受付終了
一緒にお話したい
20代後半 女性

婚約者の収入が低い場合はどうしたらいい?

visibility303 chat3 person豚の丸焼き edit2024.07.09

はじめまして。
現在29歳の女性で、婚約者は36歳の男性です。もともと共働きは前提でした。現在の家賃と生活費と生活圏を考慮すると、最低でも二人で月に32万はあれば子供が18の時に900万ちょいの貯蓄ができる計算でした。
(もたろん、各時期の学費以外に塾、被服費、お小遣い、スマホも持たせることも考慮した上での計算です)。
そこで、婚約者に家庭に入れられるお金がどれくらいですか、と聞いたら16〜18万円だと言われました。
わたしはまさかその年で家庭にお金を入れられる額が20万を下回るとは思わず、ちょっと絶句してしまいました‥
わたしは介護の資格とキャリアしかなく、子供が高校に入学するまではちゃんと家にいてコミュニケーションをとってしつけてあげたいので、そうなると日勤のパートまたは正社員しかなれないのですが、そうなると手取り12〜14万円くらいになります。
二人合わせてやっと30超えるか超えないか‥‥いや超えない可能性のほうが高い。
しかも、子供が小さいうちは熱などで休むことも多くなるだろうし必ずしも稼げるわけではないでしょう。
また、わたしは精神疾患があり無理がきかない体なので、長時間労働や掛け持ちも現実的ではないです。
婚約者はこれでも掛け持ちバイトしてるようですが、転職かバイトを増やすように言ったほうがいいでしょうか??
まさかこれほど収入が低いとは思わず‥‥わたしも人のことを言えた義理はないのですが、やっぱりわたしの心身に限界がある以上男性に大黒柱になってもらいたい気持ちはあります。いくら共働きとはいえ。
これは婚約者との間でたほうがよさそうですか?どう切り出したらいいでしょう‥それとも貯蓄ほぼなしのぎりぎり生活覚悟でしょうか、、、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    豚の丸焼きさんこんにちは。
    暑い日が続きますね。お身体ご自愛ください。

家庭に入れられるお金はどれくらいですか?という質問イコール手取りを答える。ではないかと思います。

自分のお小遣いや自分の貯金やもしかしたら借金の返済等あるかもしれません。2人でのお金のことを具体的に考えるのであれば

年収はいくらですか?月の手取りはいくらですか?と聞いた方が良いかと。

ボーナスに変動はあるか、昇給のことなども聞いてみて良いと思います。

大前提として豚の丸焼きさんの考える収入と支出の割合、どんな生活水準を求めているか、お子さんが欲しいと思ってることも、またそのお子さんにどれくらいのお金をかけることを考えているか細かく相手の方にお話しした方が良いと思います。

自分の考えと相手の考えが同じだとは限りませんし話し合いをすることによって他の選択肢も出てきますよ。
keyboard_arrow_up