一緒にお話したい
30代 女性

人間関係で悩んでいて、プロのカウンセラーに相談しても対応が冷たかった。

閲覧数115 コメント数1 personあじさい edit2024.05.05

職場の人間関係に悩んでいて、プロのカウンセラーに相談をしたのですが、
「直接本人に聞いた方が良い」「相手の事を一番分かっているのはあなただから、自分で考えて答えをだした方が良い」と言われました。

直接本人に聞きにくいから「こういう態度をされたんだけど、どう思うか?」と聞いたのに、みなさんだったら、相談された際に「直接聞いた方が良い」という、アドバイスってされますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    ゆかり 30代 女性
    こんにちわ。それは正直、大ハズレなカウンセラーですね…アナタ、プロですよね!?と疑いたくなるような回答です。

直接聞いた方が良い、のは確かにその通りかもしれません。他人の思考はわからないものですから。でも「それがすぐ出来れば苦労しない!だからカウンセラーに相談してる!」なんですよ…

カウンセラーというのはその人の悩みを聞いて、整理して、こういう状況ですね、こういう方法があるよ、といった道を示してくれる人だと私は思っています。それを全くせず「直接聞け」は職務放棄です。ヒドすぎます。無料で話を聞いてくれる友達の相談だったとしても、もう少しまともな答えをしますよね

残念ながらどの職業でも、モンスター〇〇みたいな人は存在するんですよね…この場合はモンスターカウンセラーですね。検索すると被害に遭われた方のお話も出てくると思います。

このカウンセラーは逆効果ですから早々に切って、別の良いカウンセラーが見つかりますように!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up