一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 女性

初めての子育て、今後の不安

閲覧数159 コメント数2 personもち edit2024.04.28

生後4ヶ月の子供を持つ母です。子供はとても愛おしく子供に対してイライラしたりすることはないのですが、ふとこれから20年この子を育てていけるのか漠然と不安になることがあります。なにが心配かと聞かれると具体的にはよく分からないのですが、これから成人するまでの約20年がとても長く感じ、まだ4ヶ月か、早く大きくなってほしいなと思ってしまいます。それに加えて夫の病気が発覚したり新居も建てましたが広い部屋に2人きりで居るのは孤独に感じ新居を好きになれません。夫は育児に協力的ですが夜勤もある仕事のため夜もいない日がありその夜は本当に2人でいるのが怖いです。生後4ヶ月の子供を連れて毎日長時間外に出る事はできないし、1日1日がとても長く感じます。今は週末に実家に帰ることが唯一の息抜きですが片道1時間かかるので子供にも負担になっているのではと思っています。どうすればこの不安は消えるのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    こま 30代 女性
    もちさん、こんにちは。こまと言います。
    初めての子育て、不安になりますよね。生後4ヶ月というと、まだまだ夜泣きもある時期だと思いますが、いかがですか?夜は眠れていますか?ご主人がいない夜、2人っきりで過ごすのは、大変だしとても心細いですよね…。慣れない育児の中で、引越しやご主人の病気、考えることや心配なことが重なり、漠然とこれから先長い育児に不安を感じてしまうのも無理もないと思います。ご主人とは、今、もちさんが感じている不安について、お話されることはありますか?一人で不安を抱えるのはしんどいと思います。ご主人でも、ご家族でも、ご友人でも、誰か周りの方でご相談できる方がいるといいなと感じました。片道1時間かけて、ご実家に帰っているんですね。お子さんのこと、心配ですよね。私は実家が遠方で、生後数ヶ月で飛行機に乗せたりしていたので、最初は凄く心配でしたが、意外とケロッとしていたので、子供って親が思うよりたくましいんだな、と思った記憶があります。電車でのお子さんの様子はいかがですか?お子さんにとっても、もちさんがご実家でゆっくり過ごせていることが、嬉しいんじゃないかな、と思いました。お子さんのこと、とても大事だと思いますが、今は凄く大変な時期なので、もちさん自身のことも同じくらい、大切にしてほしいなと思います。
  • refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up