一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

第三者の意見が欲しいです

閲覧数174 コメント数3 personしらす edit2024.05.10

2児の母です。現在旦那と別居しておりますが、その理由としては旦那がギャンブルや呑み代に凡そ80万程、児童手当で貯めていたお金を使っておりました。
誠意を持って謝罪があれば水に流そうと思っていた矢先、「お前も金使っとったやんけ」と言い返され、顔も見たくないと思い旦那を実家に帰るよう言いました。
何故わたしが実家に帰らなかったのかは、
1、旦那の実家が自営業な為、毎日職場にいくのに近いから
2、地域の消防団に入っており2週間に土日どちらか1回は消防に行くため家に帰ってこないし、(義実家に泊まる)5月から毎週、6月から毎日消防の訓練がある為
3、以前に義母には「消防がある時は実家に泊まらせてくれ(体調が心配)」と叱られたため
4、私の仕事が旦那の自営業を手伝っていたため
5、子供たちはまだ保育園に行ってるため、すぐに見つからない
6、私の出身が今住んでる場所から2時間半の離れた場所のため
考えた結果、一先ず私と子供たちは今住んでるところで旦那は実家に帰ってもらう形になっています。

また、お金のこととなると暴言暴力がすごくなって、最初は無反応、または「黙れ、うるさい、おぼてない、鬱陶しい」の言葉しか出てこなかったのでお金のことについては全く話し合えずにいました。
何なら旦那の給料も教えてくれませんでした。

それで今回、家賃、光熱費、子供の保険代、食費は支払ってもらっていて、まだ子供が小さい(5歳と3歳)だったこともあり、自分の保険代や奨学金、通信費、日用品と子供の教育費は私が出していましたが、食費が6万じゃ結構大変になってきて、それで児童手当の分を使ったりしていたのですが、それを旦那は「生活費だけに使ってないよな?お前も好きに使ってたやんけ」と言われました。

旦那のお小遣いは後から聞くと4万で、わたしは月に65000円固定で引かれてるので、扶養内で働いてると、お小遣いはほぼないですし、貯金も出来てませんでした。
けれど、児童手当の分はなるべく使わないようにしていたので90万程貯まっていたのですが、、旦那が80万使ってしまったので空っぽです。

私的にはもう離婚するつもりなのですが、義母が「しらすさんが悪い!黙ってお金おろしてたから!」と言い出し、挙句に「お金一括で返させるから別居は解消してね。別居するなら仕事こないで」と言われクビになってます。

話し合いをしようとしても手が出たり暴言がすごいから話し合えなかったのですが、それでも私が全部悪かったのかと、ずっとぐるぐる考えてます。
子育てはほぼ私一人でやってきたのと、旦那が帰りが遅いので、子供達は平日あまり旦那と会っておりません。
でも食べさせて貰ってるから、という気持ちで、ギャンブルくらいたまにはいいかなと息抜きになるかなと思って過ごしていたのですが、何だか全部私の責任だと言われてしまっていて、辛くて、、

わたしはどのタイミングでどういう選択をしたらよかったでしょうか。
今後はもう離婚して地元に帰るつもりです。
あと、仕事はいま別のところで働いております。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up