10

春から高校2年生になった男子です。新学期での悩みが2つあります。1つ目はクラス替えをしたのですが、去年仲良かった友達と離れ離れになってしまってクラスに馴染めずにいます。去年の今頃も凄く不安だったけど勇気を出して隣のR君に話しかけて、それが今の親友です。今思うと気の合う人が隣だった事がとても幸運に思えます。高2になっても勇気を出して話しかけてみようと思っていたのですが、去年とは状況が違っていて... 。というのも、去年は周りの人もみんな1人の状態からスタートしていたので、自分から話しかけたら積極的に会話をしてくれました。しかし高2となると勿論、顔見知りの人と同じクラスなれたという人が沢山いて、初日からグループが確立している状況でした。対して自分は去年他クラスとの交流を一切行わなかったので他クラスに友達がいませんし、そもそも自分のクラスにも5人ほどしか友達が出来ませんでした。女子との関わりも皆無なので彼女も出来ませんでした。うちの学年は特進コースなので、時間が無いなどの理由で部活動をしている人はほとんどいません。なのに周りの人はなんでそんなに他クラスにまで人脈があるのか疑問です。生徒会とかに入れば良かったなぁと後悔しています。1人に対してでは無く、集団となると話しかける勇気が無くて、学校が始まってから3日間経ちますがクラスで孤立しています。ちなみに弁当は去年のグループメンバー(4人)で食堂で食べています。僕以外のメンバーはコミュ力がバケモンなのですぐに新しいクラスで友達を作ってしまうと思います。
2つ目の悩みは髪型についてです。昔からロン毛の男性に憧れがあって、高2に上がったタイミングでハーフアップという髪型に挑戦してみました。この髪型に挑戦してみた理由は単に憧れという事以外にもあります。自分のこれまでの人生を振り返ってみて、深い人間関係を築いた事が無いという事に気づきました。周り人に嫌われないようにと、常に人の顔色をみて生きてきました。中学3年の時の自分はいわゆる金魚のフンというやつでグループで浮いていました。自分の気持ちを押し殺して必死でグループについて行く毎日でした。周りに合わせるために面白くも無い事でゲラゲラ愛想笑いして正直辛かったです。そのせいで集団での会話が苦手になりました。ただそこにいるだけで、会話に入って面白い事を言える訳でも無いし、相槌を打って愛想笑いをするだけの惨めで可哀想なやつです。もともと自分は吃音症やあがり症などの社交不安障害をもっているので、集団に馴染むのが適していなかったのかもしれません。だけど去年の1年間を振り返ってみて、少人数しか友達は出来なかったけど、とても楽しかったです。大人数と浅い関係でいるよりも、自分に共感してくれる気の合う少人数の友人といる方がずっと楽だし楽しいという事に気づきました。ハーフアップという髪型が女子ウケ最悪だったり、同性からも印象が悪いが、1部の人にはウケるという事をネットで知りました。なので、本当に自分と気の合う人と関わりを築いていきたいという自分の決意もこめてこの髪型にしてみようと思いました。しかし、去年同じクラスだった性格が悪めの一軍女子達に会う度にクソキモイとわざと聞こえる陰口を言われたり、クスクス笑われたり、違うクラスになったR君から7組にロン毛いるよね?と僕の事が噂になっているという事を聞きました。クラスに馴染めないし、勇気を出して挑戦してみた髪型がとても不評で惨めな気分です。髪型を変えようか迷ったのですが、僕のことを馬鹿にした人達に「あいつ髪型馬鹿にされた事気にして変えてきたんだ」と思われそうで悔しいです。くだらないプライドでしょうか?皆さんはどう思うか感想を聞かせて下さい。また、どのようにして集団でいるクラスメイトに馴染んだらいいかアドバイスがあればぜひ教えて欲しいです。長文になってしまって申し訳ありません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    なあみ 10代前半 女性
    こんにちは。
    私も現在中3でクラス替え詰みました。
    クラスに友達がいなく、私はLINEをやっていないためおそらくクラスのメンバーで遊びに行く事も誘われないのが憂鬱です。
    ですが、私はユウさんのように憧れからでも髪型を変えたり何かに挑戦できず陰で生きているのですごいなと思いました。
    もし私が新しく挑んだ髪型を馬鹿にされたら同じく恥ずかしく思います。
    ですがきっと髪型を変えるのも恥ずかしいと感じてしまいますよね。
    私ならその髪型を貫き通して「ハーフアップの〇〇」として印象に残すと思いました。

p.s. 授業中にわからないことを聞いてみたりするのはどうでしょうか?
    高校と中学はかなり違うので参考になるのかわかりませんがお力になれたら嬉しいです。
    長文、失礼しました。
keyboard_arrow_up