受付終了

今後について悩んでます。

閲覧数1209 コメント数1 person退会したユーザー edit2015.06.28

2.3年前に適応障害が発覚
休職→復職→退職→学校へ
まず3.4月私は就活と資格(2個)をとる励み、どちらも実を結びました。
資格を利用したに仕事につけ,まだ必死な4月終わり
そのころから、よく家庭で話が合わないことが増え、一人暮らしの彼のもとへ泊るように・・・
原因は親と弟のお金からみのはなしで家族会議
私は強く言い過ぎたようだ

そんな中、弟が失踪→警察のおかげで見つけられてよかったものの 借金がある とのこと
散々探して一日中見つかるまで車の運転でした。
怒りもありましたが、2.3日は見つかってよかったという思いでした。
しかし、この借金、、、母が協力し父名義で借りていた、、、
そしてそれでもまかえないくらいあるとのこと
金額を姉から聞いたが、2.3年頑張れば返せそうだと思ったが。。。。
そして、私は家族と喧嘩が多く1ヶ月の半分を彼の家へ行くようになりました。
母は優しくしてくれますが、みんなの前ではだんまり
私は仕事の疲れと家族との言い合いや問題のせいか体調不良が続く

家の報告もかねて、帰ったら姉から 怒って出てくのやめてほしいし、
家の報告をするのも報告するのめんどくさい
と言われ、絶望しました。
そしてまた仕事帰り 弟が外出してから帰ってないから探して
とこれに私はぶちぎれ(母・姉は働いてない・父不在)
私が帰る前に探せなかったの!?ときくともういいといわれ
結局私が探す前に帰ってきたのでよかったものの怒りもあり
一人にはあまりしないようにときつくいってしまった。
父に話すと私は間違ってないと、しかし姉からはみているのにも限界があるといわれ喧嘩

そしてとうとう私は熱を出してしまい、実家の部屋に閉じこもり
移らないようにしていた(休日)
翌日仕事にいきたかったが自分で行けず、姉に頼むとOKをもらい
よかったのだが、一言 今日は家の掃除したかったのにな~
とわたしの気にしすぎとわかってても悲しかったです
朝だって ご飯食べる? の一言もだれもなかったからです
(父は不在)

ようやく父と彼と私の3人で話す機会があり、いろいろ理解しあえた
姉には見るのも自分の生活を崩さない程度にということでおさまりましたが
次の日、父が手をケガし入院。
ふつつなら1週間で退院の予定が父の言動がおかしくなる
(この時私のスケジュールは、会社→昼休み(姉・父・病院のどこかに電話)→仕事帰り
→父の病院(先生・ソーシャルワーカー・父がある程度おちつくまでいる
→帰りは姉と電話し家についても切ってくれない(ほぼ愚痴1時間半は話す)))
これがあたりまえに1.2週間
もちろ休日は一日病院
その合間にも弟の問題が自分たちにこないようにと
姉と姉の彼が相談しに来た
他にも父のこともあったので私も彼もその話に乗り
2回ほど話した。(しかも途中から姉の愚痴&堂々巡り)
しかし、相談するところは私の彼が探し、連絡やわからないことは(病院等)は
私が担当することになり、ふたりは指示を仰ぐだけでした。
(母たちは毎日来るが2.3時間程度で父は不満に思っていた)

父は私の通ってる精神科に転院。
先生とも気が合ったらしくなんとか元に戻り今は自宅療養中

しかし、ある日姉が仕事終わりの私との電話中
家にいると二人を見てなきゃいけないからきつい
病院にもいかないといけなくてきつい
というので他の二人は(私と姉の彼)他人の家族のために
動いて毎日話聞いて調べてってしてくれてるんだからという
そして、私からのお願いだけどパートナーだけは話を通してて
と頼むと逆ギレ
あなたたちみたいに毎日はなすわけでない
そんな時間はない
とまくしたて電波が悪くて切れてしまった

結局これ以来家に帰るとお互い当たらず障らずで
話すようになるのだが、やはり話が長い
彼の家に帰って晩御飯作るからと言っても30分は返してくれない

そして今私は体がいうこと聞かず、適応障害が再発
アムカも再発しきるところがないほどだ
そのうえ普通の風邪から気管支炎になり先月も今月も
会社にほとんどいけてない
アムカのせいで会社の先輩ともいろいろありもうつかれはててしまった
このころから薬を大量に飲むように。。。

彼は私が寝たくらいに ごめんねと謝る
私はきみのせいじゃあないよと言いたいのに
眠たくて声が出ない
寝返りを打つふりをして
そっと抱きしめて寝ることしかできなかった

楽になりたい
罰を自分に与えたい
その思いがアムカへ

死にたくない
だからたすけて
そんなおもいだった

でもつい、、、寝ようとしてるときに彼に
首を絞めて
とたのんでしまった
もちろん彼はことわった

そして薬もお酒と飲むといいときき大量に飲んだ
何も起こらない
(前日に彼に話して他のお酒を隠されてたが見つけ出した)

私は家族とどう接していいかわからなくなってしまった

そしてかれは1ヶ月いない

私は入院か自宅療養
(仕事には今のままだといけないだろうと)

どちらにしていいか悩んでいる
姉とのこともどうしたらいいだろう
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    こんにちは、弘恵と申します(^^)
    再就職に向けて資格を取得して、再就職したものの、ご家族の問題もあって、適応障害が再発してしまっているのですね。
    再就職して、まだまだ仕事を覚えたり、慣れるのにいっぱいいっぱいの状況で、こんなにご家族の問題でご自身の時間を割いてしまっていたら、それはおかしくなってしまいますよ(--;)
    ご家族一人一人のことは、かけがえのない、代わりなどいないお父さま、お母さま、お姉さん、弟さんだとは思いますが、それは、あなたご自身も同じであって、あなたさまも、かけがえのない、世界のどこを探しても見つからない、代わりのいない方なのです。
    ですから、まずは、あなたさまご自身を、あなたさまの気持ち、あなたさま個人の生活を大事にしてください。
    では、どうすればよいのか、と言いますと、とりあえず、ご家族のことは一旦、ほおっておいてください。
    もしかしたら、あなたにとって、それが一番難しいことなのではないかな〜?と思うのです。
    でもね、大丈夫です。やってみてください。
    あなたは十分、ご家族のために、ご自身の骨身を削って、尽くしました。
    自分の身を投げ打って、ご家族にとてもとても優しくしてさしあげました。
    あなたは十分頑張りました。
    あなたの150%くらいのチカラで、ずっと頑張り続けました。
    頑張りすぎちゃいました。
    もうしんどいよーって、言っている自分の心の声を退け続けたら、先に身体が動かなくなってしまいます...。
    「たすけて」は、あなたの本当の心が、あなた自身に訴えている言葉ですよ。
    あなたがあなたを大事にしてあげよう。
    あなたの心が心地よいことを、喜ぶことを、楽しいことを、してあげよう。
    入院か、自宅療養か。
    あなたがご家族をほおっておける状況なら、自宅療養でも良いと思います。
    こっそり彼のお家でしばらくゆっくりさせてもらったり、少し長めに二人で旅行に行ったりするのも良いのかもしれない。
    ちょっと一旦、ご家族(特にお姉さま)とは距離を置かせてもらって(^_^)
keyboard_arrow_up