受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

回避依存症?気味の彼氏と別れ話になってしまいました……。

閲覧数276 コメント数1 personうゆ edit2024.07.15

長文になります。彼28歳、私22歳で、付き合い始めて10ヶ月です。
彼はとても繊細であり誠実な性格で、何をするにしても私を最優先してくれていました。
複雑な家庭環境や持病である躁うつ病(私に出会った当初は寛解していたそうです)の影響で人に心を開いたりするのが苦手らしく、その上人間関係をリセットしてしまう癖があり、今は友人も片手で数えるくらいしかいないようです。
私に対してはかなり心を開いてくれていたようで、将来や仕事の悩み事などをいつも話してくれていました。家庭環境のことも今まで長年の友人と私くらいにしか打ち明けていないらしく、私もそんな彼を心から信頼していました。
お互い仕事以外の時間はほとんど相手に使い、心の拠り所はお互いであり、共依存のような関係でした。

しかし1ヶ月ほど前、彼との価値観の違いで彼を信じられなくなってしまう出来事が起きてしまいました。内容は省略しますが彼に悪気があった訳ではなく、むしろ誠実だったからこその出来事です。
私は激しく怒ってしまい、彼は心から私に対して申し訳なさを感じて謝ってくれました。1週間ほど連絡を取らない期間を経た後、今後同じことが絶対に起こらないよう目の前で対処もしてくれたので、以前のような関係に戻りました。
しかし、その出来事単体を見ると彼は私のことが本当に好きなのかな?と疑問に感じてしまい、彼を以前のように信頼しきることができなくなってしました。その感情を本人に吐露したところ、「そこまで不安にさせちゃうなら別れよう。本当に好きだからこそ、傷つけちゃうかもしれないと思うと申し訳なくて耐えられない」と別れを切り出され、私も私で彼に申し訳なさを感じさせて苦しませてしまうのが嫌でお別れしました。

ですがその翌日、彼から本当は別れたくなかったと泣きながら電話で言われました。会ってまた話そうと提案し、別れてから2週間後に会いました。
別れてから2週間のことを尋ねると、仕事でのトラブル等も重なり、食事も睡眠もろくにとれていないようでした。それを聞いて、本当に私のことが好きなのかな?という疑問は皮肉にも解消されました。
「今の家から引っ越したら一緒に住んでくれる?」や、「夏休みもらったから○○ちゃんと一緒に△△に旅行に行けたら楽しいだろうなぁ」等と話してきたので復縁したいと思ってくれてるのだと思い、今後どうするか尋ねると「やっぱり今後不安にさせちゃうかもしれないと思うと好きだからこそ耐えられないし、自分から別れを切り出した以上きっぱり連絡先も位置情報の共有も切るべきだった。精神的な調子が良くなくて、今この場で結論を出せって言われたら今度こそちゃんと別れようとしか言えないから時間を置いて直接話そう」とのことでした。
「また付き合いたいと思ってたから会ってくれたんじゃないの?」と尋ねると、「好きなまま別れたから未練はもちろんあるし、そもそも別れを切り出したのも、○○ちゃんがあのとき俺に好かれてるのかって不安になってたのをどう解消したらいいかわからなかったから衝動的に言っちゃったからなんだ。その衝動的に別れを切り出しちゃう悪癖のせいで俺も苦しくなっちゃうし、○○ちゃんも不安になりやすいから上手くいかないのかもしれない」と返されました……。
彼がかなり錯乱状態のようになっており、泣きそうだから早く帰ってほしいと言われたのでその日は解散となりました。

私としては起きてもいない未来のことを心配するよりも、好きだという気持ちをお互いに優先するべきだと思うのですが、育ってきた環境が特殊だった彼としては自分の感情よりも私が不安になってしまうかもしれないという可能性を優先したいようです。
しかし、現に別れたくなかったと言われていますし、将来のことも話していたのだから私がはっきりさせようとしなければしれっと何事もなかったかのように復縁していたのではないかなと思うのです。会うまでの期間に連絡してくれなかったね、、とも言われたので、私からの連絡も待っていたようです。

衝動的に別れを匂わせることを発言してしまうとのことだったので、今回の発言も衝動的にした発言なのだとしたら私から連絡するべきなのでしょうか。
次会う予定は1週間後なのですが、彼に1人で考えさせてもいい方向に進むとは思えなくて不安ですし、かといってまた彼の精神状態を乱してしまうかもしれないのも不安です。
寛解していた躁うつ病も再発しているかもしれないとのことだったので余計にどうしたらいいかわかりません。

次会うとき何事もなかったかのように振る舞ってしれっと復縁できたらいいのですが、また話そうと言われた以上そうもいかなそうで……。

少し話が逸れますが、実は半年前にも一度別れてしまったことがありました。そのときは私から切り出したのですが、理由は今回と似ていて、すれ違いによって本当に好かれているかわからなくなったからです。しかし今思えば、それはただの私の被害妄想でした。
そのときも彼は私を不安にさせてしまうのは嫌だからと言って了承してくれたのですが、やはり翌日に連絡が来て会うようになりました。
私から別れを切り出した以上言葉でもまた付き合おうとはっきりさせたいと言うと、「また別れることになったら心身共にダメージが大きくて怖いから、同じことにならないか1ヶ月よく考えてからまたはっきりさせてほしい」と返されたのですが、1ヶ月後にその話を振ると話したがらず、しかし、私を失うのは怖いとのことでした。
その話し合いは結局結論が出ないままだったのですが、今回の別れ話が出るまでしれっと恋人関係に戻っていました。

関係をはっきりさせようとすると逃げる、という特徴を調べていると回避依存症という言葉がヒットしました。普段突き放すような言動はしないものの、復縁する、しないの話し合いになるとはっきりさせないのでその傾向があるのかなと感じています。
(誤解を招いてしまうかもしれないので記述しますが、他に恋人候補がいるからはっきりさせないということではないという信頼はあります。位置情報を共有しているのですが職場と家の往復しかしていない、空いている全ての時間は通話やLINEを向こうからしたがる、等の点からです。なにより彼の家庭環境で色々あったようで、そういった不純な行為を嫌っています。)

私がすぐ不安になってしまうせいで別れてしまったと思うので、不安にならないよ、もう別れないよと伝えたいのですがどう伝えたらいいでしょうか。
回避依存症の傾向がある彼にとって、それすら負担になってしまって悪い結論が出てしまうのではないかと思うと不安で仕方ありません。

彼を失わないためにはどうしたらいいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ぽんぴん 40代 女性
    彼は回避依存症よりも恋愛依存症の不安型なのかなと思いました。
    回避依存症は音信不通がつきものでプライドも高いので別れ話をした次の日に撤回をしてくる事はまずないです。

彼を失わないためにはどうしたらいいでしょうか?の答えに関しては「不安にならないよ、もう別れないよ」というのが彼を繋ぎ止める為ではなく本当にそう思う事だと思います。
    ですが投稿者さんは、私がすぐ不安になってしまうせいで別れてしまったとおっしゃっているので実際は不安になってしまうのに不安にならないよと言っても同じ事の繰り返しになってしまうかもしれません。
    なので出来る事としては、お互いにこうゆう出来事があると不安になるといった事を話し合ってお互いに不安にさけない努力をする事が大切です。
    お互いです。片方だけが努力してもいつか限界がきます。
    今出来る事を頑張って下さい。
    応援してます。
keyboard_arrow_up