解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

子供の頃学校で虐められていた後遺症。

閲覧数112 コメント数1 person edit2024.07.16

子供の頃、学校で虐められていて、自分は気持ち悪いのだと思い込んで育ちました。
きもい、けがれる、こんなやつに席に座られたくない等と言われていました。
いつも学校でそう言われることを怯えながら
我慢して通い続けました。
自分の存在は人に迷惑なのだ
自分は差別される人間なのだ
等と思って育ちました。
自己否定感が抜けないのかもしれません。
何か失敗した時等、過剰に不安や自己否定感を感じます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    えび 50代 女性
    春さん こんにちは コメント失礼します。

学校でひどいいじめにあったのですね。
    不登校などされず通い続けたのですか?よく耐えましたね。

何か失敗した時等、過剰に不安や自己否定感を感じるとのこと。
    そうですね、心に強く印象づいてしまって、(トラウマというのでしょうか)何かの時に、
    そんな気持ちが、よみがえってきてしまうのかもしれないです。
    そういうことを文章にして表現できることは、ちゃんと自分の気持ちを正面から見つめておられて、すごく立派なことだと思います。

傷付いた経験がある故に、「自然に」でなく、
    ご自分の意思を持って、健全な自己肯定感を築き上げていく過程をこの先歩んで行かれるのではないかと思いました。その春さんの歩みはきっと色んな人の役に立つ貴重な知識になっていくような気がしています。

「対処法を一緒に考えて」とありますが、それは助言になるのかな?と少し迷いました。
    私のコメントから何かピンと来るものがあるとうれしいですが、なければそのままスルーしてください。
    良い日々をお過ごしください。
keyboard_arrow_up