一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 男性

パワハラになってしまうのでしょうか??

閲覧数203 コメント数8 personヤバいやつ edit2024.04.22

私は35歳の男です。
職場(障がい者施設)の年上の後輩(女性)について悩んでいます。

あるとき、仕事中に利用者さんを放ってスマホばかりいじっていたので、あなたも利用者さんの支援を手伝って欲しいとお願いしました。
しかし、それをパワハラだと訴えられてしまいました。

私の方が年上で、しかも女であるのに、男の人から注意されて、とても怖い思いをした。
と上司から通達があり、さらにそれを機に無視されたり、悪口を広められたりしました。

精神を病んでしまい、私は退職することになってしまいました。
男性職員が、女性職員に注意をするのは違法なのですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    さと 30代 その他
    はじめまして、お悩みを聞かせていただきありがとうございます。

とても大変な思いをされましたね。
    精神を病んでしまわれるほど、お辛く、悩み続けてらしたのだろうと思います。お辛かったですね。

お話を伺った限りでは、逆にご相談者様の方がパワハラを受けられたように見受けられました。(パワハラは、上司部下の立場や男性女性とは関係がありません。上司が部活からパワハラを受けるということもあります。)
    無視や悪口で肩身の狭い思いや、業務に支障が出たのではないでしょうか?

業務中にスマホをいじる・仕事を放棄する(利用者さんへの支援)・彼女の問題行動を相談者様しか注意しなかった職場環境・この件のアフターケアなど、普通の職場では有り得ないことが起きているように私には見受けられます。
    今まで築いたキャリアや立場があったのに退職せざるを得ない状況になってしまったこと、何ともやるせなく理不尽な気持ちになって当然だと感じますが、もしかしたらこの職場を離れることは必要なことなのかもしれません。

今回の件は、良ければ「総合労働相談コーナー
    (各都道府県労働局)」や、「こころの耳」(働く方のメンタルヘルス相談窓口)にご相談してみるのはいかがですか?
    又、職場のハラスメントによる強いストレスを受け、うつ病等の精神障害を発症した場合は、認定条件を満たせば労災補償の対象となることがあります。

相談者様の精神のためにも、ハラスメント関係の相談窓口へお話して、お力をお借りして解決するのが良いのではないかと思います。

どうかご無理なさらず、しっかりと休養をお取りになってくださいね。
      ヤバいやつ 30代 男性
      お返事ありがとうございます。

今まで私の他に注意されていた管理職の方が産休に入るタイミングで、このようなことが起こってしまいました。
      管理職の方がいなくて、やりたい放題悪いことしたい放題の人が勝ちみたいな感じになって、本当に悔しいです。

業務には明らかに支障をきたしていました。
      もう、何を言ってもパワハラだと捉えられ、さらに施設長に相談するも人手不足だから、どんな人でも辞めてもらっては困るから、と話を聞いてくれませんでした。

相談窓口の案内もありがとうございます。
      すでに退職して、半年以上経っているのですが、大丈夫なのでしょうか?
      メンバー
      さと 30代 その他
      そうだったんですね……
      タイミングも悪かったし、管理職の方が居ない分相談者様のご負担も多く、大変だったでしょうね。
      そんな時のこういったトラブル、精神的に健康で居られるはずがないと思いますので、どうかご自分を責めないでくださいね。

大変な状況のなかで、一生懸命やってこられたんですね。本当にお辛かったでしょう。

私もあまり詳しくない分野ですから、相談窓口でお伺いするのが確実かなと思います。
      おそらく他にもいろいろな相談窓口があるはずですし、親身になってくださる所で是非、色々聞いてみてください。
      解決できるよう祈ってます!
      ありがとうございます。

他の部署の方々はうちの部署の険悪な雰囲気を察して、私に対して協力的な姿勢を見せてくれたのですが、所属部署に味方になってくれそうな方がいなかったのが辛かったですね。
      今まで治安維持をしてくれていた管理者さんがいなくなって、誰も頼れなかったです。

相談窓口、頼ったことないので不安ですが、またこういうのありますよっというのがあるなら、教えてもらえれば幸いです。
      メンバー
      さと 30代 その他
      もちろんです☺️
      専門的な知識はありませんが、探せば様々な相談・支援機関が出て来ますので、お困りの際は1人で悩まず相談してくださいね。

ここの皆さんは相談者様の味方ですからね。

微力ながら少しでもお力になれたら幸いです。
    • refresh1週間前
      公的機関の力を借りて、慰謝料を請求することになりました。
      まずは通知書を作成して、元職場に発送しました。

しかし、不安が募るばかりです。
      しっかりと対応してもらえるか、私や私の身の周りの人に危害がいかないか、などです。

自分から動いておいてなんですが、さとさんはどう思われますか?
      気持ちの整理を付けたかったため、とはいえお金を請求するなんて、人の道に反していないか、など率直な意見があれば教えてもらいたいです。
      メンバー
      さと 30代 その他
      公的機関からお力を借りることができたんですね、良かったです。
      又、通知書のご発送もお疲れ様です。

そうですよね、そのようなことが起こった場合、公的機関にご相談し力を貸して貰いながらやっていくしかないとは思いますが、不安になりますよね。

いいえ、私はそうは思いませんよ。もう終わったこと、では済みませんし、しっかりご対応されるのが全お勤め先・ご相談者様、双方のためだと思います。
      ありがとうございます。
      そう言ってもらえると、少し気持ちが楽になります。

しっかりと払ってくれるかわからないですし、まだ一悶着ありそうですが、何とかなるといいです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up