一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

【引きこもりから脱出する方法】私一人ではどうしようもない、どうすることもできないので相談したいです。

閲覧数128 コメント数6 personトラジロウ edit2024.07.02

相談の内容は、引きこもりから脱出する方法や、家にいながらお金を稼ぐ方法を知りたいというものです。

私は全く病院へ行っていませんが、特に病気や怪我はないと思っています。自室からは出るが家からは出ない状態で、貯金がなくなる去年までは年に数回、2時間電車に乗って友人宅に泊まりに行っていました。引きこもりになって13年が経過しており、きっかけは大学卒業までに就職活動がうまくいかなかったことです。学生時代までは引きこもりになることなど想像もしていませんでした。

私は働いてお金を稼ぎたいと思っているが、どうすればよいか分からない状況です。面接の練習で圧力をかけられ、人生を否定された経験から面接が怖くなりました。空白期間が長く履歴書を書くこともできません。電話も苦手で、家族や親戚、友人など知っている人としか電話で話せません。そのため、一般的な引きこもり電話相談は利用できません。また、来所相談も都市部でしか行われておらず、片道2時間電車に乗る必要があるため、頻繁に通うことは経済的に難しい状況です。

誰かに助けてもらいたいが、非難されたくないし傷つきたくないという面倒くさい気持ちがあります。自分が働いている姿や10年後の姿を想像することもできません。些細な行動で人生が大きく変わると考えており、将来が全く見えない状態です。

酒に酔った父に「この先どうするんだ!真面目に考えろ!」と怒鳴られ、頭が真っ白になり、何も考えられなくなりました。その後すぐ、相談できる所を探してここを見つけたものの、今まで父に1度も怒鳴られたことがなかったのでショックで、相談内容をまとめるのに1ヶ月かかってしまいした。父は、私が働き始めないことを非常に不安に思っていましたが、ずっと口に出せずにいたことが怒鳴られたことで分かりました。また、奨学金の返還猶予期限があと2年で、それを過ぎると父に請求が行ってしまうため、それまでになんとかしたいと思っています。

引きこもりから脱出するために自分で試みたことは以下の通りです。

- ハローワーク:行くたびに担当者が変わり、毎回話が最初からになるので通うのをやめた。
- サポートステーション:担当者の女性に怒鳴られたことがショックで通うのをやめた。
- クラウドワークス、ランサーズ:簡単なタスクを複数こなし500円稼げたが、専門的な知識がなく、継続案件で四桁円を稼ぐことが難しいため止まってしまった。続けるべきか悩んでいる。
- ブログ:何年も続けているが、やり方が悪く成功しないため更新が止まってしまった。父に怒鳴られたショックからメンタルが復帰してきているのでまた再開したいと思っている。
- ゲーム制作:ゴールが遠くて止まってしまった。続けるべきか悩んでいる。

他にどのような方法があるのか知りたいです。足りない情報があれば随時私に聞いて下さい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up